• 締切済み

名古屋高速道路

どこかのバスが分岐点に衝突して炎上したようです、不思議な のが真ん中が降り口になっております、私が知る高速道路は左 の側道が降り口です、左が本線とは思いません、でも今回はベ テランで、名古屋高速道路に乗った事が有れば、迷うような事は 無いのでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

都市高速では出入り口が右側結構ありますよね。特に下を大きな道路が走っているようなところでは。出るときはいいですが入るときは追い越し車線に合流しないといけないので結構緊張しますよね。 まあ路線バスの運転手さんが毎日通ってるのに迷うのは考えにくく、体調が悪かったのか、考え事をしていて通過しそうになって慌てて出ようとしたとかしかないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

運転手は、バス運転経験長く、 転職で2年前ぐらいから今の路線だから、間違えることはほぼ無し。 たぶん、フラついていた、 みたいな証言があることから、 居眠りだったのではないかな? もしくは何かしらの疾患があり、 寝不足か、めまいか、 やはりね、確かに 時間の決まった路線だから、 バス止めちゃダメだけど、 お客様乗せているのだから、 運転手本人が、身体に違和感感じたら、バスを路肩に停めて欲しいもの ですね。 会社の責任感や使命を すべて1人で背負ってはダメだよね。 機械を動かしてるのは人間なんだから、体調不良で停める 権利もあるかと思いますよ。 法律で記載してくれた方がいいね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.1

真ん中が降り口 というより右側に出口レーンでしょう 大動脈の東名や名神などは無いと思いますが 都市高速道路には少なくないと思いますよ 関西在住なので 大阪環状線の本町出口 中央線の本田出口 神戸線の柳原出口などなど 結構あります

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路の停留所(?)って何なのでしょうか?

    高速道路を走っているとたまに側道のレーンに バスの停留所レーン&待合所みたいなものが有りますが この停留所はどのような役割なのでしょうか? 高速道路上のこの地点でで降りた人はどこに行くのでしょうか? またこの停留所から乗り込む?人は居るのでしょうか? その人はどのようにしてこの停留所へ来るのでしょうか?? どのような交通機関が使って、どのような役割を果たしているのかお教えください。

  • 高速道路にて

    夜間、高速道路に乗って、すぐ本線に合流する 加速車線?にて、本線の車を確認すると、目の前に、ゴムポールが外れて落ちていました。 ゴムポールはネクスコの所有物で、前車かわからないが、何かが衝突し外れたとの事。 自車バンパー等に傷が入りました。 警察やネクスコも呼び、確認をしてもらいましたが、この様な場合、ネクスコに道路管理瑕疵か何かで、修理代を負担してもらえないのでしょうか? 左右に逃げ場が無く、後方車もいて、急制動出来ないのはご理解頂けたのですが

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 高速道路の途中で人を降ろしたい(名古屋

    事情により、高速道路の途中で同乗者を降ろしたいのですが、名古屋近辺で、地下鉄の駅近くで、そう言ったことが可能な場所って有りますか? 思うに、旧高速バスのバス停なんかで可能じゃないかと思うのですが、無理でしょうか? 名古屋インターで降ろせば本郷駅にも近く、一番簡単そうなのですが、インターを出ることなく、実行するには、安全に降ろせるか疑問も有って躊躇しています。 いいアドバイスが有ればお願いします。

  • 高速道路で迷ってしまいます。

    仕事の都合上、よく車で移動するのですが 知らない地域の高速道路などを走るとよく迷ってしまいます。 分岐で(ジャンクション?)「〇〇方面」と書かれた看板もありますが、 私が行きたい地名などが書かれていない場合が多く、 勘で選んで、正解かどうかヒヤヒヤしながら走っている事があります。 事前にグーグルマップで何となく調べるのですが、どこの分岐に どういった看板があるかまでは分かりません。 慣れない土地の高速道路で迷わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスなど頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 合流時のウィンカーの出し方

    ちょっと気になったら,どんどん気になったので。 よろしくお願いします。 明らかに左にハンドルを切って左折するような交差点や道路わきの駐車場などから主要道路に出るときは,左のウィンカーを出して左折しますよね。 一般的な高速道路のインターの合流のように,本線の右から本線とほぼ平行に合流するときは右のウィンカーを出して合流しますよね。 では,本線に対して合流路が左から20度とか30度とかゆるく斜めに合流する場合,合流路から入るときは右のウィンカー?左のウィンカー? なぜこんな質問をするかというと,以下の事故を目撃したからです。 本線との角度が10度くらいのゆるい角度で接している側道にいた車が(一時停止後)左のウィンカーを出して本線に進入してきたのですが,本線を走ってきた車と接触しました。 実は側道の一時停止部分には右折できる道路もあります(本線からは入れません)。 見通しの良い道路なので側道にいる車が良く見えます。側道で左ウィンカーを出している車が見えると,人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 この事故もそうだったのかも… どっちが悪いというのは,まあ道交法に詳しい人がいれば書いていただいても結構です。 どうなんでしょ?

  • 大阪~名古屋までの高速道路の状況を教えてください。

    いつもお世話になっております。 今度用事で名古屋へ行く事になりました。 大阪から名古屋まで車を使って高速で行こうか?それとも新幹線で行こうか? どうしたらいいのか困っております。 ここ数日の寒波からくる雪や凍結で高速道路の通行止めが多いのでは?と思っているのですが 実際はどうですか?走りやすいですか?雪道に慣れていないためにとても心配しています。 用が終わるのが夜になるので 帰りは夜道を走る事になります。それも不安の材料となっています。 車で行くなら名神吹田~名古屋高速東新町までの区間です。 取り留めのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • 京都ー名古屋の高速バスはありますか?

    京都ー名古屋の高速バスを探してるのですが、サイトを見ても よく分からなくて困っています。 いつも大阪ー名古屋で利用してる高速バスがあるのですが、その所 では京都ー名古屋の高速バスはありませんでした。 京都ー名古屋の高速バスはありますか? いつも困るのは乗り場(集合場所)が分からない事で、かなり苦労 します。だからいつも利用する所以外はほとんど使わないのですが 京都ー名古屋の高速バスがないので、違う所でも仕方ナイのですが 乗り場の案内が詳しいサイトを希望します。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどん

    高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどんな矢印、マーク、目印を見て行けばいいんですか? 岐阜方面から名古屋の南区に行こうとしてました。一宮の高速に乗ったのはいいのですが、降りるところを選べません。名古屋の高速ってどういう仕組みなんですか? http://www.ryoko.info/rosen/kosoku/data/tokai.html これ見たんですが、北から?南へ降りていくんですが、環状線とか何ですか?ぐるぐる回るやつですか?この地図にはその名前ないですよね?車に乗ってる中で見る看板に書かれている情報と地図で一致するサイトないですか? 清洲見てから丸の内が見えました。錦橋は行けないの?一方通行のマークみたいだけど。というか車で走ってる最中に錦橋なんて選択肢ありませんでしたよ、、 この紫の名古屋高速ってやつ事実上の一方通行しか行けないんですか!?この地図わかりにくいですよ、もっとわかりやすいのないんですか?この出入口に乗ってここは一方通行だからここの出入口で降りるって見たらわかるやつないんですか? 話戻して、なぜか名古屋の環状線に乗ってて実は船見ってところで降りたかったです。だけどカーナビは笠寺で降ろそうとしてくるんですよ!!岐阜方面から名古屋向かってく高速乗ってる場合、船見で降りる事は出来ないんですか!?何度か乗ったり降りたりを繰り返すんですか?Google MAPで船見で降りるように仕向けてみたらそういう風になってました。 なんか高速よく分かりません。道に詳しい方教えてください。

  • 名古屋から静岡まで 高速バス

    名古屋から静岡までバスを使用したいのですが、 静岡行きは本数がないとの事で、東京行きに乗って 東名静岡という所で下車した方がいいと言われました。 しかし、この“東名静岡”という所がどういう場所なのか わかりません。  ここは高速道路上のバス停なのでしょうか?  高速上なら、静岡駅まで徒歩かタクシーに  乗らないと行けないのでしょうか? 調べてみると。東名静岡から、静岡駅までのバスが何もありません。