• ベストアンサー

出産育児一時金の請求について(里帰りの場合)

とても初心者な質問ですいません。 現在国保に加入している者ですが里帰り出産する場合 里帰り先の役所等で一時金の申請手続きができるのでしょう か? 某雑誌では請求書を入院前にもらい、病院での記入がいると書かれていたのですがネットを調べるとそのような事は書かれてなく母子手帳や印鑑があれば申請できるとの事で混乱してます。 何分里帰りで移動距離があるものですから取れる書類はもう取っておきたいので詳しい方レスお願いします。 それから里帰り出産経験者の方で帰る前にやっておかないといけない手続きとかお気づきの点がありましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

> 某雑誌では請求書を入院前にもらい、病院での記入がいると書かれていたのですが そう!そうなんです。 それを真に受けて一人目のときは病院で出生証明を発行してもらいました。 1500円少々かかりました。 ですが、二人目のときに役場へ母子手帳を持っていったら、無料でした。 たかだか1575円ですが、だったら一人目のときもそうすればよかった!と少し後悔しました。

nanana8623
質問者

お礼

こんにちは 証明は母子手帳だけでいいのですね(汗) 大変参考になりました。それにしても雑誌とかに 出ているとそうなのかと真に受けます。 体験談ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mana0709
回答No.4

里帰り先の市役所では申請は受け付けてくれないと思います。 一時金申請に期限はないと思いますので この事に関しては無事お産が終わって 里帰りから戻ってからゆっくり出向いた方が良いと思います。(必要書類がそろっていれば代理人でも受け付けてくれると思いますが) いずれにしても、事前にお住まいの市役所国民健康保険課に問い合わせておくのが良いと思います。

• Faye
回答No.3

#2です。 すいません。下のは出生届ですね。 母子手帳に出生証明をしてくれます。 表紙を開けてすぐのページです。 いずれにせよ役所へ出生届を出しに行くので、無理に病院で出生証明を書いてもらう必要はないです。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1出産一時金は、加入国保の市町村の請求用紙を使い請求します。 2出生届受付時に用紙を交付する市町村もあります。 3市町村により取扱が若干異なる場合があるので、国民健康保険担当部署に確認されるようお勧めします。 4なお、社会保険と異なり、市町村では出生届で出産確認ができますので、医師の証明は不要となっているようです。母子とも健康なご出産でありますように! 愛知県豊田市の例 http://www.city.toyota.aichi.jp/kokuhosyussan/main.htm 里帰り出産について http://www.fab.or.jp/satogaeri.html

nanana8623
質問者

お礼

こんにちは 里帰り出産はメリットもあるのですが各種届出の管轄が違うのではないかと心配になりました。詳しいレスありがとうございました。