• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

icloudのアカウントとAppleIDについて

  • 質問No.9492575
  • 閲覧数298
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (124/551)

いくつか聞きたいことがあります。
(1)今まで自分は一つのAppleIDを使っていたのですが、そのAppleIDを完全に削除して、
新しいAppleIDを作りたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?
その際に、そのAppleIDで購入したデータを消失することなく、
新たなAppleIDに引き継がせることはできるのでしょうか?
(2)数日前に、新しいiPhoneを買ったのですが、
iPhoneの設定ガイドみたいなパンフレットがあったので、
それを見ながらいろいろ設定をしていったのですが、
その時に、AppleIDを作成しようみたいな項目があったのですが、
おそらくその時に、「現在のメールアドレスを使用」ってところではなくて、
「無料のicloudメールを取得」ってところを選んでしまったがために、
icloudのアカウントを作ってしまいました・・・・・。
iPhoneやiPadなどのios端末を使用する場合、AppleIDは無いとそれらの端末の意味がないので作るべきだとは思いますが、
icloudというのはクラウドストレージサービスらしいので、
それは自分は使わないのでicloudのアカウントはいらないと思っているのです。
なので、icloudのアカウントを完全に削除したいのですが、それは無理なのでしょうか?
もしできるならやり方を教えてください。
AppleIDとicloudのアカウントを両方持ってる必要はないですよね?
自分はバックアップはパソコンのitunesでやりますので、icloudは使いません。
そういう場合は、icloudのアカウントを作る必要は無いですよね?
(3)パソコンのitunesから、曲(アルバム)を購入したのですが、
今、パソコンの画面を見てみると、「購入済み」というのと「再生」というのが出ているのですが、これはどういうことでしょうか?
もう購入できたということなのでしょうか?
iPadとiPhoneのミュージックのところには、そのアルバムが表示されていて、
聴けるようになっているのですが、
横に、雲マークに下向きの矢印が表示されています。
これは一体何なのでしょうか?
このボタンを押すとどうなるのでしょうか?
icloudにダウンロードするということなのでしょうか?
でも自分は、icloudを使うつもりはありませんので、
icloudにダウンロードはしたくないのですが、
どうすれば良いのでしょうか?
あと、パソコンのitunesで曲を購入すると、
iPadとiPhoneのミュージックのところに自動的にその購入した曲が表示されるのですが、これはなぜでしょうか?
これをやめたいのですがどうすれば良いでしょうか?
おそらく、オプションの「Wi-Fi経由でこのiPadと同期」ってころにチェックが入っているからだと思うのですが、
このチェックをはずしても、あとで見てみると、はずしたはずなのに、
またチェックが入っているのです。
これはどうすれば良いですか?
(4)そもそも、icloudのアカウントとappleidの関係性がまだイマイチよく分かっていません。
一体どういう関係性があるのでしょうか?
icloudのアカウントを完全に削除して、
今の自分のAppleIDも完全に削除して、
新しいAppleIDを作ったとしたら、どんな感じになるのでしょうか?
今までのAppleIDで購入したデータなどは全て消えるのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、
全然分からないことだらけですので、一から分かりやすく教えてもらえないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>(1)今まで自分は一つのAppleIDを使っていたのですが、そのAppleIDを完全に削除して、
>新しいAppleIDを作りたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?

可能です。

>その際に、そのAppleIDで購入したデータを消失することなく、
>新たなAppleIDに引き継がせることはできるのでしょうか?

引き継ぎは出来ません。データは全て消えます。

AppleIDを新規で作り直すと「全て買い直し」です。

期間限定販売で「現在は入手不可能な物」は、買い直しも出来ません。

AppleIDを新規作成すると「完全に別人になる」のです。

>(2)数日前に、新しいiPhoneを買ったのですが、
>iPhoneの設定ガイドみたいなパンフレットがあったので、
>それを見ながらいろいろ設定をしていったのですが、
>その時に、AppleIDを作成しようみたいな項目があったのですが、
>おそらくその時に、「現在のメールアドレスを使用」ってところではなくて、
>「無料のicloudメールを取得」ってところを選んでしまったがために、
>icloudのアカウントを作ってしまいました・・・・・。

iPhoneでicloudのアカウントを作っただけなら、まだ「別人にはなってない」です。

ですが、iPhoneで新しいAppleIDを作ったなら「iPhoneの所有者は、iTunesが入っているPCの所有者とは別人」になります。

>iPhoneやiPadなどのios端末を使用する場合、AppleIDは無いとそれらの端末の意味がないので作るべきだとは思いますが、
>icloudというのはクラウドストレージサービスらしいので、

