• 締切済み

すぐにブロックする利用者

最近、回答で指摘をされるとすぐにブロックする利用者が増えたと感じていますが、皆さんはどうでしょうか。 単に私がブロックされやすいだけでしょうか。 例えば、『人の価値観はそれぞれで、1人で行動しようが、友達や家族と一緒に行動しようが、誰からも指摘されることは無い』という内容で書くと、もうブロックされていました。 ブロックする機能は否定しませんが、すぐにブロックして、その回答者からそれ以降の回答をもらわなくするのは、様々な意見を聞く機会を失くすということに気づかないのでしょうか。 アンケートのため、ベストアンサーは決めずに、1日くらいで締め切ります。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.19

質問に対して、賛成・賛同・同意回答だけを容認して、それ以外はおしなべてブロックする人が増えてますね。 要するに、仲良し倶楽部のような環境でそういう人だけを周りに置いておきたいという心理でしょう。 逆を言えば「打たれ弱い」・・・反対・批判回答に対する免疫ができていないので、遠ざけることで予防するという短絡的な方法しか思いつかないということです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252409
noname#252409
回答No.18

ブロック機能があること自体知りませんでした。質問サイトを利用する意味があるのかと思いますね。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.17

#15さんの。 >「ああ、もうこの人に間違って回答しなくて済むな」と安心できるぐらいです。 凄く同意。(この考え方は私も同じかも。ほかはわからないので全部とは間違っても言いませんが、この部分の受け止め方は同じですね) 関わらなくてもいい相手が増えた!んだな!程度で 有り難く思うように、こちらも受け止めてますよ。 んま、回答側がどれだけブロックされてるか?は 知る方法がないのですが、おそらく、多いだろうな。 私も。。あはは ただ、大抵、自分の意思と違う事かいただけでブロック してくれる程度の相手からのブロックなので、 「それならそれでいいんじゃな~い」で止めてますわ。 疲れるだけですから^^

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.16

すぐにブロックする人の特徴は非情に極端な論理で質問し、希望する方向で回答が来ないとブロックする、という感じです。要は質問内容を垂れ流したいだけで、回答すら基本的には求めていないと思います。 そういう人のもう一つの特徴は一方向の内容の質問を連投している場合が多い感じがします。質問数が多いので、人数も一気に増えたような感じがしているのでしょう。 個人的には一人現れる→質問を連投する→内容が極端だったり、回答への返事が挑発的だったりで、削除などされる→多いのでアカBAN→再登録して、また質問連投、なんじゃないかと思ってるんですけどね。 そういうアカウントの初期につい回答してしまって、ブロックされてちょっと気分を害する、って事があるでしょうが、よくよく内容を見て、回答を避けるとストレスもそこまで感じないと思いますよ。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.15

トラブルや捜し物等で普通に困ってる人はそうそうブロックはしないでしょう。 ・同意が欲しいだけの投稿 ・特定の事柄を主張したいだけの投稿 ・宿題の答えを知りたいだけの投稿 など、「自分が望む回答以外は不要」って言う質問が度々出てきます。 そういうのに、「いや、それは違う」とか「角度を変えて見てみよう」みたいなことを言うと、「そんな回答はいらん!」と、ブロックされるんでしょうね。 そういう系統の質問かなと思ったら、思うことはあっても回答を控えてしまいます…。 まあ、そう言う質問にうっかり書き込んでブロックされれば、むしろ「ああ、もうこの人に間違って回答しなくて済むな」と安心できるぐらいです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.14

厳しい回答をしたり、私がブロックをしたユーザに対してはブロックされます。 これは想定内です。 私自身も、言葉遣いに対しては厳しく、タメ口回答をしたユーザに対しては、ブロックします。 1回でもタメ口回答をしたユーザに対してブロックしてましたが、質問者様の仰る通り、様々な意見を聞く機会を失くし、回答がなかなか来ないという状況に陥ると判断したため、今は複数の回答を見て判断して解除する事もあります。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

