• ベストアンサー

機種変更後の設定

最近iPhoneからiPhoneへ機種変更したのですが、新Phoneで写真やメモを消したら旧iPhoneでも消えたり、iCloudかAppleIDに紐付いているのか、ここが良いわかっていないのですが、自動で連携してしまいます。旧iPhoneは本体自体をストレージ代わりに使い、新iPhoneはゼロから使って行きたいのですが、この連携を解除する設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

一使用者=Apple ID 、そしてApple ID には無料で、5GBのiCloudストレージが使えるようになっています。 Appleは、1人が複数のiPhoneを使うなら、どの端末でメモしても自動的に他端末へ反映されるなど、様々な連携が無料のiCloudを通じてされるほうが便利だと、考えています。 そこで、 ・任意の(自分の)iPhoneでメモしたものは、変更・保存すると自動的にiCloudにもアップロードされる ・メモアプリを起動したとき、iCloud上に更新データ(変更・削除)があった場合には、そのiPhoneにも反映する という動作をして、メモの全内容が同期されます。 この動作を変えたい場合、設定で見るのは「iCloud」の項目です。 設定アプリ→自分の名前→iCloud。 「iCloudを使用しているApp」の中に、「メモ」アプリがあり、通常は連携スイッチがオンになっています。 これをオフにすれば、それ以後の変更は他iPhoneに同期されなくなります。 メモ以外にも、設定アプリ内にあるように、メッセージやカレンダースケジュール、Safariブックマーク等、様々なデータがiCloudを通じて他iPhoneに連携されます。 完全に別端末として使いたいなら、いっそのことそのiPhone専用に Apple ID 作ったほうが楽かもしれません(汗)

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

旧iPhoneは本体自体をストレージ代わりに使い、新iPhoneはゼロから使って行きたい場合は、新iPhone用に、旧iPhoneとは別のアカウントを取得する必要があります。