• ベストアンサー

キャプチャした画像の掲載について。

私は、鉄道展望DVDを紹介したサイトを作ろうと計画しています。 それで、鉄道展望DVDを紹介するに当たり、作品ごとに、画面のキャプチャ(画像)を一作品に1枚や2枚程度ホームページに掲載できればよいと思っています。 これは、著作権や肖像権の侵害になるのでしょうか。 当然、DVDのキャプチャであることも、サイトに明記します。 ちなみに、鉄道展望DVDは、運転席からの景色を収録したものです。 よろしくお願いします。

noname#13710
noname#13710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.3

この手の問題の裁判例を見たことがないため、あくまでも私の結論ですので話半分にお読みいただきたいのですが、およそ問題ないものと思います。 まず、件のDVDに著作権が働くことは明らかですので、原則的にはこれを無断で複製し、ウェブ上に掲載することは、複製権(著作21条)・公衆送信権(同23条)などを侵害することになりますが、引用(同32条)の要件を満たす限りは自由利用となります。 すなわち、判例によれば、その要件は以下の通りです。 1.紹介、参照、論評その他の目的で 2.自己の著作物中に他人の著作物の原則として一部を 3.全体として本文と引用部分の区別が明瞭であり 4.自己の著作物が主、引用部分が従という関係が必要 この場合において、合理的と認められる方法と程度においてその出所を表示する必要があり(同48条1項)、必要であれば著作者名を示す必要があります(同条2項)。つまり、書籍などから引用する場合は、その著者名と出版社名の両方を示す必要がありますが、映画の著作物の場合は制作会社に著作権の集約されることが普通ですので、制作会社名と販売元を示せば良いということになるでしょう。 従って、明らかに独立して観賞に堪えるほどの大きさ・画質で紹介するのは問題があると思われますが、tt56さんの紹介文が中心で、その紹介文の理解を助ける程度の大きさ・画質で利用する分には、公正な引用となるものと思います。 もっとも、販売元や制作会社から苦情がくれば誠意を持って対応することが望まれます。#2でも指摘されているように、あらかじめ許諾を得ておくというのも、不要なトラブルを避ける方法かと思います。

noname#13710
質問者

お礼

具体的で、わかりやすい説明ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん,その映像は,撮影者の意図がはたらいたものと判断され,著作権は発生します。 そのDVDの会社にお願いして,許可をもらうのが一番よいと思います。 会社にしても宣伝になるので,むげには断らないと思います。会社によっては,掲載するなら代金を,と要求されるかもしれません。

回答No.1

人が映ってないなら肖像権はないでしょうが、もちろん著作権はあります。 DVDの著作権者(発売元、製作者)に許可を得ずに公開すれば、著作権侵害になります。

関連するQ&A

  • Web上での音楽CD情報の掲載、どこからが著作権侵害か

    最近Webサイトを作り始めたのですが、著作権を侵害してないか不安になり、質問させていただきます。 Webサイト上で自分のお気に入りのジャズCDを紹介しています。 CDジャケット写真の掲載でも著作権侵害になることまではわかったのですが、 いろいろと著作権に関して調べていくうちに、個人でCDを紹介するようなWebサイトを作ること自体が 著作権の侵害になってしまうのでは?という気持ちになってきました。 CD製造会社の許可を得ていないものとして、 以下の場合は著作権の侵害または何か法を犯す行為になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Webサイト上にて、 1. CDアルバムタイトルと演奏者名(参加演奏者名すべて)、および収録曲名の掲載。 2. ステレオ or モノラル録音の掲載 (なぜか多くのWebサイトでは明記されてない)。 3. 演奏(録音)日の掲載。

  • 編集した画像をホームページに掲載

    自分のホームページに気に入った小説を紹介しようと思うのですが、 その際に、その作品の公式サイトにある画像を編集したもの掲載したいと思っています。 編集といっても画像に書いてある文字を消し、それをホームページの背景にしたいと思っています。 作者名、会社名等の著作権表示は残してあります。 アフィリエイトや販売・商業目的は一切ありません。名誉毀損罪は親告罪で作品に対する侵害等のことはしないので大丈夫だと思うのですが、画像を編集したものを掲載する事はあまりやってはいけないものなのでしょうか?

  • フライデーに掲載された写真の著作権について。

    フライデーに掲載された写真の著作権について。 フライデーに掲載された芸能人同士の路上キス写真を無断でネット上に配信しているサイトがあるのですが、この類のサイトは取締りされないのでしょうか? そもそも肖像権を侵害しているフライデーの写真は著作物と認められるのでしょうか? またサイト側がフライデーから告訴された場合はどのくらいの罪に問われると予想されますか? よろしくお願い致します。

  • 趣味の絵本写真のWeb掲載は著作権侵害?

