• ベストアンサー

電車で隣の人が寄りかかってくるのが嫌です

電車で友人とたまに出かけるのですが、必ずと言っていい程毎回居眠りしては自分の方へ寄りかかってきます。※進行方向と関係あるのか、右左変えても変わりませんでした… 先程我慢の限界で、居眠りしてたのを他所に別の席へ黙って移動しました。そういう時に限って起きては此方を見てたので、何故今起きる…という疑問と何も言わず離れた罪悪感があります。 眠たそうだったから端っこの席譲ったんだけど、爆睡してたから起こそうか迷った。と伝えようと思うのですが、寄りかかってくるのが嫌と正直に伝えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

電車で寄りかかられるのは安心感というか、寄っても文句を言われなさそうとか、何かそういう雰囲気を持っている人が寄りかかられるようになっています。 そして、寄っかかっていて、そのつっかえが取れたら起きるのは当たり前なので、それを不思議に思わなくていいと思います。疑問もいらないし、罪悪感も感じる必要はないと思います。 相手はたまに狙っている事はありますが、基本的には何にも考えずに寝てしまって、体が自然に傾いているだけなので、何にも触らないのが一番いい対応だと思います。だから、嫌な時はスッと席を立って離れていけばいいと思います。声をかけるとかするとトラブルの素ですよ。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.8

そういうことを普段からしている人の方が多そうなので、言わなくても自覚がありそうですけどね。 赤の他人なので責められる筋合いも責めてくることもないとは思いますが、友人が図太いタイプなら眠りそうな人の横に座ってもらったらいいんじゃないでしょうか。

• 2012tth
回答No.7

61歳男 寄り掛かる方の私です。

回答No.6

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 友ッ!だったら肩貸してあげますね 自分が疲れてても… だって友だもんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは

• JP002086
回答No.5

ウトウトと居眠りして身体が、私の方に寄っかかって来るタイミングと私の隣との空き具合を確認して、身体が傾いて来た瞬間に私の身体を前に倒すもしくは、身体をひねるかして避けて楽しんでいる私って・・・・ハハハハ 話は変わりますが、夜行列車以外で寝てしまうのは日本人だけですよ。

momopash12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い回避方法ですね…!?、…イライラではなく楽しんでいる所が心の広さというか余裕の差があるな…と思いました。 そうなんですね…、…比較的日本は治安が良いからかなんでしょうか…車内で寝ることに躊躇はありませんね( 'ω')

• f272
回答No.4

寄りかかって来るのが友人であれば、はっきりと迷惑だと言って下さい。

回答No.3

黙って移動する 相手はナニ考えてるか分からんからね 厄介な奴に絡まれるのも嫌でしょ?

• 69015802
回答No.2

胡散臭いおっさんなら「なんじゃこいつは」と腹立ちますが、可愛いお嬢さんなら「よりによってこんなおじさんに寄りかかって。よっぽど疲れてるのかな」と気の毒になります。

• OKbokujoo
回答No.1

故意では無いので難しいのでは? 逃げる事です。