- ベストアンサー
収入証紙は何故必要なの?
この度資格をとり免許を発行してもらうのにん収入証紙が必要だということがわかりました。この収入証紙高校とかしか売ってないので、調達にとても手間がかかりました。。。 それはいいのですが、決済方法の手段として何故収入証紙というものが必要なのでしょうか??今の時代お金を決済しないといけないなら直接振込みとかすればいいと思うのですが、収入証紙という言葉はあまり聞きなれなかったので、質問してみました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「直接振込すれば」と言う気持ちも判りますが、そうした場合、入金の確認に時間が掛かり手間も増えます。 印紙や収入証紙が存在しない、免許を取る際に銀行振込をさせられる「仮定の世界」を想像してみましょう。銀行振込になった場合に何が起きるでしょうか? 銀行振込では「支払いの確認と証明」がとても面倒になります。 お金を受け取る方は通帳に記帳するなどして確認しなければなりませんし、通帳に載る情報は限られているので、本当に本人が振り込んだのか判断出来ません(同姓同名の人が同じ金額を振り込んだら、どっちが振り込みしたか判断出来なくなります) お金を支払う方は、振り込みの際に証明書を受け取るなどして、その証明書を申請書類と一緒に提出する必要が出てくるでしょう。もちろん、銀行のATMから出て来るレシート状の「ご利用控」などは証明書にはなりません(ご利用控は証明印も無いし偽造も簡単。それに、役所で決めた書式じゃないと証明書に使えないでしょうね) つまり振込の際に「便利なATM」が使えないと言う事です。3時前に銀行に行って、順番待ちの番号札を取って、イライラするほど待たされて、順番が来たら振込して証明書を貰ってと、かな~り面倒な事をしないといけません。 ATMで自分の口座から口座振替でもすれば、多少の証拠は残る(自分の通帳に載る)でしょうけど、ATMで現金振込をしてしまったら何も証拠は残りません(自分が振り込みした事を証明する手段が無くなってしまう。「あなたではない、同姓同名の人が振り込みしたのでは?」と言われたら反論できなくなってしまう) このように証紙や印紙を買うよりも面倒な事(銀行で待たされて、振り込みして、振り込み証明書を貰う、とか)をさせられ、やっとの事で書類を提出してみたら「はい。では、振り込まれたか口座を確認します。口座の確認には時間が掛かります。今日はもう銀行が閉まってますし、明日は銀行が開いてないので、2~3日後に来て下さい」とか言われて、出直しさせられるかも知れません。 どうです?収入証紙を買って貼るだけなのと、銀行振込を使うのと、どっちが楽でしょう?銀行振込のような、目先の便利さに騙されてはいけません。 印紙や収入証紙が時代遅れと感じるかも知れないですが、上記の「仮定の世界の面倒臭さ」に比べれば、買って来て貼るだけで支払いと支払いの証明が出来る、とても便利な物なのです。 便利とは言え、買える場所が少ないのだけが困りますが、運転免許を取る場合は運転免許試験場の売店に売ってるので困りはしません。
その他の回答 (1)
- hijyousyudan
- ベストアンサー率12% (342/2653)
収入印紙の地方版という感じの代物です。 印紙や証紙は時代遅れだと思うのですが、 法律が改正されない限り、 無くならないのでしょうね(^^;