こちらも、回答専門なので、ブロックはガンガンされますって! ただ、「ブロックしてもらえた!」(うれしい)と 感じるようにしてます。 相手が、自分と会わない!って言ってる人に、 無理にあわせる方が疲れそうだなと、感じるので、 わざわざそれを相手から教えてくれたのだから、 ほっとけばいいな!ってのが、正直な所です。 定期的に質問者さんと同じような、質問がでますが。 ほとんどは、質問時に自分が期待する回答が すでに質問者の頭にありそれと同じものだけを 共感として受け止め、それ以外をなんでも敵視する 傾向はあると思います。 >例えば、『人の価値観はそれぞれで、1人で行動しようが、友達や家族と一緒に行動しようが、誰からも指摘されることは無い』という内容で書くと、もうブロックされていました。 ↑私も同じ質問だったらこの回答と同じだろうな。 >様々な意見を聞く機会を失くすということに気づかないのでしょうか。 結局本人が望まない結果を見たくないってのも 質問側の自由なので、あ~そうですか~で それ以上考えない方がいいでしょうね。 単に疲れるだけですから^^ 私からは、そんなところです。 なお、今回引用した文言は質問者さん自身が投稿したものなので、 他の会員について話している物ではありません。 (他の会員についての記述は、規約に触れるためですが、  今回はそこを避け質問者自身の記述で記載しています)

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.12

ふつうにブロックされてますよ。 私は別に質問者のご機嫌取りで回答してるわけではないので、 自分にとって耳障りのいい回答だけほしい人からブロックされる事が多いです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

わたしは誰もブロックしてません。 だけどブロックという機能の必要性は感じてます。 摩擦を避ける為にも、距離を保つのは致し方なしです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

kana1104さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >最近、回答で指摘をされるとすぐにブロックする利用者が増えたと感じていますが、皆さんはどうでしょうか。 私もけっこうブロックされてます。 私の場合、できるだけたくさんの人に私のことを知ってほしくて、書き出しで自己紹介しているのですが。 それがよくないのかもしれないです(/ω\) >単に私がブロックされやすいだけでしょうか。 私もそうなのかもしれないです。

kana1104
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブロック機能について

    こんにちは。去年までは 教えて! gooには ベストアンサーの他に次点もあったんですが、なくなってしまって残念です。それに、ロクな回答が付かなくとも 強制的にベストアンサーを選ばないと質問を締められなくなりました。前の方がよかったと思いませんか? しかし、新しい機能として、ユーザーのブロック機能が出来たようですね。 しかし、回答者が質問者のコメントを不快に思い、ブロックされたら バレバレの演技で 別IDで投稿したと思われる質問を発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6433713.html そこで質問です。教えて! gooのブロック機能についてどう思いますか? また、ブロックされて 別IDで反論することについてどう思いますか? また このような下手な芝居はどう思いますか?

  • 誰をブロックするかは自由ですよね。

    どの回答をベストアンサーにするか決める場合、その質問者にとって都合の良い回答をベストアンサーにしても構わないし、それでこのサイトの利用違反にはならないと聞きました。 それなら自分の気に食わない回答者を誰でも構わずブロックするのも違反にはなりませんよね。 ちょっと過激な質問をわざとすると回答よりも貶しや文句主体の回答者が喜んでウヨウヨと害虫みたいに集って来ます。 沢山集って来るので、まとめてブロックに入れてしまえば一度に厄介払い出来て便利です。 そのカテの悪質常連回答者ってだいたい数が決まってますのでこうやってまとめて捕らえておけば後はあんまり変な奴はいなくなるので質問が荒らされることも少なくなると思います。

  • ブロックリスト

    Okwaveがリニューアルされて、 「ブロックリスト」なる機能ができましたが、 他のパートナーサイトなどから投稿している方には、 適応されないようですね。 そこで、困ってるんです…。^^; 私はよく、“アンケートカテゴリー”を、 利用させてもらってるのですが、 そこであまり答えてほしくない回答者の方が…。 OKwaveで、「ブロックリスト」に設定してても ものすごい確率で、私の質問に回答なさるし、 (他の方の質問にも)、 もう、どうしていいかわかんないんですけど…。^^; そこで、 “お礼欄”に、 「あれ!?ブロックリストに設定させてもらったのに、 なぜ回答が!?」とか、 遠回しに伝えてもいいのでしょうか? ※嫌味なことばかり書いてくる方なので、 困っています。 他の方は、みなさん親切です。 その方お一人だけです。

