• ベストアンサー

スマホ 2チャンネル録音

Androidのスマートフォンで、音声を2チャンネルで録音収録出来るものを探していますがありますか(レコーダーでもカメラアプリでも構いません)?ピンマイクで録音してみたものの、予備として搭載マイクでも録音できればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.1

カメラやスマホやパソコンでステレオ録音できるものは少ないです。 パソコンにディスプレイ上部にステレオマイクが内臓されているものが多いのでステレオ録音を試してみて下さい。 マイクとイヤホン兼用端子のものでは分岐してもモノラル録音しか出来ませんが、 マイク端子が独立して在るものではバイノーラル外部ステレオマイクなどでステレオ録音できるみたいですので試してみて下さい。 USBインターフェイスにステレオ録音できるものがあればパソコンにつないで録音できるはずです。 ステレオ録音ではLR信号の波形を確認したり、圧縮したり、レベル合わせなど編集作業を伴うので編集フリーソフトAudacityをお勧めします。 パソコンが無ければステレオICレコーダーや音楽収録用多チャンネル録音機で録音するしかないです。 これぐらいしか知らないですが参考まで。

yayayaitora
質問者

お礼

ありがとうございました☺

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

外部マイクと内蔵マイクで同時に収録できるアプリはちょっとわからないですね。 ステレオに対応した外部マイクと録音アプリを利用すれば、ステレオで収録できると思います。 https://asao-guitar.com/e/usb-microphone https://applion.jp/android/word/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E9%8C%B2%E9%9F%B3%20-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-/ 収録の予備として別ファイルに録音するなら、もう一台ボイスレコーダーを用意したほうがいいでしょう。 https://kakaku.com/kaden/ic-recorder/