• ベストアンサー

住所変更は必須ですか

信用金庫と銀行の預金口座があるのですが、引っ越したら住所変更は必須ですか?実家の住所のままでも構いませんか?

noname#254548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>引っ越したら住所変更は必須ですか? 各金融機関の規約では、届け出住所が変われば住所変更を行う事になっていますね。 但し、罰則はありません。 >実家の住所のままでも構いませんか? 実家で「質問者さまに連絡可能」なら、そのままでも問題ありません。 引っ越し前の住所地に、赤の他人が住んでいる場合は大問題ですがね。 この場合は、規約云々でなく住所変更届が必須です。 転勤族・下宿学生の場合は、実家の住所を届け先住所にしている場合が多いのです。

質問者

お礼

なるほどありがとうございました

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.6

必須ではありません。 ただ、一点だけ盲点があります。 キャッシュカードの紛失・盗難時の再発行。 登録住所に転送不可の書留で送られます。 紛失・盗難時に登録住所変更も重なると、なかなか面倒です。 なので、よっぽどの理由がない限り、早めの変更をお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございました

• habataki6
回答No.4

カードなど再発行する時に、登録してある住所に配達記録などで 送られてきます、つまり住所が異なると、受け取れなくなり、 困った時に、すぐには対応できなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ROMIO_KUN
回答No.3

銀行さんに聞けば本質的には住所変更をして欲しいと答えて来るでしょうけど、 引っ越し先が日々行き来できる距離であれば住所変更はしなくても実害は起きないと思います。 私自身、 30歳で神奈川県内の実家至近に引っ越して その後、神奈川県から関西に引っ越し、再び神奈川県に引っ越しをして、 さらに58歳で神奈川県内に自宅を買って引っ越しをしたのですが、 30歳から58歳まで銀行に届けてある実家の住所と実際の住所は不一致のままでしたが問題は起きていませんでした 銀行さんに届け出ている住所とか電話番号って口座開設の時の確認が終われば実際には用事はないと思います。 なお、実家宛てに宣伝の郵便物は届くので実家は健在である前提の回答です。

質問者

お礼

経験談ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• terepoisi
回答No.2

金融機関から本人への重要なお知らせは必ず「転送不要」で送られます。郵便局への転送届けでは対応できません。 郵便局が本人の居住実態無しを把握すると配達自体がされなくなります。 万が一印鑑を失くしたとかキャッシュカードの再発行になったらまず住所変更届を済ませ、現住所で受け取り確認後となりますので通常よりかなりの日数を要します。 面倒でもその都度変更届をしておかれることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• watanabe04
回答No.1

現状に合わせて変更する、が基本でしょう。 破った場合のペナルティーは約款にでもあるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。