• ベストアンサー

携快電話10とドコモのP504iSは相性が悪いのでしょうか。画像が取り込めないんです。

本日 解約済みのドコモの携帯P504iSに残した画像を、パソコンに保存しておこうと思い、「携快電話10」を購入しました。機種別対応の説明を読むとカメラ画像の読み込みは対応していると書かれております。ですが、パソコンと電話をケーブルで繋いで、読み込みを始めるとパソコンの画面には「カメラ画像 受信中」「カメラ画像データ 読み込み中:3番」とでて、そのまま、ちっとも前に進まないんです。 データの転送はしているような雰囲気ですが、40分くらいたっても、3番のままですし、終わる気配がないんです。5回くらいやりなおしましたが、同じです。 画像数は80枚くらいです。小さな画像ばかりですので、そんなに時間がかかるとも思えないのですが。 電話帳などのデータはスムーズに転送できました。ソースネクストのサポートのページを見ても該当する質問は無いようです。どなたか、携帯の画像をパソコンに移せる方法をご存知の方 教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.2

私も以前フリーズしました。 というかこの携快電話ちっとも携快じゃない! まあソフトとしては安価な方ですのであまり期待はできません。サポートも悪いですし… 原因の一つとして、USB2.0では上手く認識しないということを以前聞いたことがあります。 もったいないですが、このソフトは使わずに、赤外線USBまたはPDF-USBケーブルを購入するか(どちらも3000~5000円)して、データを取り込むしかないようですね… もし、家族の携帯がDocomoの外部メディア付きの機種であれば、赤外線でデータを移行し、それをPCに読みこませる…というくらいでしょうか。 (解約でなく機種変なら新機種に移すということもできますが…) あまり参考にならなくてすみません。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にそうですよね。 「携快電話」じゃないですよね。もう、このソフトは売ってしまって、違うソフトを購入します。新しく買った携帯はドコモのP506iCですが、この新しい携帯もうまく適合しませんでした。このソフトのパッケージにはNTT DOCOMO 506iシリーズ対応予定と書かれているのに。 USBは、1.1です。 なるほど赤外線を使う方法があるのですか。 是非 一度試してみる価値ありそうですね。 いろいろとありがとうございました。 大変 参考になりました。

その他の回答 (1)

• aki-o
回答No.1

こういう場合は、ソースネクストに問い合わせてみた方がいいと思います。ただ、メールの場合は返信が遅い、電話の場合はたらいまわしにされるという場合が多いようですが…

sceneji
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回買ったソフトはオークションにでも出して、また違うソフトを購入しようと思います。やはり、安いなりの理由があるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。