フォルダー、ファイルの情報の表示だけで感染しますか

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内のファイルの一覧表示設定で詳細を選択した時、フォルダ内にあるファイルとフォルダの更新日時、種類、サイズが表示されます。
  • フォルダーオプションの表示設定でフォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する設定や、フォルダーのヒントにファイルサイズ情報を表示する設定があります。
  • フォルダーまたはファイルアイコンで右クリックしてプロパティを選択すると、フォルダーまたはファイルの情報が表示されます。ウィルスの感染には実行ファイルの実行や関連付けられたアプリケーションで開く必要があり、情報の表示のみでは感染しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダー、ファイルの情報の表示だけで感染しますか

フォルダー、ファイルの情報の表示だけで感染しますか -------------------- ○ フォルダ内のファイルの一覧の表示設定で 詳細 を選択した時 フォルダ内にあるファイルの 更新日時,種類,サイズ  フォルダ内にあるフォルダの更新日時,種類 が表示されます。 ○ フォルダーオプション→表示 の フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する フォルダーのヒントにファイルサイズ情報を表示する ○ フォルダーまたはファイルアイコンのところで右クリック→プロパティ を選択 -------------------- フォルダーまたはファイルの情報を表示させる方法として上記のような方法が思い当たります。 ウィルスを含んだ実行ファイルを実行して感染、ウィルスファイルを関連付けられたアプリケーションで開いて感染というのは理解できますが 上記のような方法でフォルダーまたはファイルの情報である更新日時やサイズなどを表示させるだけでウィルス感染することがあるのでしょうか? 仮にあるとしても、このタイプのウィルスファイル、ウィルスフォルダはほとんど存在せず気にしなくてもよいでのしょうか? 今までは危険そうなファイルをダウンロードしてしまっても、実行しなければ または 関連付けられたアプリケーションで開かなければ問題ないと考えていましたが フォルダーまたはファイルの情報を表示させるだけでウィルス感染するなら話が変わってきてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

フォルダー、ファイルの情報の表示だけでは感染しません。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

気になるところ 「関連付けられたアプリケーションで開かなければ問題ないと考えていましたが」 拡張子の偽装があるのでOS付属のアプリケーションで開かなければかもしれないし、 汎用性のあるようなアプリケーションは使わないでしょう。 不明はものは、確認のためにバイナリーファイルの覗けるファイルで見るなど?