• 締切済み

排卵遅れとAIHについて

いつも参考にさせて頂いてます。 フーナー不良で治療中です(精液検査は異常なしです) クロミッドを飲み始めて2周期目で今周期はAIHを行う予定です。 1周期目は1日1錠を飲んで15日目で卵胞が22*24でHCGを打ち排卵しました。 今2周期目でクロミッドを2錠飲んだのに本日(14日目)の内診で15*15しかなくHCGが打てませんでした。 お医者さんには17日目から19日目に再度内診に来てください。と言われ排卵済みになったら怖いので17日目に内診予約をしました。 そこで質問ですが 1.順調にいけば18日目朝にAIHですが、排卵済みになっていたら怖いので15日目夜に仲良ししても大丈夫ですか? (その場合AIHまで禁欲が2日しかありません) 2.クロミッドを増やしたのに排卵が遅れる事はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

No.1です。お返事ありがとうございます! クロミッドは、フーナーテスト不良になる(子宮頚管粘液の分泌を抑えてしまう)事と、もっと重要な子宮内膜を薄くしてしまうというデメリットを抱えています。 質問者様もご存知だと思いますが、妊娠するのに必要な内膜の厚さがあります。 基本的に約12mmと言われています。 8mmや9mmでは薄く、その周期の妊娠は期待薄という感じになります。 いつもどの位の厚さになるか聞いてますか? クロミッドを使うと、まずは子宮頚管粘液がダメになり、内膜も確実に薄くなります。 副作用が全く出ない人もいますが、かなりの確立で何らかのデメリットを食らう事になります・・・。 私の通っていた不妊外来で一番に考えられていた事は、身体に負担をかけないこと。 質問者様の通われている病院よりステップアップは遅いですが、ナチュラルな方針で進めていく病院でした。 OHSSって症状をご存知ですか? http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/ohssnokoto.htm ほとんどはHMG注射で起こり得ると考えられていますが、クロミッドでも反応します。 実は私も妊娠した周期にOHSSを多少起こしていました。 クロミッド1錠でも起こしてしましました。 現在は腹水も落ち着いて、卵巣の腫れもよくなりましたが、酷い人では入院・手術も有り得ます。 ご自身で納得されてステップアップをするのはとても重要な事だと思います。 でもそれには副作用が付いてまわる事、そして十分な説明を受ける事が大切だと思います。 でもでも!今回のAIH、期待して受けられていいと思います。 AIHの成功率、全体的には低いと言われていますが、これも個人差があると思います。 AIH適合する人が全て受けているわけではありません。 大きな問題がある人が、藁にもすがる思い出AIHを受けてみる人もいます。 質問者様の場合は全体的に問題はなく、フーナーだけが問題なんですもん、期待していいと思います。 毎回フーナーが悪い場合、AIHするのも一つの手ですが、抗精子抗体検査はされたのでしょうか? これはとても重要な検査で、精子の動きを止めてしまっていないかを血液検査します。 今回のAIHに期待しましょう! AIHの後はお腹を冷やさないように腹巻などやって、タイツもはいて保温してくださいね^^ 私も妊娠できる事を期待してます!

yuttanchan
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。 OHSSってクロミッドでも副作用があるんですね。 HMGだけかと思いました。 きちんと自分で納得してステップアップしないと怖いですね。 今の病院はAIHを5回やってだめなら体外受精を考えるようにと言ってました。 私の場合は抗精子抗体は異常なしでした。 なので、本当にフーナーだけがだめみたいです。 内膜は14日目でいつも12MMはあります。 クロミッドで内膜が薄くなるという事で内膜を厚くする漢方を飲んでます! また、腹巻はしていたんですがタイツも良いんですね。 色々とアドバイスと応援ありがとうございます。 本当に1日も早くkeikoさんにあやかれるように 頑張りたいと思います! keikoさんも無理をしないように体を大事にしてくださいね。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

