• ベストアンサー

カープのマコット

スラィリーは何の生き物ですか。恐竜に見えます。 スラィリーはどのように発音しますか。 カープ坊やもありますが両方とも球団マスコットですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スラィリーは架空の生き物です。(デザイン上はアリクイ・タツノオトシゴなどがモデルという説も有り) スライリーの言い方で大丈夫です。 『セサミストリート』のキャラクターデザインを手がけたアメリカのハリソンエリクソン社によるものだそうです。あの毛むくじゃらなところがなるほどと思えますね。 https://www.koregasiritai.com/slyly-carp/ カープ坊やもマスコットキャラクターですね。 どちらかと言うと2次元で登場することがほとんどです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにタツノオトシゴにも見えますね。 ラィでは発音不可なのでやっぱりスライリーで良いのですね。 カープ坊やは二次元、よく分かりました

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは 1995年に出場したカープのマスコットです。 モチーフになったとは鯉とか言われていますが 似てないと。 竜はモチーフにしないでしょう。ドラゴンズになってしまいますから。 >スライリーは英語で「slyly」といい、「いたずら好きな」「お茶目な」という意味があり、 これが名前の由来だと言われてます。 確かに名前のとおり、スタジアムでの動きはとてもお茶目で、いたずらも大好き!! 選手にもお客さんにも他球団の選手にも他球団のマスコットにもなにふり構わずいたずらしまくるよね。 スライリーはスラィリーの発音が正しいようです。 http://hiroshima-red.com/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%AD%E3%80%82/#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%80%8Cslyly,%E3%81%9A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%AD%E3%80%82 カープ坊やは1975年から使われています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%9D%8A%E3%82%84#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%9D%8A%E3%82%84%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%BC%E3%81%86%E3%82%84,%E5%8F%A4%E5%8F%82%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました そうそうセサミストリートのイメージですね。 そうなるとやっぱり外国で描かれる恐竜のイラストに見えます。ありえないですけど。

関連するQ&A

  • 広島カープのマスコットはスライリー?カープ坊や?

    球団マスコットは巨人だったら「ジャビット」、スワローズだったら「つば九郎」と球団マークとグランドの人形が同じなのですが、広島カープはマークには「カープ坊や」、人形には「スライリー」なんですが、正式にはどっちが球団マスコットなんでしょうか。

  • 新しい 広島カープ坊や の画像を教えてください。

    広島カープのマスコット、カープ坊やのユニフォームなどが変ったそうです。新しいカープ坊やの画像をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • カープのマスコット「坊や」の画像が欲しい!

    大の広島カープファンの友人が、パソコンの壁紙を、カープのマスコット「坊や」の画像にしたい♪と切望しています。が、探せど探せど見当たりません・・・。(涙)どなたか画像のある場所をご存知の方は、お教えください。よろしくお願いしますっっ!!

  • カープのマスコットキャラクターは・・・?

    カープのマスコットキャラクターについて質問です。 人間の方ではなくて、よくわからないどっぷりしたもじゃもじゃの生き物ですが、あれは一体なんでしょう。 何の生き物なのでしょうか。 仕事しながら気になって気になって、プロ野球チップス食べながら気になって気になって仕方がありません。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • カープ女子が増えてる?

    先日テレビでカープ女子が増えているというニュースをみました。 カープの頑張る姿がいい!というものだったのですが、カープ以外にも色々な野球球団がいますよね? もちろん他の球団でも○○女子みたいなファンはいると思うのですが、なかでもカープ女子が注目されている理由があったら知りたいです。

  • 広島カープの「カープ」って?

    広島カープの「カープ」の由来を教えてください。 carpは英語で「鯉」という意味なのは知っていますが、なぜこの球団が鯉と関係するのですか? 私の勝手な想像ですが、広島に「己斐(こい)」という地名がありますよね。(確か市電の発着地だった気がします) そこで、己斐→こい→鯉→carp→広島カープ...となったのでは???? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 広島カープ

    衣笠さんはどうして広島カープの監督の依頼が一度も来ないのですか?なにか球団と確執でもあるのですか?

  • 広島カープは黒字なのに勝つことに投資しないのか

    広島カープはここ10年負け続けています。選手も負け癖がついて野球が面白くないでしょう。しかし球団は黒字なのに勝つことにお金をかけません。球団が儲かったらいいのでしょうか。応戦するファンがかわいそうです。球団存続のための市民に募金までしながら、球団は黒字なのに投資しないなんて。 広島カープをどう思いますか

  • カープの戦い方

    投手陣は決して他球団に引けを取らないすばらしい働きをしているのに、この戦績はいただけない。 単に点がとれないという単純な問題ではないと思いますが、どこに問題があり、緊急的に改善すべき点は何であるとおもわれますか? 今のカープには情けない気持ちで、投手に気の毒でなりません。

  • 広島カープ球団と球場の運営について。

    広島カープ球団と球場の運営について。 こんにちは。 広島カープ球団と球場の運営についてです。 巨人などは球団と球場の運営・管理は別々らしいですが、 広島カープの場合はどうなのでしょうか? 巨人のように球団と球場の運営・管理は別々なのでしょうか? それとも球団側が球場の運営・管理まで行っているのでしょうか? 新球場、旧市民球場含めて どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう