• ベストアンサー

イラスト添削お願いします

イラストの評価を聞きたいです。(アナログで見にくいかもしれません。すみません) 違和感はあるのですが、自分が未熟なことや、客観的にみることができていない事により、どこが違和感なのかまでは分からなかったので、こちらで意見をいただきたいと思います。 これからの参考にもさせていただきたいので、厳しめでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

脚の処理に、描き手が力尽きた感じがします。 全身を描いてから、この構図にトリミングしたほうが、良いのかもしれません。 可もなく不可もないキャラクタなのですが、逆にパンチが弱くなった気がします。彼女を特徴づける何かがもう一つあっても良い気がしました。色が付くと違うのかもしれません。 右肩のラインが、やや固い気がします。指も、もう少し華奢になるような(華奢な女の子風になるような)気がします。 癖が無いというのか、まだ枚数が少ないせいなのか、ぱっと見たときに、「あ、○○さんが描いた絵だ!」と分かる何かが欲しい気がしました。自分の線が決まっていない印象がありました(修行の身だもん。そりゃそうさ。なのかもしれませんが)。 左手を体の横に出したほうが、バランスが取れるかもしれません。つまり、何かの動作の過程でこの右手になった時、左手がイラストの位置にあるのは、不自然な気がしました(実際のところ、左手がどこにあるのか、よく分からないのですが)。 腰をひねっているのか、真っ直ぐなのか、はっきりしません。くるっと振り向いてこのポーズなのか、正面にどんと立ってこれなのか。重心が定まっていない印象がありました。 上から下までひと筆に描き上げられたキャラクタでなく、頭部は○○製、胴体は□□製と、ニコイチ調子に作られた印象がありました。文章の変な所で段落を切ってしまった感じです。違和感を感じるのは、そのせいかもしれません。頭部が胴体を着こなせていない感じがしました。 好感が持てるキャラクタです。 色が付いたところを見たくなります。

その他の回答 (5)

回答No.6

違和感は「自分のキャラではない」からではないでしょうか。 ぜひオリジナルを書いてみてください。 頑張ってください。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

オリジナリティな絵ではないので、添削が難しいです 模写と言われたらソレまでですし、昔からあるキャラなので・・ あとは、どこを目指しているのか?は、気になりますね デジタルで加工しながら修正していくのが、書かれているようなキャラですから、アナログでの評価をなぜ求めているのか?も、分かりにくいと感じました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

乱雑なので丁寧に表現すると良い。

回答No.2

可愛いし、上手いと思います。 残念なのが紙のヨレと右腕のアタリ線跡が見えるところ、脚の線が太くてやや不自然(すねとふくらはぎに注意)、左腕が不明瞭、足が無いところですね。 線が太いところと雑になっているところがあり、下描きのように見えます。 もうちょっと脚や左腕を直してから、硬い紙に描いてペン入れしたり、着色して背景も入れたりして、作品として仕上げてみてはいかがでしょう? アナログにこだわらなければ、スマホの無料アプリで取り込んで、線画抽出して着色でもいいし。 Ibis paintにはポーズトレース素材がありますので、参考にしてみてはいかがでしょう? 今のところ、同じポーズはなさそうですが。 一晩から数日寝かせてみると、客観的に見ることができます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

パッと見て(右)手が小さいかなと思いました。

関連するQ&A

  • イラストについてアドバイスお願いいたします

    イラストにと言うか顔の角度についてです。 なんか違和感があるような気がするのですが 客観的な目からはどうなのでしょうか。 またイラストを客観的な目で見れる方法など ありましたら教えてください。 反転させてみる以外でお願いいたします

  • イラスト添削お願いします…!!

    イラストの添削お願いしますm(_ _)m 頭を抱えているロング髪の女の子を描いているのですが、なんとなく体の構造や髪などに違和感があります。 ただ、いかんせんイラスト初心者なもので一体どこをどう直すべきなのか具体的なことがわかりません。 汚いラフ状態で申し訳ないのですが、添削、アドバイスなどしていただければ幸いです。

  • イラストの評価をお願いします

     初めて投稿させていただきます。 現在20代で独学でイラストを勉強しているのですが、どこを直していけばいいのか自分で客観的に 見る事ができません。。。 イラスト2年目、SAI暦一ヶ月です。 体や手を描くのがとても苦手で、下の絵は特に手の練習に描きました。 人体構造的に有り得ない、色キショイ、など 率直なご意見と10点で点数評価をいただけないでしょうか・・・。 今、イラストのお仕事を目指していますので 辛口評価、よろしくお願いします!!

