• ベストアンサー

エクセルデータツールで文字を統合する方法

エクセルのデータツールで数値は統合されるが文字が統合されません。 数値と文字同時に統合する方法はないのでしょうか。 ファィルを添付します。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

I4に =IFERROR(VLOOKUP($H4,$B:$D,COLUMN(B1),FALSE),"") として右と下にコピーしてみてください。

JANIKYA
質問者

補足

エクセルデータツールの統合機能ではではできないのでしょうか。

その他の回答 (6)

• kkkkkm
回答No.7

回答No.6の追加です。 A列が開いているので A4に =B4 & "," & C4 & "," & D4 として 下にコピー 統合でA表のA列を含めた範囲で指定して B表の番号のところで統合 番号のデータが3連になっているのを区切り位置の「,」でばらして 個数と金額を左に寄せるという手もあります。 ただ、どちらにしても回答No.2の式でやったほうが早いとは思います。

• kkkkkm
回答No.6

> エクセルデータツールの統合機能ではではできないのでしょうか。 最初の一回はそのままの方法で 埼玉を埼玉A、埼玉Bとして 表Bの規格を選んで 範囲を 表Aの規格から金額までで統合 表Bの地区を選んで 範囲を 表Aの地区から金額までで総合 と2回追加すればできます。

• msMike
回答No.5

[No.4]への補足 セル K4 は、事前に #,##0;-#,##0; に書式設定しておいて、提示式を入力したら、当該セルを右隣りにオートフィルしてくださいネっ 仕上げは、範囲 H4:L4 を下方にズズーッとオートフィルするだけえ~ッ!

• msMike
回答No.4

添付図参照(Excel 2019) H2: =IFERROR(INDEX(番,MATCH(0,INDEX(COUNTIF(H$3:H3,番),0),0)),"") I2: =IFERROR(VLOOKUP($H4,$B$4:$D$18,COLUMN(B4),FALSE),"") J2: セル I2 をオートフィルしてきたもので、内容は下記  ̄ ̄=IFERROR(VLOOKUP($H4,$B$4:$D$18,COLUMN(C4),FALSE),"") K2: =SUMPRODUCT((番=$H4)*INDIRECT(K$3)) L2: セル K2 をオートフィルしてきたもので、内容は下記  ̄ ̄=SUMPRODUCT((番=$H4)*INDIRECT(L$3)) ちなみに、H2 に示した式は私が考案したものではなく、次の URL https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13085913.html の中の[No.7](Belltreeriverさん)を無断編集したものです。m(_._)m

回答No.3

I4のセルに =VLOOKUP(H4,$B$4:$F$18,2,FALSE) J4のセルに =VLOOKUP(H4,$B$4:$F$18,3,FALSE) を入れて、下にオートフィル これでいけませんか?

JANIKYA
質問者

補足

エクセルデータツールの統合機能ではできないのでしょうか。 

• aokii
回答No.1

ピボットテーブルを使ってみて下さい。