• ベストアンサー

2.ローレンツ力

ローレンツ力はマックスウェル方程式とは独立な法則ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >ローレンツ力はマックスウェル方程式とは独立な法則ですよね? ⇒はい、「ローレンツ力」そのものは、マックスウェル方程式とは関係のない、独立の法則と言えると思います。ついでに、少し広げて見ますと、ローレンツの諸説の中にはマックスウェルほか、いろいろな人との関係を見ることができるようですね。 *ローレンツ電磁論:マックスウェルと関係あり(光の媒質としてエーテルを仮定)。 *ローレンツ力:マックスウェルとは関係なし(ピオ=サヴァールと関係)。 *ローレンツ短縮:マックスウェルとは関係なし(マイケルソン=モーリー、およびアインシュタインと関係)。

sa----m
質問者

お礼

>はい、「ローレンツ力」そのものは、マックスウェル方程式とは関係のない、独立の法則と言えると思います。 ーー> 私もそう思っていました。 >ついでに、少し広げて見ますと、ローレンツの諸説の中にはマックスウェルほか、いろいろな人との関係を見ることができるようですね。 >たしかに・・・