こんにちは~ AIHで妊娠できた者です!現在9週目です。 お役に立てればと書き込みさせていただきます。 まず、2の回答から・・・ よくあると言われているのが、前回hcg注射をしても排卵しなかった卵がしぼんで残っている場合。 今回使った排卵誘発剤では成長せずに、ずっと卵胞の中にいました。 これは自然に消滅すると言われています。 (↑排卵確認後の超音波検査をされているのなら、他の理由があるかも知れません) 疑問なのが、1周期目15日で「卵胞22*24」に育ているのにもかかわらず何故つぎの周期にクロミッドを2錠に増やされているのでしょうか? 病院のやり方は様々だそうですが、15日目でそこまで大きく育っているならクロミッドを増やす必要がない気がします・・・。 クロミッドを使うと副作用が出る事はご存知だとは思いますが、質問者様のおっしゃるフーナーテストがダメになります。 私はクロミッドを連続使用して3周期のフーナーがダメになりました。 1、2周期目のフーナーは良好だったので、完全に副作用だと思います。 次に1の回答を・・・ 私は、13日目に卵胞チェックし(23mm前後、子宮内膜も問題なし)の卵胞を確認しました。 で、14日目にAIHをしました。 その時の夫婦生活は実はやってはいけないことをしてしまいました^^; AIHの前日物凄い排卵痛があり、「排卵しちゃったらどうしよう・・・」と考えましたが、一か八か夫婦生活をしました。 案の定、次の日・・・精子の数は問題ありませんでしたが、運動率が洗浄濃縮後でも50%前後という低い数値になりました。 AIH当日まだお腹にいた卵ちゃんに「まだ居たのね・・・^^;」と嬉しいやら切ないやらで複雑な心境でした。 で、AIHの翌日も夫婦生活を持ちました。 ウチの主人は30前半ですが、連続夫婦生活は今まで無理でした。 ですが、今回は3連荘で頑張ってくれました。 でも男としてAIHを1回挟むのは、かなりプレッシャーを抑えられるそうですよ^^ 自分で採取するのは気が楽だ!と男の先生が言ってました^^; 最終的に決めるの質問者様だと思いますが、私的には「後で(排卵しちゃってから)後悔するなら、先に後悔しましょう!」って思います。 一番ショックなのは、AIH当日の超音波検査で「排卵済み」ってことですもんね・・・。 でも実行する病院もあります。私は無意味だと思いますけど・・・。 AIHまでの禁欲が2日って事ですが、少しでも禁欲期間を長くして精子の状態を良くしておきたいなら、朝仕事に行く前にしておいたらどうでしょうか? ホルモン負荷検査や卵管造影などはされましたか? ↑のような検査をされて問題なく、精子も問題なし、フーナーだけに問題があるのならカナリの確立でうまく行く気がします。 質問者様のようなタイプの方にAIHはもってこいなんですよね^^ 是非今回うまく行きますように!応援しています! 頑張ってくれるのはご主人と医者ですが、質問者様も風邪など引かないようにくれぐれもお気をつけを~^^ ご参考までに

yuttanchan
質問者

お礼

AIHで妊娠されたのですね。 おめでとうございます~。 回答ありがとうございます。 嬉しいです。 私の場合はフーナーがクロミッドを使用する前から不良でした。。でもフーナー以外(ホルモンも卵管造営)も異常がなかったのでAIHに期待しても良いのですね。 正直AIHの妊娠確立は全体的に低いと聞いていたのでだめかな。思ってました。 また、クロミッドの量を増やすというのは病院の方針で妊娠できなかったら1錠づつ増やすそうです。 最大3錠なので来周期は3錠です。 でも3錠は怖いので自分で減らしてしまうかも。。 やっぱり排卵済みが一番怖いのでAIHの前に頑張ってみます。 可愛い赤ちゃんが生まれるの楽しみですね。 私もあやかりたいと思います

関連するQ&A

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • AIH??????と排卵について

    久しぶりに質問させて頂きます。 12月15日に初AIHをしてきました。今周期は一旦育っていた卵胞が小さくなり排卵が大分遅れました。 ちなみにクロミッド+HMGで育てました。 13日の16時半の内診で20のがひとつ、あと10~16くらいのものがありました。 で、その時点ではまだ検査薬に反応しなかったのでHMGをして、14日にHCGをして、15日に決行でした。 ちなみに15日やる前に見たら「排卵しかけ、ちょうど排卵しはじめてるとこだね」って言われました。 「しかけ」ってなんでしょう?排卵って一瞬じゃなくて時間をかけてされるものなんですか? 「排卵しかけてるけど年の為2日後に排卵確認ね」と言われ17日に確認したら排卵済みでした。 タイミング的に、排卵前に精子がスタンバイしているのが1番良いみたいですが、間に合ったのでしょうか? 金曜にはまだ体温が上がらずHCGをしてルトラールも貰い、土曜からあがってます。 リセット予定は多分年末なので待つしかないのですが、なんとなく「排卵しかけ」とはなんなのか気になってしまいました。 精子は問題なく卵管造影は2年前くらいになりますが大丈夫でした。 初めてのAIHであまり期待しない方がいいと思いつつ、色々気になっちゃってます。 うまく書けていないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 明日AIHの予定でしたが、既に排卵済みでした(>_<)