  • ブロックユーザー

    ブロックユーザーを増やすと何か不都合がありますか? ちっさい奴だと言われればそれまでですが…愚痴です。 さっき回答履歴見てたら解決済みになってるのがあって、確認して見たら、私含めて五人の回答があったんです。 ベストアンサーになってるのが「これだけでは回答のしようがありません…」みたいな回答で、は~?と思い全ての回答をチェックしたら、お礼は一切なし、補足を使って自分の意見を述べてる。しかも、私以外は全て質問者に対して否定的意見で好意的に回答した私の回答のみ補足すら無し。しかも最初の回答者が私なので見ていないはずがない。腹が立って即ブロックユーザー登録しました! 私の質問に対する回答でブロックユーザーはあまり増やさない方がいいみたいな回答があったので質問してみました。 よろしくお願いします。 ちなみにブロックユーザーは現在2名だけです。

  • アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき?

    アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき? OKWaveの運営が【特設】アンケートへの回答を、 プロフィール欄に表示されるベストアンサー率の 算定に含めていることについてどう思いますか? アンケートの回答は算定から除外すべきだと思いますか? 技術的な問題は考えずに回答願います。 アンケートに大量回答する会員の場合、 当該会員のベストアンサー率は その人の実際の「問題解決能力」を正しく表していないはずです。 まぁ、こんな匿名サイトのベストアンサー率だけで、 利用者の人間価値を計るバカはいないとは思いますが、 (いたとしても某2ちゃんねるで自作自演をしたりしながら  OKWave会員を中傷する社会不適合者のニートくらいだろうか) 皆さんは現在のベストアンサー率のあり方について いかが思われますでしょうか?

  • 同一人物の回答しかないのですが、ブロックをかけてしまう程、どうしてもベ

    同一人物の回答しかないのですが、ブロックをかけてしまう程、どうしてもベストアンサーを差し上げたくない場合、どうしたら、質問を締め切れますか?仕切り直したいのですが。

  • 私cucumber-yをブロックしている方を公開

    するつもりはありません。 ただ、何件か立て続けにブロックされ、回答できないご質問を読んでいるうちにブロックしている人の傾向というか共通点と感じる部分が有り、その確認のためのアンケートです。 誠に申し訳ございませんが、私の個人的な考えを後に公開するつもりはありません。 単にブロックする方の心理や、ブロックしている人はこう考えているだろうという想像を聞いてみたいだけです。 誤解されるのは嫌なので触れますが、私はブロック機能には肯定的な考え方を持っており、私がブロックされているのは自業自得だと考えています。 また、今晩中にお礼が返せない場合や明日以降も大幅にお礼が遅れることがあります。 ご容赦下さい。 私の個人的好奇心からのアンケートですが、回答よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサー率20%の回答者をブロック

    ベストアンサー率20%の回答者をブロックする事によるデメリットはありますか? 質問を読まない、自分の意見を言いたいだけの回答を読まなくてすむというメリットの方が計り知れないと思います。

  • 絶対完璧に答えられるのにブロックされてたら

    例えば ある質問が立っていて自分は完璧にその質問に答えられる! と思い回答しようとしたらブロックされていた… そういう場合どうしますか? 別アカウント取得してでも回答しに行く? 仕方ないので放っておく? そしてその質問が解決し ベストアンサーを見てみると 「そうじゃないのに…違うのに…あ~あ 自分が答えていたら完璧なのに この人かわいそうだな」と思うことありますか?

  • アンケートのベストアンサーあったほうが良いですか

     大喜利的な質問に対し、ベストアンサーというのは、うまい!!という点で、ベストアンサーがあるわけですし、納得できます。(いくら主眼が大喜利ベタな質問者であろうと、補足という機能もありますし)    普通の、アンケート(たわいもないこと、クリスマスソング・マイベストは?)に答えて、締切で切られるのと、ベストアンサーを決めるのと、ベストアンサー以外の回答者の場合、どちらが、ざわざわ(胸のあたり)しますか。  もしかして、そういった、アンケートには、基本締切です的な、あるあるがあるのでしょうか。よくわからないので質問した次第です。