突然FAX送受信できなくなった理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 突然FAXの送受信ができなくなりました。配線やFAX機の設定は変更していないため、故障が疑われます。対策としては、配線の挿し直しや周辺機器の再起動、FAX回線の確認などがありますが、同じ商品を新品で購入しても症状は改善されませんでした。
  • 購入したFAX機の設定も様々な試みを行いましたが、結果は同じで送受信ができません。さらに、電話回線の種類は光回線です。このような状況でFAXの送受信ができない原因や解決方法をご教示ください。
  • 質問内容より、突然FAXの送受信ができなくなり、配線やFAX機の設定を変更していないため、故障が疑われます。対策としては配線の挿し直しや周辺機器の再起動、FAX回線の確認などがありますが、このような対処方法でも症状は改善されず、同じ商品を新品で購入しても問題は解決していません。さらに、光回線を使用しているとのことです。この状況でFAXが送受信できない原因や解決策についてご相談させてください。
回答を見る
  • 締切済み

突然FAX送受信できなくなった

■製品名を記入してください。 【fax-l2710dn        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   突然FAXの送受信ができなくなりました。配線、FAX機の設定も何も変更していません。 対策として各配線の挿し直し、周辺機器の再起動、FAX回線の確認(FAXに電話をかけてピロロ音確認、FAX機から電話もかけられる事を確認) FAX機の故障と判断して同商品を新品で購入したのですが、症状は同じで、送受信ができません。FAX機の設定も様々試みましたがダメでした。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

• hiro_1116
回答No.1

「できない」というのは、具体的にどのような状況でしょうか? エラー表示が出るなら、その情報も添えていただくと、より適切な回答が得られやすいように思います。

rikuwayway
質問者

補足

リアクションいただき感謝いたします。 送信は相手側と繋がった後「ピー、ピロロ」という音が鳴りますが(ピー、ピロロ音が正常時よりかなり多めに鳴ります)、その後回線が切れて話し中の「プー、プー音」 になり通信エラーの表示が液晶画面に表示されます。 受信は呼び出し音がなり、受信中と 液晶画面に表示されますが、その後無反応です。 相手側には送信エラーと表示されるようです。 よろしくお願いします