Win11のIMEが無効になる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win11のIMEが無効になる原因と解決方法をご紹介します。
  • Windowsツールの「サービス」内の「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」が無効になっていることが原因で、IMEが使えなくなることがあります。
  • 解決方法は、「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」のプロパティを開き、スタートアップの種類を「手動」に変更し、再起動することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win11 IMEが無効になる

時々IMEが無効にになり、日本語入力ができなくなります。 Windowsツールの「サービス」内の「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」のスタートアップの種類が「無効」になっているためだと思われます。これのプロパティの開いて、「手動」にし、再起動すれば、日本語入力ができるようになるのですが、度々あるので、困っています。何が原因で「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」が無効になり、また、無効にならないようにする方法をご存知の方がいらしたら、教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

61歳男 個人的に現在 Microsoft Surface Laptop 3 15 を Windows 11 にして使用中 Microsoft SNS 企業メールにて、色々と不具合を確認対処中 とアリ、その項目内にMicrosoft IME に関する項目が有って、 現在は個別対応と成っていると記載が有りました。 https://otona-life.com/2022/07/13/127362/ 【Windows 11/10両対応】「IMEが無効です」と表示された際の解除手順 個人的には、Google 日本語入力に切り替えて使用中 https://www.google.co.jp/ime/

tonneruman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わたしもGoogle日本語入力を使用しています。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

因みにGoogle 日本語入力を使用している意味は、変換項目に 顔文字 (^o^) が入っていて、ネットに流れている追加顔文字 が使える為です。

tonneruman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-2706 上記のページを参考に、以前のバージョンのIMEに切り替えたらIMEが無効になるようなことがなくなるかも。お試しください。

tonneruman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。