• ベストアンサー

キャプチャした画像の掲載について。

私は、鉄道展望DVDを紹介したサイトを作ろうと計画しています。 それで、鉄道展望DVDを紹介するに当たり、作品ごとに、画面のキャプチャ(画像)を一作品に1枚や2枚程度ホームページに掲載できればよいと思っています。 これは、著作権や肖像権の侵害になるのでしょうか。 当然、DVDのキャプチャであることも、サイトに明記します。 ちなみに、鉄道展望DVDは、運転席からの景色を収録したものです。 よろしくお願いします。

noname#13710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.3

この手の問題の裁判例を見たことがないため、あくまでも私の結論ですので話半分にお読みいただきたいのですが、およそ問題ないものと思います。 まず、件のDVDに著作権が働くことは明らかですので、原則的にはこれを無断で複製し、ウェブ上に掲載することは、複製権(著作21条)・公衆送信権(同23条)などを侵害することになりますが、引用(同32条)の要件を満たす限りは自由利用となります。 すなわち、判例によれば、その要件は以下の通りです。 1.紹介、参照、論評その他の目的で 2.自己の著作物中に他人の著作物の原則として一部を 3.全体として本文と引用部分の区別が明瞭であり 4.自己の著作物が主、引用部分が従という関係が必要 この場合において、合理的と認められる方法と程度においてその出所を表示する必要があり(同48条1項)、必要であれば著作者名を示す必要があります(同条2項)。つまり、書籍などから引用する場合は、その著者名と出版社名の両方を示す必要がありますが、映画の著作物の場合は制作会社に著作権の集約されることが普通ですので、制作会社名と販売元を示せば良いということになるでしょう。 従って、明らかに独立して観賞に堪えるほどの大きさ・画質で紹介するのは問題があると思われますが、tt56さんの紹介文が中心で、その紹介文の理解を助ける程度の大きさ・画質で利用する分には、公正な引用となるものと思います。 もっとも、販売元や制作会社から苦情がくれば誠意を持って対応することが望まれます。#2でも指摘されているように、あらかじめ許諾を得ておくというのも、不要なトラブルを避ける方法かと思います。

質問者

お礼

具体的で、わかりやすい説明ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん,その映像は,撮影者の意図がはたらいたものと判断され,著作権は発生します。 そのDVDの会社にお願いして,許可をもらうのが一番よいと思います。 会社にしても宣伝になるので,むげには断らないと思います。会社によっては,掲載するなら代金を,と要求されるかもしれません。

回答No.1

人が映ってないなら肖像権はないでしょうが、もちろん著作権はあります。 DVDの著作権者(発売元、製作者)に許可を得ずに公開すれば、著作権侵害になります。