• ベストアンサー

便秘

小6女児です私は生まれつき便秘気味です。 今は夏休みなので運動不足で普段よりもっと便秘になっています。 便秘を治す方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (940/4205)
回答No.1

食物繊維は、腸のぜん動運動を活発にし、便を排出しやすくしてくれます。 穀物、いも類、豆類、ひじき、寒天、果物など、食物繊維を豊富に含む食品をしっかり摂りましょう。 また、水分の摂取量が少ないと便が硬くなり、排出しにくくなります。 こまめに水分を摂ることを意識しましょう。

AAAA152
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘でつらい

    中学1年生です。 1年前の夏休みから便秘です。夏休みは運動不足でした。夏休み終わって移動教室もお腹がなぜか多分便秘で痛くなり帰りたいとなって最悪でした。冬も結構便秘で、、この頃はまだ便秘は気にしてなかったのですが、2023年ぐらいになって段々と気にするようになって3月にはもう毎日便秘のことずっと考えててとても考えれば考えるほどつらく涙も出てイライラして泣いて生きるのが辛いしたまに死にたくなるときもあって、リビングでも便秘どうすればいいんだよとうっとうしいぐらいにギャーギャー泣いてそれでうっとうしくて怒られて迷惑かけるなら養護施設に入れるみたいになってもう最悪でした。 なんかもう普通の健康な小学生じゃなかった。便秘のせいで毎日生きるのが苦しくて唯一楽しかったのは学校で休み時間にトランプしてるときと、夜遅くまで学校のタブレットで大好きなゲームする時でした。 中1になってからは下手くそで人間関係もあんまり良くないけど、部活を初めて夏休みも結構出ました。 だけど少し運動しないと全く出ない、コロナで部活も休むことになって、またでなくてまた泣きました。 また地獄の始まりで泣いてばっかりです。勉強でも集中できなくなった。もう何もかも終わりです、もう 今文章書いてるときも泣いてました どうすればいいですか? 便秘が本当にきつい、運動部じゃないやつどうしてるんだよ。まじで。 自分だけでないの辛すぎる。つらい。

  • 便秘解消の筋トレを知りたい。

    このところ便秘気味で、便秘解消にやれることは何でもやっています。 筋トレだけは、していませんが、慢性的に運動不足なので、筋力が衰えているのだと思います。 そこで、効果的な 便秘解消の筋トレ を知りたいと思います。 腹筋運動が良いと聞きましたが、逆に意味が無い、という人もいてよくわかりません。

  • 便秘

    中学生になってから、ずっと便秘気味です。 数週間に一回出れば良い方……みたいな感じです。 お腹もかなり張ってしまい、ポッコリしていて、触ると結構硬いです。 時々腹痛もあります。 ビオフェルミン・ケフィア・オリゴ糖・ヨーグルト・ナイシトール等、 いろいろ試しましたが、なかなか出ません。 運動不足だからでしょうか? ちなみに文化部です。 なにか良い方法等あれば、教えてください。 お願いします。

  • 娘4歳が便秘です・・・

    こんにちは。 私の娘は便秘気味です。 サツマイモを食べる以外は野菜をあまり好んで食べません。 ご飯は白いご飯が好きです(十穀米などは好みません) なので、いつも便秘気味です。 りんごなどの果物やヨーグルトなどの乳製品はよく食べます。 そして、保育園に通っているので運動量はハンパなく多いです。 水分も取っています。 でも、便秘です。 野菜不足なのは分かっています・・・細かくしてハンバーグなどに入れてあげていますが・・・あまり効果はないようで・・・ 子供が食べてくれる便秘解消メニューがあれば教えてください!!!

  • 尿も便秘するの!?

    汚い話ですみません(^^;) 昨日から便秘気味なのですが、なぜか尿も出にくいのです。 摂っている水分に対して少ないような気がするし、出にくいし・・・ 食生活は普段と変わりませんし、バランスも取れていると思います。 運動は週3回くらいウォーキングを1時間しています。まだまだ足りないけど。 いままでも数回こういう事がありました。 体はいたって健康だと思います。 なにか原因があるのでしょうか? また、解消する方法はありますか?

  • 便秘が本当に辛いです助けてください

    小6女児です。便秘でものすごく悩んでいます。 昔から便秘で(今ほどではなかったかもしれない)、それで2022年の夏にものすごく悪化しました。でも、そのときは悪化しすぎて1週間〜10日便秘でも普通に平気でした。まったく気にならなかったです。 でも、流石にそれはおかしいということになり、「腸活」をはじめてみました。そしたら。便秘するとものすごく気にするようになりました。腸活をはじめて少しの間は少しだけ改善されるのですが、すぐまた便秘になる。コロコロ便しかでない。しかも週1,2ぐらいのペースで。 それでこないだ下痢する覚悟でわざわざ学校を休んでウィズワンアルファを1本飲んでみました。それでまあ長い柔らかい便が出たのですが、まだまだ出残りがあり、スッキリしません。 それで翌日に病院にいったら、「腸は動いています。硬いんです」って医者に言われました。 自分の中では硬いんじゃなくて柔らかいのに腸が動かないだと思っていました。医者には違うことを言われたのですが、医者のいったことがなんか違うな、と思ってしまいました。 腸活しているのに、あまり効果が得られない、薬1本飲んでもスッキリしない、、、すぐ便秘になる。。。。 本当に辛いです。1日中便秘のことを考えてしまいます。すぐイライラしてストレスになります。大好きなゲームをするとその時だけ幸せになれますが、他のことが全くやる気が出ない、気にしない!と思っても便秘のことを思い出すと心にグサッと刺さってとても辛い気持ちになる。 便秘がつらすぎて泣いてしまったこともあります。 どうすればいいでしょうか。 ※しかもまだ小6なのに、、、

  • 便秘について

    中学生女子です。 先月から便秘気味で、 たまに、石のように硬くコロコロとしたものがほんの少し出るだけです。 運動後、便意を感じても、いつもウサギの糞状態で 全くスッキリしません・・・。 やっぱり水分不足が原因なのでしょうか? わたしは前から、人と比べて水分摂取量が少ないとは思うのですが、 今までずっと健康的な便が出ていました。 今の状態では、 もうスッキリ排便ができないのではないかととても心配でたまりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 体外受精後の便秘について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今週、初めて体外受精をしました。 胚移植後、便秘気味でお腹が張ってます。 (採卵前にも便秘気味でしたが採卵前の準備で浣腸され自動的に出ました、汚い話しですみません) まるで妊婦さんのように、ぽっこりとお腹が膨らんでます。 先生に相談した所、水分を多めに取ってと言われました。 便秘に良い食べ物や水分を多めに取ってますがお腹は膨らむばかりで 苦しいです。 普段、快便な方なので気になります。 腹筋運動などしたい所ですが、駄目なので、どなたか便秘やお腹の 張り解消に良い食べ物や方法があれば教えていただけたらと思います。

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • 便秘 硬くなった便でもすんなり出る?

    元々便秘気味なのですが、最近すごく便秘で困っています。 硬くなってしまっているのか、なかなか出ません。 トイレに座る時間を作って、試してみても出ないんです。 一週間くらいお通じがありません。 そういうことが最近ずっと続いています。 どうしたらいいでしょうか? この状況を解決する方法を教えてください。 また、普段から気をつけたほうが良いことも教えていただけたら嬉しいです。 お願いします!!