• ベストアンサー

便秘

小6女児です私は生まれつき便秘気味です。 今は夏休みなので運動不足で普段よりもっと便秘になっています。 便秘を治す方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

食物繊維は、腸のぜん動運動を活発にし、便を排出しやすくしてくれます。 穀物、いも類、豆類、ひじき、寒天、果物など、食物繊維を豊富に含む食品をしっかり摂りましょう。 また、水分の摂取量が少ないと便が硬くなり、排出しにくくなります。 こまめに水分を摂ることを意識しましょう。

AAAA152
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました!