• ベストアンサー

引っ越しする時のホームクリーニング

マンション売却で 不動産屋に査定に来てもらってから、ホームクリーニングに自分で出すのですか? 希望者に内覧をしてもらう為に部屋をきれいにしたいのですが、ホームクリーニングに出した方がいいかとかを提案していただけるのですか? 

• 8521N
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.2

中古での程度によりますが、一般的に「売却に伴う案内」の場合、適度に掃除が出来ていれば問題ありません。 今時は、殆どが引き渡し後にリノベ、リフォームが前提です。 設備そのままでの引き渡しで、リフォームナシならクリーニング負担はどうするか相談です。まぁ大概それも含め、総額で決めます。

8521N
質問者

お礼

そういえば、引き渡した後にリフォームしますよね。内覧ではそこまでしていなくてもいいですね。ポータルサイトに出ている部屋がきれいなのでホームクリーニングしているのかと思いました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

そういうことを含めて、不動産屋さんに相談してみるといいと思います 高く売るコツを教えてくれるでしょう

8521N
質問者

お礼

そうですか。相談してみます。自分で掃除するのは時間が必要ですよね。ありがとうございます。