• 締切済み

チケットの定額譲渡について。

ある公演のチケットが2枚手に入り、一枚を定額で譲りたいと考えています。しかしこれは違法ではないのだろうかと思い、悩んでいます。 チケットには「営利目的での転売禁止」「不正転売されたチケットでの入場不可」とあるため、難しいのでしょうか? チケットがもし譲れないとしたら、そのチケットは私がただ持っているしかない、ということでしょうか。 ご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは チケットの裏面、またそのチケットの販売元(ぴあなど)の 規約をよく読まれてください。 定額であれば殆どの場合は大丈夫です。 一部高値で転売するようなチケットは、身分証提示などを 行っていることもありますが ヤフオクや流通センターで定価くらいで販売しているのは 違法ではないから消されないのだと思います。 かつてあったチケットキャンプは、違法に値を吊り上げる人がいて 終了してしまいました。 チケットは早めに売り出されるので、体調不良や都合などで いけない人もいるわけですから、その辺りは興行主も考えていると思います。 昨年、天皇杯でコロナの濃厚接触者がチケットあるからと 観に行って大騒ぎになりましたね。 チケットにはリーセルという仕組みがあるものもありますから 友人知人の分も買えるし、他者に譲っても良い様にできてます。 因みに、行けなくなって売り買いどちらもありますが 特に入場できなかったことはないチケットでした。 https://auctions.yahoo.co.jp/category/list/2084005269/

• chie65535
回答No.4

追記。 本人確認が必要な入場方式の場合、チケットの不正使用(購入者本人以外が使用するなど、本人確認が出来なかった、など)があると、同一購入者のチケットが全て無効になり、購入者本人も入場できなくなります。 こういう入場方式の公演のチケットは、転売はもちろん、タダでも譲渡してはいけません。

• chie65535
回答No.3

アイドル系の講演の場合、入場時に本人確認されるので、営利目的に限らず、転売や譲渡は不可能です(タダでもダメ。定価より安くてもダメ) チケットを2枚持っている場合、2名同時に入場して、2枚同時に本人確認しないといけないので、家族や友人などで「グループ単位」での入場になります(券面記載の購入者氏名本人だと証明できる、学生証や社員証や運転免許証などの身分証明書の提示が必要) このような入場方式を取っている場合は、他人への転売どころか、他人への譲渡も不可能です。 ですので、友人か家族を誘ってグループ入場するか、余った分を破棄するしかありません。 なお、通常、チケット類は「購入者の都合で使用できなくなっても、返金は行わない」ので「間違って2枚買った」という理由があっても返金はして貰えません。

回答No.2

たまたまチケットが手に入って、使う当てが無いからフツーの価格で売却するなら、 ・営利目的での転売ではない ・不正転売ではない なので、問題無いのでは。 まずは、チケットの発行会社に払い戻しが出来ないか問い合わせし、出来ないなら売却して構わないか相談してみるとか。 で、その際の内容、日時、電話番号、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録、録音しとけば、やむを得ず売却したって話の根拠に出来るかも。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=964&category=scam 不正転売とみなされる基準 ①興行主の同意を得ないものであること ②定価よりも高い金額で販売すること ③同じことを繰り返して行う意思があること どんな場合であればOK? ①やむを得ない事情で興行に行けなくなった。定価よりも低額で販売すれば、不正転売には該当しません。ただ、無意味に複数席のチケットを購入しており、複数枚のチケットを転売する場合には、不正転売とみなされる可能性があります。 ②転売を禁止する旨がチケットに記載されていない場合は規制対象外となります。 貴方のばあい、ご自分が観に行くだけなら1枚の購入で済むところを2枚買っています。無意味に2枚買って、そのうちの1枚を転売することは違法です。2人で行く為、チケットを購入し1人が行けなくなった。なので1枚を定価以下で他人に譲渡するのは合法らしいのですが、転売禁止と主催主が決めているので、1枚は友人か身内に誰も一緒に行く人が居なければ、1枚は記念に保持しておくべきですね。 転売目的でなければ、何故、最初から2枚買ったのですか? 余分に2枚買い、1枚を定額で売りたいという行為は転売行為です。 違法です。