• ベストアンサー

バスドラムのキック振動について

先日、念願のエレキドラムを購入しました。楽器店の店頭で試奏した時には全然感じなかったのですが、家に届いてセッティングし叩いてみると、結構バスドラムのキックの音が響きます。我家はマンションですので、階下に迷惑を掛けないように、何か防振対策を考えたいのですが、どなたか同じ問題を解決された方おられないでしょうか。ヤマハの『たいこばん』という防振マットがありますが、結構高い品物なので考えています。値段相応の効果があれば、買ってもいいのですが。その件も含め良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.4

まだ実行していないのですが、以前から考えていたアイデアがあるので、 少しでも参考になればと思います。 基本的なことは「すのこ」的なドラム用デッキを作ってしまう訳ですが、 これをペナペナの板材でなく、しっかりと重さのある角材で作っておき、 さらに設置する床との間には、厚みのあるゴムの緩衝材を入れるのです。 たぶん私が作るとしたら、角材はすべて2×4にすると思いますし、 緩衝材はホームセンターのゴム関係で使えるものがあるでしょう。 要は重さのあるデッキで振動をまとめて、それを緩衝材で浮かせる事 ですが、それでも材料費は1万円以内で済むのではないでしょうか?

su-yan
質問者

お礼

No2のlilactさんから教えていただいたサイトにも『スノコ』を使う方法が載っていましたが、確かに強度、設置面積等を考えると良いアイデアみたいな気がしますね。今度の休みにホームセンターで材料をあたってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.3

参考URLに「たいこばん」その他の防音についての記述があります。 あと、部屋の中に防音ボックスを作っている人もけっこういるような気がします。畳1畳ぐらいのスペースをベニヤ板(コンパネ)で囲み、防音対策と換気対策をし、蛍光灯をつけるといった感じです。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~noriaki/bouon/bouon_5.htm
su-yan
質問者

お礼

なるほど。参考URLが非常に参考になります。ありがとうございます。

• palmmy
回答No.2

マンションでフローリングの場合どうしようもないかと思います。畳+マットだとまだましかもしれません。 アパートなどつくりがちゃちですと、パッドを叩く音も響いてしまいます。 結局練習スタジオに持ち込んで使用していました。 上の階の歩く音、子供が走り回る音が聞こえるマンションだと厳しいかもしれません。

• palmmy
回答No.1

マンションでフローリングの場合どうしようもないかと思います。畳+マットだとまだましかもしれません。 アパートなどつくりがちゃちですと、パッドを叩く音も響いてしまいます。 結局練習スタジオに持ち込んで使用していました。 上の階の歩く音、子供が走り回る音が聞こえるマンションだと厳しいかもしれません。

su-yan
質問者

お礼

そうですよね。うちのマンションの場合まだ上の部屋からの足音等は聞こえませんので、なんとかならないかなぁと思っています。