• ベストアンサー

電車で隣の人が寄りかかってくるのが嫌です

電車で友人とたまに出かけるのですが、必ずと言っていい程毎回居眠りしては自分の方へ寄りかかってきます。※進行方向と関係あるのか、右左変えても変わりませんでした… 先程我慢の限界で、居眠りしてたのを他所に別の席へ黙って移動しました。そういう時に限って起きては此方を見てたので、何故今起きる…という疑問と何も言わず離れた罪悪感があります。 眠たそうだったから端っこの席譲ったんだけど、爆睡してたから起こそうか迷った。と伝えようと思うのですが、寄りかかってくるのが嫌と正直に伝えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.9

電車で寄りかかられるのは安心感というか、寄っても文句を言われなさそうとか、何かそういう雰囲気を持っている人が寄りかかられるようになっています。 そして、寄っかかっていて、そのつっかえが取れたら起きるのは当たり前なので、それを不思議に思わなくていいと思います。疑問もいらないし、罪悪感も感じる必要はないと思います。 相手はたまに狙っている事はありますが、基本的には何にも考えずに寝てしまって、体が自然に傾いているだけなので、何にも触らないのが一番いい対応だと思います。だから、嫌な時はスッと席を立って離れていけばいいと思います。声をかけるとかするとトラブルの素ですよ。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.8

そういうことを普段からしている人の方が多そうなので、言わなくても自覚がありそうですけどね。 赤の他人なので責められる筋合いも責めてくることもないとは思いますが、友人が図太いタイプなら眠りそうな人の横に座ってもらったらいいんじゃないでしょうか。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.7

61歳男 寄り掛かる方の私です。

回答No.6

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 友ッ!だったら肩貸してあげますね 自分が疲れてても… だって友だもんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4171)
回答No.5

ウトウトと居眠りして身体が、私の方に寄っかかって来るタイミングと私の隣との空き具合を確認して、身体が傾いて来た瞬間に私の身体を前に倒すもしくは、身体をひねるかして避けて楽しんでいる私って・・・・ハハハハ 話は変わりますが、夜行列車以外で寝てしまうのは日本人だけですよ。

momopash12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い回避方法ですね…!?、…イライラではなく楽しんでいる所が心の広さというか余裕の差があるな…と思いました。 そうなんですね…、…比較的日本は治安が良いからかなんでしょうか…車内で寝ることに躊躇はありませんね( 'ω')

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.4

寄りかかって来るのが友人であれば、はっきりと迷惑だと言って下さい。

回答No.3

黙って移動する 相手はナニ考えてるか分からんからね 厄介な奴に絡まれるのも嫌でしょ?

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

胡散臭いおっさんなら「なんじゃこいつは」と腹立ちますが、可愛いお嬢さんなら「よりによってこんなおじさんに寄りかかって。よっぽど疲れてるのかな」と気の毒になります。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

故意では無いので難しいのでは? 逃げる事です。

関連するQ&A

  • 近鉄の名阪特急のデラックスシートについて

    名古屋→難波にデラックスシートで行くとき2席+1席の1席の方に座りたいのですが、席番号のうち共通の記号は何ですか。また1席は進行方向に対して右左どちらでしょう。

  • 電車の中の風船

    はじめまして。 もう10年近く昔の話になるのですが、私が予備校生だった頃 予備校の物理の先生が出した問題なんですが答えを聞かない まま卒業してしまい、ずっと気になっておりました。 (答えは聞いたのですが理由を聞けなかったのです) ふわふわ浮く風船を電車の床に紐でつなぎます。(電車は止っています) わかりにくいですかね(^^ゞ よくお祭りなんかで子供が持っている浮いてる風船です。 それを電車に乗って床に紐の端をセロテープでくっつけた状態です。 この状態では風船は床からまっすぐ上に浮いていますよね。 問題はこの状態から電車が動き出した場合、風船はどちらの方向に傾くか? 1,電車の進行方向。(紐が進行方向、前に傾く) 2,進行方向と逆側。(紐が進行方向と逆、後に傾く) 3,動かない。 というものです。 答えは1番の進行方向に傾くなのですが、どうしてなのか解りません。 普通に考えると慣性の法則により2番ですよね? 2番3番だとなんとなく納得できるのですが1番の前に傾くのだけは理解 できません(T_T) なぜでしょうか?どんな力が働いて風船が前に傾くのでしょうか? ちなみに、紐、風船等の質量や風船の中の気体がなんなのかは設定 されていませんでした。

