• 締切済み

すぐにブロックする利用者

最近、回答で指摘をされるとすぐにブロックする利用者が増えたと感じていますが、皆さんはどうでしょうか。 単に私がブロックされやすいだけでしょうか。 例えば、『人の価値観はそれぞれで、1人で行動しようが、友達や家族と一緒に行動しようが、誰からも指摘されることは無い』という内容で書くと、もうブロックされていました。 ブロックする機能は否定しませんが、すぐにブロックして、その回答者からそれ以降の回答をもらわなくするのは、様々な意見を聞く機会を失くすということに気づかないのでしょうか。 アンケートのため、ベストアンサーは決めずに、1日くらいで締め切ります。

みんなの回答

• citytombi
回答No.19

質問に対して、賛成・賛同・同意回答だけを容認して、それ以外はおしなべてブロックする人が増えてますね。 要するに、仲良し倶楽部のような環境でそういう人だけを周りに置いておきたいという心理でしょう。 逆を言えば「打たれ弱い」・・・反対・批判回答に対する免疫ができていないので、遠ざけることで予防するという短絡的な方法しか思いつかないということです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252409
noname#252409
回答No.18

ブロック機能があること自体知りませんでした。質問サイトを利用する意味があるのかと思いますね。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.17

#15さんの。 >「ああ、もうこの人に間違って回答しなくて済むな」と安心できるぐらいです。 凄く同意。(この考え方は私も同じかも。ほかはわからないので全部とは間違っても言いませんが、この部分の受け止め方は同じですね) 関わらなくてもいい相手が増えた!んだな!程度で 有り難く思うように、こちらも受け止めてますよ。 んま、回答側がどれだけブロックされてるか?は 知る方法がないのですが、おそらく、多いだろうな。 私も。。あはは ただ、大抵、自分の意思と違う事かいただけでブロック してくれる程度の相手からのブロックなので、 「それならそれでいいんじゃな~い」で止めてますわ。 疲れるだけですから^^

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.16

すぐにブロックする人の特徴は非情に極端な論理で質問し、希望する方向で回答が来ないとブロックする、という感じです。要は質問内容を垂れ流したいだけで、回答すら基本的には求めていないと思います。 そういう人のもう一つの特徴は一方向の内容の質問を連投している場合が多い感じがします。質問数が多いので、人数も一気に増えたような感じがしているのでしょう。 個人的には一人現れる→質問を連投する→内容が極端だったり、回答への返事が挑発的だったりで、削除などされる→多いのでアカBAN→再登録して、また質問連投、なんじゃないかと思ってるんですけどね。 そういうアカウントの初期につい回答してしまって、ブロックされてちょっと気分を害する、って事があるでしょうが、よくよく内容を見て、回答を避けるとストレスもそこまで感じないと思いますよ。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asciiz
回答No.15

トラブルや捜し物等で普通に困ってる人はそうそうブロックはしないでしょう。 ・同意が欲しいだけの投稿 ・特定の事柄を主張したいだけの投稿 ・宿題の答えを知りたいだけの投稿 など、「自分が望む回答以外は不要」って言う質問が度々出てきます。 そういうのに、「いや、それは違う」とか「角度を変えて見てみよう」みたいなことを言うと、「そんな回答はいらん!」と、ブロックされるんでしょうね。 そういう系統の質問かなと思ったら、思うことはあっても回答を控えてしまいます…。 まあ、そう言う質問にうっかり書き込んでブロックされれば、むしろ「ああ、もうこの人に間違って回答しなくて済むな」と安心できるぐらいです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Kira_T
回答No.14

厳しい回答をしたり、私がブロックをしたユーザに対してはブロックされます。 これは想定内です。 私自身も、言葉遣いに対しては厳しく、タメ口回答をしたユーザに対しては、ブロックします。 1回でもタメ口回答をしたユーザに対してブロックしてましたが、質問者様の仰る通り、様々な意見を聞く機会を失くし、回答がなかなか来ないという状況に陥ると判断したため、今は複数の回答を見て判断して解除する事もあります。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

こちらも、回答専門なので、ブロックはガンガンされますって! ただ、「ブロックしてもらえた!」(うれしい)と 感じるようにしてます。 相手が、自分と会わない!って言ってる人に、 無理にあわせる方が疲れそうだなと、感じるので、 わざわざそれを相手から教えてくれたのだから、 ほっとけばいいな!ってのが、正直な所です。 定期的に質問者さんと同じような、質問がでますが。 ほとんどは、質問時に自分が期待する回答が すでに質問者の頭にありそれと同じものだけを 共感として受け止め、それ以外をなんでも敵視する 傾向はあると思います。 >例えば、『人の価値観はそれぞれで、1人で行動しようが、友達や家族と一緒に行動しようが、誰からも指摘されることは無い』という内容で書くと、もうブロックされていました。 ↑私も同じ質問だったらこの回答と同じだろうな。 >様々な意見を聞く機会を失くすということに気づかないのでしょうか。 結局本人が望まない結果を見たくないってのも 質問側の自由なので、あ~そうですか~で それ以上考えない方がいいでしょうね。 単に疲れるだけですから^^ 私からは、そんなところです。 なお、今回引用した文言は質問者さん自身が投稿したものなので、 他の会員について話している物ではありません。 (他の会員についての記述は、規約に触れるためですが、  今回はそこを避け質問者自身の記述で記載しています)

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wormhole
回答No.12

ふつうにブロックされてますよ。 私は別に質問者のご機嫌取りで回答してるわけではないので、 自分にとって耳障りのいい回答だけほしい人からブロックされる事が多いです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

わたしは誰もブロックしてません。 だけどブロックという機能の必要性は感じてます。 摩擦を避ける為にも、距離を保つのは致し方なしです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keaget09
回答No.10

kana1104さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >最近、回答で指摘をされるとすぐにブロックする利用者が増えたと感じていますが、皆さんはどうでしょうか。 私もけっこうブロックされてます。 私の場合、できるだけたくさんの人に私のことを知ってほしくて、書き出しで自己紹介しているのですが。 それがよくないのかもしれないです(/ω\) >単に私がブロックされやすいだけでしょうか。 私もそうなのかもしれないです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。