• 締切済み

二次創作の範囲について

楽曲の二次創作ってmadとかpvとか歌ってみたとかですよね。 ただの写真に楽曲をつけるって言うのは転載ですか?

• ya916
  • お礼率25% (29/115)

みんなの回答

回答No.6

>楽曲の二次創作ってmadとかpvとか歌ってみたとかですよね。 いいえ。 madとかpvとか歌ってみたは楽曲の盗作でしかありません。 楽曲の二次創作だとそれは編曲(アレンジ)が該当します。

回答No.5

>楽曲の二次創作って アレンジのことです。 >madとかpvとか歌ってみたとかですよね。 それは一次著作の転載でしかありません。

• MT765
回答No.4

№2です。 補足拝見しました。 そうですね。 例えばニコニコ動画には許諾曲一覧がありますしその許諾曲に自分で撮影、もしくは使用許可を得ている写真をつけて動画にすればそれは二次創作です。 ちなみに許諾曲じゃなくても許可を得てない写真でも二次創作であって「転載」ではないです。

回答No.3

二次創作、というのは「元々の作品に対して何らかの加工を加える」ということになります。 >二次創作が許可されていて転載、BGMとしての使用を禁止されている楽曲で、ただの写真に楽曲をつけるって言うのは転載ですか?二次創作ですか? その写真に対して、元々の楽曲をそのままつけた場合は「BGMとしての使用」にあたりますから著作権者の言っている禁止事項に該当しますね。 ただ、最終的にはその楽曲の著作権者の判断になりますから、このような外部サイトで確認されるよりも、質問者様ご自身が「このような作品を作りましたが禁止事項に該当しますか?」と作品自体を著作権者様に確認していただくのが一番確実な方法となります。 以上、ご参考まで。

• MT765
回答No.2

例として挙げておられる個人製作ものでネットに上がってるのはほぼ100%が著作権法違反です。(例外もあります) 二次創作=安全というわけではありません。 著作権は親告罪ですので基本的には上げただけでは捕まりませんが権利を持つ人間に訴えられれば終わりです。 写真に楽曲をつけるにしても著作権をもつ人物・団体等に連絡して許諾を得なければなりません。 ただし、上記の話はネットに公開する場合ですので個人で楽しむのであれば何を作っても構いません。

ya916
質問者

補足

では、二次創作が許可されていて転載、BGMとしての使用を禁止されている楽曲で、ただの写真に楽曲をつけるって言うのは転載ですか?二次創作ですか?

• Carbadoc
回答No.1

楽曲と写真の著作権者に許諾を得ることなく使った場合、無断使用に成り得る。 あたかも自分の創作物であるかのように発表すると、また別の問題が上乗せされる。 転載は的確な解釈(もしくは表現)とはいえない。「転用」のほうが的を射ていると思う。

ya916
質問者

補足

二次創作が許可されている楽曲ではどうなるのでしょうか(転載は禁止の楽曲)