• 締切済み

小説を読んでも

役に立つ事ってないですよね? ①読んでて楽しい。 ②自分のやりたくても 出来なかった体験を 仮想現実で体験できて癒される。 ➂自分と同じような不満を 持っているキャラに共感して癒される。 ④語彙が豊富になる これくらいの利益しか ないんじゃないですか?

みんなの回答

回答No.10

小説もそうですが、作る側と受け取る側双方がそれなりのレベルにないと「猫に小判」となるかもしれません。

• yaasan
回答No.9

役に立つ事ないと思って読めば、教科書も役に立たないですよ。 これくらいでも利益があれば良いんじゃないですか。利益がないのに読むはずはないので。

• MT765
回答No.8

学校の勉強と同じで役に立つかどうかはその人次第ではないでしょうか。 質問者様が書かれたことも人によっては「楽しくない」「癒されない」「語彙が増えない」かもしれません。 逆に小説でヒントをもらい、人生で大成功をした人とかいるかもしれません。 なので答えは「その人次第」ということで。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

そのうちのどれか一つでも十分な利益だと思います。 複数当てはまれば良いこと尽くめですね。 その論法なら何でも役立たずに風に言えますけど、 ツッコミどころは多すぎる。

• spock4
回答No.6

・自分の知らない組織機構を知れた。(警察・官僚・企業など) ・自分の知らない土地や交通について、おおまかな印象や雰囲気が知れた。(トラベルミステリーなど、ただし、現調されてる作家さんに限る) ・大雑把にしか知らなかった歴史上の出来事について知ることができた、若しくは、知ろうという意欲がわいた。(歴史小説)

• SPIKE-NLOS
回答No.5

小説の利点。→文章読解力の強化、想像力の強化。生きるためのヒント。 語彙が豊富になる。脳を働かせ、考えさせるので、脳を活性化できる。 沢山の利点があります。成功する人は殆どが読書家と言われています。なので、辞めないようにしてもらいたい。

• asuncion
回答No.4

いちばんの利益は ① なんやけど、 いちばんのデメリットは 金がなんぼあっても足らんちゅうことやな。

• ciscis430
回答No.3

たしかにそうですよねえ。 デメリットもあるとおもいます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>小説を読んでも役に立つ事ってないですよね? ?①~④の四つもあるじゃないですか。 >これくらいの利益しかないんじゃないですか? あと「教訓を得られる」とかがあります。

回答No.1

暇潰し