Think Book 14 Gen 2で動画の画面が消えるトラブルが発生しています。解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Think PadからThink Bookに乗り換えたものの、snippingで動画の画面が消えてしまう問題が発生しています。
  • Microsoftのページには同様のトラブルが報告されており、セキュリティソフトが原因である可能性が指摘されています。
  • 一時的にマカフィーを無効にしてみたが解決しなかったため、LENOVOのお客様に救援を求めています。同様の経験から解決策を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Think Book 14 Gen 2.

長年Think Padを利用してきましたが、KBが摩耗による不具合多発のためThink Bookに換えました。Windows 10でsnippingを良く利用するのですが、今回購入したものでは、切り取りたい動画の画面が消えてしまいます(動画だけ)。Microsoftのページには同様のトラブル発生例が多く掲載されており「セキュリティソフトが影響している」とあるので、マカフィーに相談し一時的に無効にしてみても解決しませんでした。そこで、PCを換えて苦労していることから、LENOVOのお客様にはかろうと考えた次第です。同じ経験で回復された方の策があったら紹介願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

LENOVOというより、WindowsやOSに関わるユーティリティソフトの競合の問題ではないかと思いますがいかがでしょうか・・・ ↓特に“ 同時に使ってはいけないソフトウェアを探し出します“が関与しているかもしれません。 ・OSを最新版に ・当該ソフトを再起動 ・キャプチャーしたい画面に関係しないソフトを終了 以上を実行して、今一度試してみるのが良いかもしれません。 “ Snipping Tool」がWindows10/8/7で使えない場合の対処法“ “ 解決策その1:「sfc/scannow」コマンドを実行します。“ “ 解決策その2:Snipping Toolを再起動します。“ “ 解決策その3:同時に使ってはいけないソフトウェアを探し出します。“ “ 解決策その4:Windows用のサードパーティスナップショットソフトウェアを使います。“ https://www.fonepaw.com/ja/windows/snipping-tool-not-working.html “ 「Snipping Tool」は廃止へ ~「Windows 10 RS5」でスクショの取り方はこうなる!“ “ 「Snipping Tool」は「画面スケッチ」の利用を推奨しています“ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1131054.html “ Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする“ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/snipping-tool-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%99%E3%82%8B-00246869-1843-655f-f220-97299b865f6b こちらも参考に! “ Windows 10のおすすめスクリーンショット/キャプチャソフト5選“ https://dekiru.net/article/20126/ “ 無料画面キャプチャーソフト“ https://freesoft-100.com/pasokon/capture.html 「Windows」「キャプチャー」「ツール」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=Windows%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

andotoshionae73
質問者

お礼

長いこと回答が得られず、「質問の仕方を変えて再登録をしてみてはどうか?」 と数日前に勧められていたところでしたが、待った甲斐あって丁寧なアドバイス ありがとうございました。一つひとつ試行し始めたところでまだ解決しておりません。自身のPC、ソフトウエアに関する知識レベルが疎く、アドバイス内容の理解できていない部分もあり、今後さらに長けた仲間の力も借りながら解決を図っていく積りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラが映らなくなった(Think Book)

    think Book です。 カメラ起動しなくなりました。 ・カメラドライバーは最新 ・プライベート設定もすべてOK ・Fnキーの📷/(スラッシュ)で📷と📷/の切り替えはできる ・カメラアプリ立ち上げても大きく📷/の表示 ・他のzoomなど他のアプリも一切映らない ・昨日は起動していた ・昨日と今日の違いは、ソフトフォンアプリを入れてその後、そのアプリを削除したこと。 どうすればいいでしょうか??? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Think Pad Edge E530c について

    現在、『Think Pad Edge E530c』を使用していますが、Windows7 SP1からWindows10へのアップグレードがどうしてもうまくいきません。LenovoのHPに『Think Pad Edge E530』のWindows10へのアップグレードは確認済みとありましたが、『E530c』と『E530』は違うのでしょうか?せめて『E530c』で10へのアップグレードが可能かどうかだけでも知りたいのですが、どなたか成功した方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 昔のLenovo ThinkPad