  • イラストの評価をお願い致します。

    はじめまして。私はイラストを描くのが好きでよく描いているのですがあまりイラストを公表したりしていない為、イマイチ自分の絵がどの様に評価をされるのかが分かりません… 是非皆様からアドバイスをいただきたいと思いましてこの度ご質問をさせていただきました。 今後の作品のご参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞ皆様宜しくお願い致します。 イラストはいつもアナログでコピックで着色しております。

  • イラストが変に見える時があります。

    最近、同じイラストを見た時に違和感を感じる時があります。 そのイラストは所謂立ち絵と呼ばれるものなのですが、前までは常に何とも思わなかったのに、最近は顔の造形がおかしく感じる時があります。 ただ、前と同じように何とも思わない時もあってムラがあるんです。 これは直前に見ていたイラストに引きずられて錯覚の様なものを感じているのかとも思ったのですが、以前はどんな時でも違和感は感じませんでしたし、イラストではなく、字を見た直後でも違和感を感じるときもあるんです。 これは私の目に何かしらの異常があるのでしょうか。 もしそうなら何か対処法を教えていただけないでしょうか。

  • このイラストの悪いところ、良いところおしえて!

    イラストをちょっとした楽しみとしてで書いています。ピクシブで上げたりなんかしてるんですが…。 主観的になって、どうしても自分の絵が可愛く見えてしまうのです。 アドバイスが欲しいです。 客観的な感想でいいので、このイラストをみて思ったことを教えて下さい。

  • イラストの評価おねがいします。

    線画はアナログでシャーペン、塗りはペンタブを使用してイラストスタジオで塗りました。 どこが良いか、どこが悪いか評価して下さると嬉しいです。 オリジナルイラストです。 よろしくお願いします。 イラスト→ http://twitpic.com/c30qds

  • イラスト評価おねがいします

    アナログイラストをかいたので、ぜひ評価お願いいたします。 オリジナルです。↓ https://firealpaca.com/get/g2A19T3X 口調の強すぎるコメントは控えてほしいです、、 ですが、改善点とかアドバイスはぜひお願いします!! (注)リンクにしているのは、自分のイラストをずっと残したくないためです。イラストページに飛びますが、不安な方は見なくて全然大丈夫です。リンクに関する回答は受け付けません。

  • イラストを描き始めましたが、不自然になる

    イラストを描き始めたのですが、顔が不自然になります。 あご?の位置がおかしいのか、あごのラインを削ってみましたが、 丸顔で描こうとしていた年齢よりも、幼くなってしまいました。 まだ下絵の状態ですが、 パッと見、不自然、違和感を覚える箇所があればご指摘ください。 また、イラストを上達させたいので、 指摘、アドバイスしてくれるようなサイトなどがあれば、教えて下さい。

  • どのイラストソフトを使えば良いですか?

    この度友人達との付き合いで 手描きによるアナログのイラストから パソコンを使ったデジタルのイラストに 移行する事になりました。 ただ友人達はそれぞれが 違うイラスト・ソフトを使っており イラスト・ソフトを購入する際に どのソフトが良いか相談しても それぞれが使っているソフトの 良い面をアピールするので判断に困ります。 第三者からの客観的意見が必要と思いますので どうかアドバイスをお願いします。 希望するアドバイスですが ●各イラスト・ソフトの長所と短所。 ●その上で推薦されるイラスト・ソフトと、その理由。 ●出来ればイラスト・ソフトだけでは無くて  必要なデジタル・ツール(これも出来れば販売元と品名をお願いします。) ●デジタル・ツールは購入費用を考えないハイクラスの物と  この程度なら使う上で問題無い標準クラスの2パターン。 と言うのを、宜しければお願いします。