メールサービスとストレージサービスの両方とも「icloud」という名前です。

パソコンを持っておらず、メールアドレスも持ってない人が、初めてiPhoneを購入した場合、AppleIDを新規取得するために、新規のメールアドレスが必要になります。

そういう人の為に「icloudメール」で、メールアドレスが新規作成出来るようになっているのです。

>それは自分は使わないのでicloudのアカウントはいらないと思っているのです。

既にPCを持っているとか、既にAppleIDを持っている人は「必ずどこかのメールアドレスを所有している」ので、icloudでメールアドレスを取得する必要はありません。

>なので、icloudのアカウントを完全に削除したいのですが、それは無理なのでしょうか?

icloudのメールアカウントを削除する事は可能です。

>もしできるならやり方を教えてください。

以下に方法が書いてあります。
https://www.aiseesoft.jp/erase-data/how-to-delete-icloud-account-from-iphone-ipad.html

>AppleIDとicloudのアカウントを両方持ってる必要はないですよね?

ストレージサービスも、新メールアドレスも不要なら、icloudのアカウントは要りません。

>自分はバックアップはパソコンのitunesでやりますので、icloudは使いません。
>そういう場合は、icloudのアカウントを作る必要は無いですよね?

iTunesでのバックアップを行うにはicloudのアカウントは不要ですが「PCのiTunesのAppleIDと、iPhoneのAppleIDを、同じアカウントにしておく必要」があります。

そうしないと「iPhoneとPCのiTunesを繋げた瞬間、同期処理で、iPhoneの中身が綺麗サッパリと空っぽに削除される場合」があります。

つまり「iPhoneの中身のデータをすべて失う可能性」があります。

>(3)パソコンのitunesから、曲(アルバム)を購入したのですが、
>今、パソコンの画面を見てみると、「購入済み」というのと「再生」というのが出ているのですが、これはどういうことでしょうか?
>もう購入できたということなのでしょうか?

「購入しただけで、データをPCにダウンロードしてないもの」や「iPhoneで購入してiPhoneにダウンロードしたが、PCにデータを同期してないもの」は、PC上で「購入済み」になります(データをPCにダウンロードしてないのでPCでは再生できません)

「購入してデータをダウンロード済み」や「iPhoneで購入してiPhoneでダウンロードし、PCにもデータを同期してあるもの」は、PC上にデータがあるので「再生」になります。

>iPadとiPhoneのミュージックのところには、そのアルバムが表示されていて、
聴けるようになっているのですが、
>横に、雲マークに下向きの矢印が表示されています。
>これは一体何なのでしょうか?

ストレージサービスにアップロード(保存)可能、と言う意味です(未アップロード、という意味です)

>このボタンを押すとどうなるのでしょうか?

ストレージサービスにアップロード(保存)します。

>icloudにダウンロードするということなのでしょうか?

違います。

>でも自分は、icloudを使うつもりはありませんので、
>icloudにダウンロードはしたくないのですが、

ダウンロードではなくアップロードです。

PCはiPhoneに存在するデータを、icloudに保存する事を「アップロード」と言います。

iCloudに保存されているデータを、PCやiPhoneに書き戻す事を「ダウンロード」と言います。

アップとダウンをきちんと区別しないと、質問が意味不明になります。

>どうすれば良いのでしょうか?

「何もしないで放っておけばよい」です。

>あと、パソコンのitunesで曲を購入すると、
>iPadとiPhoneのミュージックのところに自動的にその購入した曲が表示されるのですが、これはなぜでしょうか?

「データ(曲やアプリ)の購入情報はAppleIDごとに管理されている」のです。

なので、iTumesで何かを購入すると「同じAppleIDでサインインしている機器全て」で「購入済み」になります。

>これをやめたいのですがどうすれば良いでしょうか?

「すべての機器を、別人扱いにすれば良い」です。

つまり「iTunesにはiTumes用のAppleIDでサインイン、iPhoneにはiPhone用のAppleIDでサインイン、iPadにはiPad用のAppleIDでサインインする」のです。

但し「機器全部で違うAppleIDにする」を行うと「iTumesでiPad、iPhoneをバックアップしようとすると、バックアップする前に、iPad、iPhoneの中身が同期処理で全消去される可能性がある」ので「iTumesにバックアップ」は出来なくなります。

また、こうすると「AppleIDが、すべて別人扱い」なので「同じ曲を、iTunesとiPadとiPhoneで聞きたい」という場合「iTunesで買って、iPadでも買って、iPhoneでも買う」と言う事になるので、3倍支払う事になります。

>おそらく、オプションの「Wi-Fi経由でこのiPadと同期」ってころにチェックが入っているからだと思うのですが、
>このチェックをはずしても、あとで見てみると、はずしたはずなのに、
>またチェックが入っているのです。
>これはどうすれば良いですか?

