• ベストアンサー

小説家になるのに

ふと思ったのですが、小説家になるのに、人よりも様々な経験をして色んな人と関わったほうが、自分の世界を広げられ、より多くの感情を理解でき、それをネタ作りにあてたりキャラ設定に役立てたり、などなど、と有利なのでしょうか? 私は今少ないものの物語のストックがあるのですが、それらは全て自分の経験則、実体験が基盤になったお話なので、それを全て吐き出しちゃったら、今度はどう物語を作っていこう、と思ったので。

• ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

自分の経験則からしか生まれないのであれば、作中人物はすべて自分の分身になってしまいます。しかし世の中は一人一人がそれぞれ別な考えをもって生きているわけで、それらが関係し合うことで実際の生活が成り立っています。多くの人と出会って、様々な経験を積んで、作品世界を豊かなものにして欲しいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

いろいろ小説を読んだりいろんな人とのかかわりを持って知識をつけることが大切です。

ronrio
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます!知識も欠かせないですよね。