• ベストアンサー

functionはhtmlやjsに2度使えませんか

functionはhtmlやjsに2度使えませんか。 要は、同じhtml分や、js内に2度使う、あるいは、複数jsを作って、その全部にfunctionキーを設定できるかと言うことです。 具体的には、 function sample() { //ここに処理を書いていく } function sample2() { //ここに処理を書いていく } といった使い方はできないかということですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

??先の回答者さん同様の意見ですが。 functionは、何個でもOKですよ。 ついでに言えば、クラスさえ分ければ同名のfunctionでもいいほどです。 a.abc=function() {} b.abc=function() {} 同じ名前の関数だがそれが紐づいている元のオブジェクトが 違うので、これは、 a.abc(); b.abc(); と区別できるのでいける! 同じように複数JSがあろうが、そのJS1つに何個関数があろうが ダブってない限りなんでもいいことですよ!。 おまけ。。 let vあいうえお=50; let vかきくけお=50; でもいいほどです!。先頭がアルファベットである限り その後ろは実は制御文字がない限り何でもよかったり^^

semboku_love
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

で、わからないって回答じゃ、質問者さんがわからないので。 どういうときどんな問題がでて?って感じで 直せるか?って感じで、補足いただけます? 他の人もですが、わかる人が回答すると思うので この板が、無駄にならず有意義な場になるな~と思いまして!

• notnot
回答No.1

前半は何を言ってるのかわかりませんが、 名前の異なる複数の関数を定義して使うことは何の問題もありません。