チェックを外した状態で、iTunesを動作させたまま終了させない(つまりPCの電源を入れっ放しにして切らない)、しか手がありません。iTunesを終了させて、もう一度起動すると、必ず「チェックが付いた状態」になります。

>(4)icloudのアカウントとappleidの関係性がまだイマイチよく分かっていません。

アップルが提供しているネットワークストレージサービスも、メールサービスも、どちらも「icloud」と言います。

>icloudのアカウントを完全に削除して、
>今の自分のAppleIDも完全に削除して、
>新しいAppleIDを作ったとしたら、どんな感じになるのでしょうか?

「別人として生まれ変わる」事になります。

>今までのAppleIDで購入したデータなどは全て消えるのでしょうか?

「消さない限りは再生可能」ですが、PCを買い替える、iTumesを再インストールし直す、などを行うと「すべて無かった事になる」ので、再購入しなければなりません。

貴方の場合「音楽購入視聴用のPCとiTunes」と「iPhoneのバックアップ用のPCとiTunes」の2本立てにして「PCで音楽購入する用のAppleIDと、iPhoneとバックアップに使うiTunes用のAppleIDを別人にする」のが、一番良いでしょう。

そうすれば、貴方の不満がほとんど解消されます。
補足コメント
youthdish

お礼率 22% (124/551)

>AppleIDを新規で作り直すと「全て買い直し」です。
AppleIDを新規で作り直すのではなく、変更した場合はどうでしょうか?
変更した場合も、全て買い直さなければならないのでしょうか?

icloudのアカウントは削除できるとのことですが、
icloudのアカウントを削除したら、今までitunesなどで購入してきたデータは全て消えてしまうのでしょうか?

>「購入しただけで、データをPCにダウンロードしてないもの」や「iPhoneで購入してiPhoneにダウンロードしたが、PCにデータを同期してないもの」は、PC上で「購入済み」になります(データをPCにダウンロードしてないのでPCでは再生できません)

「購入してデータをダウンロード済み」や「iPhoneで購入してiPhoneでダウンロードし、PCにもデータを同期してあるもの」は、PC上にデータがあるので「再生」になります。

全てを「再生」にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

icloudに音楽をアップロードしないので、
その、雲に下矢印のマークを消したいのですが、どうすれば消せますか?
あと、iPhoneやiPadに、パソコンのitunesで購入した曲が、
iPhoneやiPadのミュージックのところに入ってると言いましたが、
iPhoneは、Wi-Fiをオフにすると、それらの曲の表示が白くなっていて、
そこをタップすると、「ストリーミングにモバイルデータ通信を使用しますか?」と出ます。
また、iPadも同様にWi-Fiをオフにすると、それらの曲の表示が白くなっていて、
そこをタップすると、「ミュージックを聴くには、Wi-Fiに接続してください」と出ます。
ちなみにiPadはWi-Fiモデルです。
そして、Wi-Fiをオンにすると、iPhoneもiPadも曲の表示が普通に黒く表示されて、それらの曲が聴けるようになります。
これらは一体どういうことなのでしょうか?
オフライン環境でも曲が聴けるようにしたいので、
Wi-Fiをオフにしてもちゃんと曲が黒く表示され、
聴けるようになる方法を教えてください。

回答よろしくお願いします。
投稿日時:2018/04/27 21:53
お礼コメント
youthdish

お礼率 22% (124/551)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/04/27 21:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1425/5624)

iPhone・iPad・iOS カテゴリマスター
横に、雲マークに下向きの矢印が表示されています。
データがクラウド上に有る表示です。
クリックするとiPhoneにダウンロードされます。
*購入したものを表示チェックを外せば、iPhoneに有る物だけ。

AppleIDは本人認証のコードで、iCloudアカウントは
メールサービスのアカウントです。
@より前は同じ物を使います。

購入した物カメラ撮りした物などはiCloudに自動で保存されます。

フォトストリーム機能はiCloudを使ってます。
iCloudに保存はミュージック関連には有りません。
お礼コメント
youthdish

お礼率 22% (124/551)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/04/27 21:17