• ベストアンサー

エクスプローラで表示した内容をテキストでの書き出し

フォルダー内にあるファイル情報を紙ベースで管理したいと思っています。タイトルの通りのことを行なうには、どうすればよろしいのでしょうか。 エキスプローラだけでは出来ないのであれば、フリーのソフトをご紹介願いたいと思います。 また、情報としては、ファイル名・サイズ・ファイルの種類・更新日時・(属性)・(そのフォルダーのパス)などが取れればと思います。( )はなくても可です。 今の考えとしては情報をエクセルに落として管理を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

エクセルでも管理できますのでこれを使ってください。 便利なフリーソフトです。

参考URL:
http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/Readme.htm
takayama0527
質問者

お礼

まさしく、探していたソフトです。 大変、有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

dir *.* > x.txt 1.上の一行だけを記入したテキストファイルを作成して、"x.bat"という名称をつけて保存します。 2.そのファイルを調べたいディレクトリにコピーします。 3."x.bat"をダブルクリックすると、x.txtが作成され、中身に情報が入っています。 4.dir *.* > x.txt の変わりに、 dir *.* /S > x.txt とすると、サブディレクトリの中身も展開します。(ただし、ルートディレクトリなんかで実行すると、結構時間がかかります。) ## xは自分の好みで変えてかまいません。

takayama0527
質問者

お礼

DOSコマンドですね。 実は、この方法は知っていました。ただ、今更と言う感じですね。 しかし、DOSコマンドを打ち込んでいた時代が懐かしく思いました。ちなみに私が初めて触ったOSは、PC-DOS1.0です。 機械は純正のIBM-PCでした。 何年前だろう。 有難う御座いました。