• ベストアンサー

AIHとHCG

HCGとAIH 先週の土曜日にAIHをしました。 色んな方の書き込みや、ネットで調べると 『HCGを先に打ってからAIHをする』と書いて有るのですが 私の場合、土曜にAIH+HCG      月曜にHCG      水曜にHCG でした。 先に打たなくても問題無いのでしょうか? ちなみに金曜に内診をして卵胞21mmで 自宅と病院での排卵検査薬は◎でしたが、 土曜(AHI当日)に自宅で検査した所、何も出なかったので Drに申し上げた所「検査薬は出ない時も有る」と仰られました。 焦っては駄目、考え過ぎるのも良く無いとは解りつつ、 気になってしまうので、 落ちつける お言葉をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyu-
回答No.3

私は2ヶ所の病院でしました。 一つ目の病院は 卵胞が大きくなったのを確認したら 翌日の朝にHCGを打ってAIHでした。 HCGを打って36時間で排卵する、って言いますが 卵胞は大きくなれば自力で排卵します。だから 前の日からAIH当日までに排卵している可能性もあるそうです。 だからAIH当日に打つHCGは排卵がまだなら排卵を誘発させるし それだけでなく 着床しやすくするためにHCGを補充するそうです。 2つ目の病院では 卵胞が大きくなっていれば その日にHCGを打ち 翌日にAIHで その後 定期的にHCGでした。 病院や先生によって考え方は違うようです。 私は市販の排卵検査薬は使ったことがないんですが 金曜日に+で土曜に-、ってことは 排卵した、ってことではないんですか? 違ってたら ごめんなさい。 治療中って ほんのちょっとしたことでも気になりますよね。 他の人と違う、ってだけでも不安になったり・・・。 あまり深く考えず ゆったりと高温期すごしてくださいね。 良い結果につながるといいですね。

nhiyori
質問者

お礼

お言葉を有難う御座います。 医師や病院によって考え方が違うんですよね。 私も2つ目の病院なのですが、 最初の所は『遠心分離機』にかけたのですが、 今回の所は『そのまま』なので「大丈夫なんですか?」と聞きました^^; >金曜日に+で土曜に-、ってことは 排卵した、ってことではないんですか? ぐは!やっぱりそうですよね… 金曜の9時頃+で、土曜の12時頃-って事は、 排卵してから24時間以上経ってからのAIHなので、 今回も・・・(泣) 愚痴ってしまってごめんなさい。 コメントを有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• -himiko-
回答No.2

nhiyoriさん、こんばんは。 私もAIHを経験しましたがHCGを打ってからAIHでした。 でもnhiyoriさんの場合はAIHは今回が初めてでしょうか? 毎回同時にされているのでしょうか? >私の場合、土曜にAIH+HCG とありますから日曜日をはさんでしまい日曜日は休診日?なので土曜日にAIH+HCGを同時にされたのではないのでしょうか? 一番いいのは次回受診された時に聞かれた方がいいですよ。 ちなみにHCGを打って36時間後に排卵すると言われている事は御存知ですよね?

nhiyori
質問者

お礼

おはようございます^^ お言葉有難う御座います。 経験者の方からの言葉は心強いです。 >nhiyoriさんの場合はAIHは今回が初めてでしょうか? いえ、2回目なのです(なので本当はDrに聞けばヨカッタのですが、聞き難くて…) >ちなみにHCGを打って36時間後に排卵すると言われている事は御存知ですよね? はい存じております。 ただ、今回は金曜に自然に排卵してしまった後だったのかな?と思うと、また駄目か…と悲しくなってしまいます。。 と言う

• ats_ats
回答No.1

こんばんは、 簡単に言うと、HCG=排卵・AIH=SEX~受精~着床と言う行程になりますから、どちらが先かはあまり問題ない気がします。

nhiyori
質問者

お礼

有難う御座います。 >どちらが先かはあまり問題ない気がします。 ホッとしました。