    わけあって、昔のLenovo ThinkPad、下記のモデルのそれぞれ違いが知りたいのですが、古いモデルなのでなかなかいい情報がみつからないので、それぞれの比較を教えていただけませんか?あとthink padの真ん中にあるあの謎の赤いボタンってなんですか? Lenovo ThinkPad X60/X60s Lenovo ThinkPad X60 Tablet Lenovo ThinkPad X200 Lenovo ThinkPad R400 Lenovo ThinkPad T400 Lenovo ThinkPad T500 Lenovo ThinkPad W500

  • THINK PADのRescue Recovery

    LENOVOのThink PadのT530を買いました。 Rescue Recoveryで工場出荷時の状態に戻そうと思ったらバックアップパーティションまで消えてしまい復旧できなくなりました。おかげで7000円のインストールメディアを買う羽目になりました。 そもそも今までIBMのThinkPadを4台使ってきましたが、工場出荷時の状態に戻すためのバックアップパーティション(Qドライブ)まで開放してしまう仕様は初めてです。今までもそういう仕様だったのでしょうか? === しかもいちいちHDDに入っているはずのRescue and Recoverがインストールと言う工程を経ないと使えないと言うワケの分からない仕様です。 初期設定の時にはほしくもないグーグルChromeが勝手に入るし、満足度向上のために情報収集って言うけれど中国なんか信用できるわけないし、正直買った瞬間から後悔してましたが。 尖閣問題でもめてるからじゃないけれど、残念ながら中国LENOVOになってから信頼性のThink Padは死にましたね。もう自分ではThink Padは買わないし顧客に薦めるリストからもはずします。。。

  • Lenobo Think Bookの修理について

    一昨年、Think Bookを購入した者です。記憶はないのですが、踏んづけてしまったかなにかで、画面の側面が割れてしまい、物理的に開かなくなってしまいました。そこで、修理を検討しているのですが、以下教えていただけましたら幸いです。 ①概算でいくらくらいなのか(10万円以上かかるようなら、新品の購入を検討します) ②公式で修理を依頼したあと、概算を教えてもらい、キャンセルが可能なのか(料金がかかることは承知しています) ③公式以外で修理をするのは適切なのか。 パソコン修理が初めてで、困っておりました。どなたか教えていただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows Updateが終わりません

    ThinkPad X240s をWindows7から10にアップグレードしています。 Windows Updateが途中で止まってしまし、困っております。 「KB3189866」が45%ぐらいで止まっている状態ですが、再起動等しても進みません。 どのように解決したらよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • コードがぐじゃぐじゃ

    シンクパッド使ってるのですがコードがぐじゃぐじゃです。掃除機のコードやイヤホンの巻取りみたいに巻取りとかできないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PgDnキーの無効化

    ThinkPad X1 Yoga/X1 CarbonのPgDnキーが非常に煩わしい位置にあり、右矢印キーと押し間違えるケースが多発します。PgDnキーを無効化する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad E14 Gen2起動しない

    Think Pad E14 Gen2を利用しています。 電源ボタンを押下して、Lenovoロゴの表示からWindows画面に画面が変わりません。(ロゴのままフリーズしたり、横線が入ってロゴの上半分だけ表示される状態) 裏ではパソコンは動いているようで、下記を試すとデスクトップ画面が表示されます。 ・電源ボタンを押下 ・ノートパソコンの画面をいったん閉じる 外付けディスプレイに接続してマルチディスプレイで起動させたら、PCの画面でも外付けディスプレイの画面でもスムーズに起動しました。 (LenovoロゴからWindows画面に画面表示が変更されました。) 特段これという原因が分からず、LenovoServiceBridgeでハードウェア診断した結果も問題は発見されませんでした。 以下URLの#11(再セットアップ)まで試してみました。 (「個人用ファイルを保持する」を選択したので残る選択肢は「すべて削除する」となります。) https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht117421#01 上記の状態でほかに何かできることはありますでしょうか? どなたかお知恵を貸していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X/1 CarbonのSSD交換

    第4世代のthink pad 20fcのssdを交換したいと考えています。 接続可能なタイプについてアドバイス頂けないでしょうか? lenovoサイトなどでM.2までは理解していて、利用形態からsataで良いと考えています。 大分前にはpcを自作していましたが最近すっかりわからなくなってきました。アドバイス頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。