• ベストアンサー

ボウリング用品のお店(大阪限定)

夫婦でボウリングをしているんですが、ラウンドワンで作ったマイボールが寿命で、ひびが入ってしまいました。 そこで、マイボールを新調する事にしました。 実際に見て買いたいので、マイボールも含めてボウリング用品が置いてあるお店(大阪限定)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 あと、購入の際のアドバイスなどもあれば、あわせて教えて下さい☆ 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
回答No.1

実際に手にとってと言うことでしたら、 ボウリングセンターのプロショップということに なるかと思います。 また、アドバイスといっても漠然としすぎていますので、 今お使いのボール(何個目で何を)、シューズ、 アクセサリー、アベレージをせめて教えて頂かないと。 通常、よく行くセンター、いわゆるホームセンターで あなたの事をよく知っているドリラーから購入した 方がいいでしょう。 持ち込みだとドリル代も一万弱かかります。 とりあえず、今お使いのボールを見ないでドリルする ドリラーは、やめましょう。 1個目のボールは、ハウスボールの動きなど参考に ならないので、静的バランスしか考えようがなく、 どうしてもホールサイズ、スパン、 ピッチ等、手に合わせるだけで、終わってしまいます。 2個目で、やっと、動的バランス、コアアクシスアングル をみたり、1個目に、どんなボールをどういう風に ドリルして、どんなフォームで投げたらどんな 動きをしているのか、さらには、 どう動かしたいのか、いいかえれば、どう動かせば いいのかを話し合ってボール選びやドリルをします。 あと、レーンコンディション(オイル)もセンターに よって違いますよね。 アクセサリーも投球を見てみないと何とも言えません。 メカテクターとかも絶対つけた方がいいという訳でも ないです。 そんなことを色々相談にのってくれるドリラーを 選んで下さい。

azuazu0821
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 かなりお詳しい方のようですね。あたしが把握していない事まで教えて頂いて、ありかとうございました。 一応、補足をさせて頂きます。 まず、あたしのボールなんですが、約1年前にラウンドワンで買ったキャンペーンボールです。なので、すごく安物です。すでにヒビが入っており、いつ粉砕するかわからない状態です。 プロテクターは、これまたラウンドワンのキャンペーンでもらった物です。今では、もうボロボロで、破けてしまっています。 アベレージは、120~130ぐらいです。最高スコアは205です。 1年前に開けてくれたドリラーさんは、すでにいなくなってしまったので、またドリラーさんを探さないといけないわけなんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足を拝見しました。 まず、シューズはお持ちでしょうか。 ボールよりシューズの方が先です。 レンタルしているハウスシューズでは 左右ともに足下が滑るので正しいフォームが 身に付きませんし重いボールも扱えません。 一番安いABS社のS-380で十分ですので 購入を強くおすすめします。 Ave120~130ということは、フレーム10個中、 オープンフレーム(ストライクとスペア以外)が 半分程度ありますね。 つまり、フォームが一定でないため コントロールが悪いということです。 この状態で、プロアクティブなど 動きのある3~4万のボールを購入するのは 時期尚早です。 ボウリングをするものなら誰しも プロのように曲がるボールを投げたいと思うもの ですが、まず、ストレートボールでコントロールを つけ、確実にスペアをとれるようにし、 オープンフレームを1G中、2個以内におさえ、 Ave170を目指して下さい。 ということは、まだ、ボール(1万以内)は なんでもいいです。 安いボールは動きに、あまり差がありません。 キャンペーン商品を再度購入でいいでしょう。 4000円程度で購入できますね。 ラウンドワンで投げるならドライレーンなので、 ポリエステルでも、そこそこ曲がるでしょうし。 もし、お金に余裕があるのでしたら、 プロアクティブの中でもドライレーン用の走るタイプ を購入してもいいです。 中慣性でΔRG抑えめという感じ。 メーカーはコロンビア社が無難でしょう。 それでも曲がりますので、一番右奥の10ピンは とれないため専用のボールも一緒に購入して下さい。 プロテクターというのはリスタイでしょうか? 手首が曲がるならマングースを使うのもいいかも しれません。 重さは女性13ポンド、男性16ポンドを使いたい ところです。 なんせ、ピン10本で、16kgあります。 一番重い16ポンドのボールで約7kgですから。 ただ、重すぎてフォームがくずれるようでは 本末転倒ですので、気をつけて下さい。 最後にラウンドワンはチェーン店なので移動が あるのでしょうが、そんなアフターフォローをしない ドリラーに頼んではいけません。 上達して、Ave170の壁にぶつかると、 プロアクティブ系のボールが欲しくなります。 そのときは今回購入するボールを10ピン用に して下さい。 3~4万のボールですから、 自分のボウリングをよく知っているドリラーに お願いするか、ご自分でドリルに関して 勉強されるかのどちらかです。 今回はなるべくお近くのプロボウラーに お願いしてはいかがでしょうか。 数店舗あるのでしたら、事務的な方ではなく 親身に相談にのってくれる方を選んで下さい。 一番いいのは勇気を出してマイボーラーに話しかけ 情報を集めることです。 余りよいアドバイスとは言えないのですが、 なにぶん実際に一緒に投げてみないと これ以上は何とも言えないというのが 正直なところですのでご勘弁を。