• ベストアンサー

詐欺かもしれない!怪しいバイトについて質問です。

先日、アングラ系のアルバイト募集掲示板で以下のようなものを見つけました。 --------------------------------------------- 旅行中の外人に変わって日本の製品を買う仕事です! 買い付けの代金は、こちらで先にお渡し致しますので立て替えの必要はございません。 (カード等も一切、使用いたしません) 待遇 日払い4万円前後~最高18万円頃 時間 毎日18:00までの間で好きな時間 --------------------------------------------- という内容でした。 よくある、キャッシングカードを作らせて…というのとも違うようですし、いろいろネット検索してみたのですが、とくに引っかかりませんでした。こんな美味しい話はあるのでしょうか?もしご存知の方いたら教えて下さい。もしくはこんな詐欺では…?みたいな推測でも知りたいです!友人がやろうとしているので、なるべく早めに止めたいと思います!よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

常識で考えて 仮に旅行者の代理で買い物をしたとして その高給はどこから発生するのか?が大きな疑問です 考えられる違法な物の一番は偽札使用です。 偽造もそうですが 使う事も結構な罪ですし 一番リスクがあるのも使用時です。 手を出さなかった事は賢明でしたね。

libebr
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお金の出所が全く読めないですし、偽札という線も大きいですね。本当、ギリギリで相談して良かったです。

その他の回答 (7)

• kamiero
回答No.8

#5 です。 求人募集に「携帯からメール頂ければお返事は早いです。」のセリフを見て思ったのは、アダルトサイト運営業者が携帯アドレスの収集を目的に行っているということもあると思いました。 あとは先の方も回答されているフィッシングの類ですね。この仕事の応募はいっぱいになっちゃったんだけど、こっちならまだ募集してますよ。でも初期投資を必要としますが。1週間もあれば初期投資は回収できますよ。2週目からは全て貴方がやったぶんだけ利益ですよ。 なんてね。よくある勧誘文句の流れはこんなものです。

libebr
質問者

お礼

たくさんの例ありがとうございました。もっと勉強していきます。

• Fukutarou
回答No.7

No1です。 改めて感じたんですけど フィッシングでは無いでしょうか? 危険です。 フィッシュングとはおいしい罠や怪しいけどちょっと興味をそそるのでちょっと覗いて見ようとすると、反応を見て詐欺へと導くものです。 連絡する事も避けるべきだと思います。

libebr
質問者

お礼

2回に渡り、ご回答ありがとうございました。昨夜、その友人とも話をして、とりあえずやめよう。ということになりました。ただ、偽名を使って捨てアド・非通知での接触とのことでしたが、すでに連絡してしまってるのが心配です。今日の夜もまた会う予定なのでもと詳しく状況聞いてみます。また質問させていただくかもしれないですが、よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

>買い付けの代金は、こちらで先にお渡し致します >(カード等も一切、使用いたしません)  一般的な企業なら、こんなこと当たり前です。  それをわざわざ書いてあるってことは、「そういうことをする必要がある」もしくは「そういうことをする会社と何らかのつながりがある」って意味ですよ。  これ。

libebr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かにわざわざ書くのが怪しいですね。今後もこういう細かい点に注意していければと思います。

• kamiero
回答No.5

外人向けに転売するための買い付けですよね? 最初に対象商品を一つなり指定してその分のお金は 渡されるでしょうけど、あとは自己投資で買い付け するハメになる恐れがありますよ。そうですね。 別にカードを作らなくても自己投資はできますから。 ちなみにこちらに載っている求人ですよね? 載っている場所も最悪じゃないですか・・・・。 やめたほうが無難です。 ※2ちゃんねる内 買い付けスタッフを募集致します。 商品は、ソニー製品です。 購入代金は、こちらで先にお渡し致しますので 立替の必要はございません。 (カード等も一切使用いたしません) ●待遇:日払い4万円前後~最高18万円頃 ●時間:毎日18:00までの間で好きな時間 ●募集地区:東京 ●年齢:20歳以上 (男・女) 携帯役者等の犯罪行為は一切致しません リスクを背負いたくなく真面目に仕事がしたい方 メール下さい 携帯からメール頂ければお返事は早いです。 連絡先アドレス ****@melu.jp  山口 http://www.google.co.jp/search?q=cache:vxdWQhiR3RcJ:school4.2ch.net/test/read.cgi/part/1086620975/+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%AD%89%E3%82%82%E4%B8%80%E5%88%87%E4%BD%BF%E7%94%A8&hl=ja

libebr
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同じ投書です。わたしが見たのは2ちゃんでなく、携帯用の掲示板みたいなものでしたが。実際ノーリスクでこんな美味しい話でちょくちょく募集すること自体が変ですよね。本当怪しいです。

回答No.4

私は、主人と会社を経営している50代のおばさんです。ふつうの常識で考えて、これは、普通のアルバイトではないと思います。 だいたい、日払いで4万から18万なんて普通の仕事では、絶対ありえません。後悔先に立たずという諺もありますので、常識内のアルバイトを探した方が、利口だと思います。

libebr
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。そうですね、美味しい話には裏がある!と肝に銘じておきます。

• silpheed7
回答No.2

何を買い付けさせるかは分かりませんが、たとえば運び屋の片棒を担がせるとか? 要するに足がつかないように、日本人を使うんだと思いますが。 第一「日払い4万円前後~最高18万円頃」なんて話があると思いますか?

libebr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ありえない話だと思い運びやということも考えられますね。

• Fukutarou
回答No.1

海外向けの日本製品買い付け代行行と思われます。 ネットで日本製品を売り込み買い付けを行う業務で、在庫を持たずに買い付けだけで商売する方法です。 管理費など掛からない分利益も大きいですが、きちんとした業者でなくても簡単に開業出来てしまうと言うメリットを悪用した法律に違反する場合も有り、危険がある為、バイト代も高額と思ったほうが良いかもしれません。 仕事の内容以外も調べてから(そこの企業?の調査も含め)が賢明と思われます。