  • 電車のボックス席の上座について

    教えてください。 10年以上前だと思うのですが,マナーに関する本を読んだ際,電車の4人がけのボックス席で一番の上座は,進行方向逆向きの窓際の席だと書かれていて,進行方向を向いた席ではないのだ!と,衝撃を受けた記憶があります。その理由についても書かれていたことを覚えている(気がしている)のですが,それは,停車時に体に負担が少ないのは,進行方向逆向きの席だからだ,というものでした。 しかし,先日友人と話していて,それは間違いで,進行方向を向いた窓際が一番の上座であると言われました。今日,ネットで調べてみたのですが,友人の説しか見当たりません。ですが,私は10年以上前とはいえ,理由まで覚えていたつもりだったので,ショックを受けて,なんだかにわかに自分の認識を修正できない気持ちです。私が読んだような考えかたのマナーはある(あった)ものでしょうか。それとも,私の記憶違い,勘違いだったのでしょうか。どなたか何かご存知のことがあれば,お教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 電車の優先席

    電車の優先席はなぜ車両の端にしかないのでしょうか。 分かる方は教えてください。

  • 電車のボックス席

    電車のボックス席が空いているとします。 そこに自分ともう一人、計二人が座ることにします。 そのとき、座席の位置関係はどうなりますか? 1.横並び 2.向かい合わせ 3.対角線 ○を人、×を空席とします。 進行方向は↑とします。 1は     ○○  ××      ××  ○○ 2は    ○×  ×○    ○×  ×○ 3は    ○×  ×○    ×○  ○× という感じです。

  • 電車、進行方向の左側に座りたい

    電車でよくある、左右に向かい合わせで座る車両の場合、 私はどうしても進行方向の左側に座りたい。 右側だと落ち着かないんです。 自動車だと、左側通行なので右側の席は対向車に近くて 危険度が少し高いので理にかなっているように思いますが。 どなたか、心理学的にわかる方、おりますか?

  • 山手線でノートPCに携帯電話を2台つけ乗り込む2人の男たち

    山手線の先頭車両進行方向、左側の席にノートPCの右左に携帯電話を 取り付けて座っている2人の男達を、よく見るのですが一体何をしているんですか。教えてください。

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。 決して自意識過剰とかではなく、毎回です。 電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。 <ケース1> 私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。 <ケース2> 電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。 <ケース3> 私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。 <ケース4> 周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。 以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが) 自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。 シルバーシートなどの優先席にも座っていません。 実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。 また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので 近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。 一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。 念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車で居眠りするときに、隣の肩に寄りかからないコツ

    ヤフーの知恵袋で質問してみたのですがあそこはまともな回答が得られませんね。 教えてgooの方がずっと使いやすいと思いました。 ヤフー知恵袋で書いたまったく同じ質問をさせていただきます。 通勤中電車に一時間ほど乗っているのですが、最初は本を読んだり、携帯いじくって退屈をしのいでるのですがだんだん眠たくなっていつのまにか熟睡しています。 眠るまではいいのですが、隣のひとに寄りかかってしまうのです。 知恵袋で見ていたらやはり不快に思う方が大勢いるみたいで…昨日も大学生風の女性に寄りかかってしまい、ひじでグイッと押され起きました。申し訳ないな…と思うのですが、あまりの眠たさにまた夢の中へ……席の端に座れれば問題ないのですが、真ん中に座ってしまったら電車の慣性にあわせてグワングワンです。 真っ直ぐ寝ていられる技術はありませんか? コツがありましたらお願いします。