- ベストアンサー
リワークプログラム参加中の感想と心の成長
- リワークプログラムに参加してから心の成長を感じています。グループワークで司会を務めるなど、自信を持って他の参加者とコミュニケーションを取ることができました。
- 大富豪のゲームでは負けましたが、それでも楽しく参加できたことで、考え方の柔軟性を身につけたいと思うようになりました。
- コミュニケーション法の授業で先入観に囚われると話が盛り上がらないことに気づきました。これを改善するために、自分のコミュニケーションスキルを磨く努力を惜しまないと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>よくなっているのか、通ってて意味があるのか分からないから、気持ちや考えにどんな変化があったか、心を強くすることに関することを報告しなさい 多分、両親も「なった事が無い」「通った事が無い」故に、「何を書かれても意味が判らない」と思います。 仮に、1日に1~2時間程度(最低でも30分の会話は欲しい)家族で色々な会話が有る家庭では、その様な事は言わない筈です。 現に、話していて状態を観察出来ているのですから、「数カ月前と比べると改善してきている」と感じる事が出来るからです。 多分、実例を挙げて説明出来ないのは、両親にも問題が有ります。 例えば、後輩や新卒者を迎い入れる時には、何も判らない方を育てなければならない訳ですから、実例を挙げて説明出来ないのは部署や会社にとって致命傷です。 別な例で判り易く例えると・・・・ 「がんばれニッポン」とTVのCMで流れていました。 「なにに対して何をやっている」の具体性がないので、意味不明なため判らない言葉になってしまうんです。 それ以外では・・・・会社等で良く言われる「お客様の身になって・・・」と言われる場合が有ります。 これも具体性がないので、一人一人の行動や言動が「やっているつもり」なので「自己満足」で終わってしまうため「あなたが、お客として店に来た時の事を考えて、声掛けや言動に注意して行動してください」の方が、文書としたら長くなりますが、言われた方は「イメージ」しやすく一人一人の行動にムラやズレが少なくなっていきます。 少し? かなり? 道を外してしましたが、人に説明する時には、「こんな感じ」と覚えておくと良いですよ。 感想についてなのですが、行う前と現時点の相違点に関して、自己反省とでも言った方が判り易いかと思いますが、「行う前には、****な状態で現時点では*****が可能になった(なって来た)」と書かれた方が判り易いです。 また、やっている最中に「自分が足りていなかった点」と「どの様に学んでいくか?」を反省ではなく気付いた点を書く。 それだけで良いかと思います。 話は外れますが「語彙力」に関して言いますと、時間があれば自治体の図書館で「言語」の分類の棚に行って、自分が理解できる書籍を探していき読んで身に付ける事をお勧めします。 色々な言葉と言葉の意味を理解し、覚える事で少しづつですが態度や言動が変わってきますし、それに引きずられて「考え方」も変わって来るかと思います。 長くなりましたが、ご参考にどうぞ
その他の回答 (1)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
こういうのはどうですか? 様々な面で「おっくう」で「怖い」と言う感覚があった。 今は、それらを改善するカリキュラムを受けている。
お礼
ありがとうございました!