    趣味で子供向けの絵本を集めています。 Webサイトのホームページで、育児中のお母さん方に、集めた絵本中で良い作品を紹介したいと思っています。ホームページには、絵本の写真と絵本の概要、感想を掲載したいと思っています。 写真等は著作権の侵害に当たるのか、また著作権侵害を避けるための方法があれば教えてください。

  • 不快なアイドルの画像の掲載をやめさせるには?

    yahoo! japanの知恵袋というサイトのアイドルカテゴリーを使っているのですが最近、自分の気に入らないアイドルの画像を多数アップする方がいて困っています。 サイトの規定で著作権や肖像権に関する規定は無くアイドルの運営サイドに、そちらのアイドルの著作権や肖像権を侵害していると連絡しても何も対処してくれません。 あのアイドルの画像を見ていると、とても不快になるのですが、なんとか止めさせる方法はないでしょうか?

  • 雑誌の掲載問題について

    雑誌制作に携わることになりまして、映画やDVDの画像を載せたいのですが、ああいうものを掲載したい場合どういったところにアポをとったらよいのか教えていただきたいです。 映画は映画館へ行き許可をいただけば載せてもよいのでしょうか? またDVDはレンタルショップなどで許可を頂ければ掲載してもよろしいのでしょうか? 著作権や肖像権の問題などが発生すると思うのですが…。 よくフリーパーパーなどでDVD紹介をしていますが、あれはどこに許可をとって載せているのでしょうか? ご経験者の方、お詳しい方お返事よろしくお願いいたします。

  • ホームページ上に掲載する画像

    自分の持っている本(小説・コミック)の表紙をデジカメで撮影して、その画像をホームページに掲載するのは著作権の侵害にあたりますか? ホームページというのは、売買が目的ではなく自分のお気に入りの本を紹介するという形なんですが...

  • 個人のホームページに写真等を掲載する場合

    私は某ミュージシャンのファンサイトを作っているのですが、 写真を掲載するにあたって、著作権・肖像権の侵害にならないか、心配です。 このサイトでも検索してみたのですが、既に質問されているケースに 自分のケースが当てはまるか判断ができなかったので、新規に質問することにしました。 法律に詳しい方、是非ご教授下さい。 1.グッズの写真の掲載について ※グッズは正規品、写真は自分でデジカメで撮影したもの。 CDジャケットや顔写真の掲載はもちろんダメだと思いますが、 例えば自分のTシャツのコレクションをデジカメ画像で掲載する場合などは、 Tシャツのデザインに対して著作権の侵害になるのでしょうか? また、グッズに有名人の写真が使用されていた場合、 そのグッズの写真を掲載することは、肖像権の侵害になりますか? 2.広告・看板について CDなどの広告の看板(駅や街などにあるもの)にも著作権は発生しますか? 看板を撮影した写真は掲載できませんか? 3.ミュージシャンの事務所サイドの公式コメントとして下記の文章が公表されている場合、 CDのタイトルや曲名、作曲者名、曲の紹介文、など全て掲載できないのか? ------------------------------------------------------------ 当社のホームページに記載された著作物、及び音源・画源・映像等並び にすべての情報・表現等に関する権利は、当社に帰属又は当社が管理し ております。当社は著作権保護のため、個人のホームページにこれらを 利用することについては、いかなる場合においてもすべてお断りしてお ります。 ------------------------------------------------------------ 載せよう、と思わなければ、悩むこともないんですけどね…(^-^;; 宜しくお願いします。

  • スポーツ写真掲載による侵害

    社員が、あるプロスポーツの試合を観戦しました。 それを社員のとある一日といった感じの会社公式ブログに 掲載したいのですが、どこまでだったら掲載しても、 肖像権・著作権・商標権といったものを侵害せずに済むものでしょうか。 大会開催日時、場所、およびチーム名を明記し、 人物が特定できないほどの遠くからの写真。 これは、OKなものでしょうか? ちなみに、大会はサッカーワールドカップを主催しているF○FAが 主催しているものです。

  • キャプチャと著作権について

    キャプチャと著作権の関係について質問させてください。 1.テレビで録画した映像をキャプチャして静止画にして、それをブログにアップすることは著作権法で禁じられていると聞いた事があります。 これは会員制のSNSなどでも同様の法が適用されるのでしょうか? つまり、タレント等が映っている静止画をそのままウェブ掲載するという行為は、いかなる場合であっても(許可を得ていない)一般人はしてはならないことなのでしょうか? 2.ネットサーフィンをしていると、テレビ画面をキャプチャしている人を多く見かけます。ああいう人々は、見つからないようにやっている・・・ということなのでしょうか? 3.映像ソフトのキャプチャ機能ではなく、テレビの画面を携帯カメラ等で撮影したものであっても、ウェブ上にアップすれば著作権の侵害になるのでしょうか? 4.上と同じく、youtube等で共有されている映像をダウンロードしてキャプチャしたりすることも、著作権の侵害になるのでしょうか? 以上、この件に関してお詳しいかたがいらっしゃいましたら、よろしくご指導お願い申し上げます。 (著作権についての公式さいとを見ると、企業向けやプロの人を対象にしたFAQのようなものが多いようで、ちょっと難しかったものですから・・・お恥ずかしいですが・・・)