    2人目を希望して、不妊治療に通っています。 生理3日目から5日間クロミフェンを飲み、周期14日目の1月18日に卵胞チェックに行きました。 その時の卵胞は、13~14ミリでした。 その際、周期20日目の1月24日にAIHをする事に決まりました。 本日周期19日目で卵胞チェックに行ったところ、内膜15ミリで腹水が見えるから既に排卵してしまったみたいとの事でした。 基礎体温はまだ高温にはなっていません。 先生には今夜仲良くするように言われたのですが、今からではやはり遅いですよね・・・(>_<) AIHに備えて禁欲していた為、この1週間仲良しはしていません。 今まで薬を飲んでも排卵まで24日位かかっていたので、まさか排卵してしまうとは思ってもいませんでした。 明日のAIHを期待していた為、また1周期無駄にしてしまったかと思うと、とてもショックです。 排卵後の仲良しでも妊娠する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AIHのタイミング

    前周期からAIHにチャレンジしています。 前周期は残念ながら生理がきてしまい、今周期新たに昨日(10/26の12時半)AIHをしたのですが、タイミングが合っているのかと不安です。 もともと潜在性高プロラクチン血症のための排卵障害があります。(週1でカバサール処方) それ以外は特に原因は見当たりませんでした。 ただフーナーテストの結果がいつもよくありませんでした。(精液検査は問題なし) 今周期 10/12(D1)の昼12時頃生理 16(D5)から5日間クロミッド処方 24(D13)卵胞チェック 右に14.4と14.2 HMG注射 25(D14)HCG注射 卵胞チェックなし 26(D15)AIH施術 卵胞チェックなし あとは生理がきてしまったらD5までにまた来てください。とのことです。 疑問点は 24日D13の卵胞チェックのみでその後チェックしないままのAIHでタイミングが合っていたのか。 AIH後に黄体補充などなにもしなくても大丈夫なのか。 本日(D16)体温は上がらず低温のままでした。 まだ排卵していないのでしょうか?HCG注射をすると体温が低温のままでも36時間以内に必ず排卵しているのでしょうか? ちなみに今周期の体温は 12(D1) 36.5 13(D2) 36.57 14(D3) 36.24 15(D4) 35.97 16(D5) 36.01 クロミッド 17(D6) 35.93 クロミッド 18(D7) 36.20 クロミッド 19(D8) 測り忘れ クロミッド 20(D9) 36.08 クロミッド 21(D10) 36.04 22(D11) 36.09 23(D12) 36.02 24(D13) 36.05 HMG 25(D14) 36.07 HCG 26(D15) 36.28 AIH 27(D16) 35.95 色々調べてはいるのですがまだまだ知らない事が多いため、不快にさせてしまったら申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • AIH後に、多数の排卵があったことが分かりました

    多嚢胞性卵巣で、不妊治療中の者です。 今回2回目のAIHを受けたのですが、クロミッドの効きが悪く、注射を 2回打って卵胞を刺激したのですが、結果、両方の卵巣に4つずつくらい、 同じような大きさの卵胞が育ちました。 内診の際、20mmを超えた卵胞がひとつあるので、これが排卵しそう とのことで次の日すぐAIHをしました。 今日で4日目なのですが、注射と内診のため病院に行ったところ、卵胞が 2個残っていて、それ以外は排卵してしまったようだと言われました。 AIH直前の注射で過剰反応したようで、AIHの前後からお腹が張って痛みもあり、 不安です。 たくさん排卵すると、無事に受精して育つ可能性は低くなるでしょうか? また、排卵が終わったのでお腹の痛みはだんだん弱くなるのでしょうか。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

  • AIH前にすでに排卵してしまいました

    40代の女性です。 生理15日めにAIH予定で、14日目HCGを打つ予定で内診をしたところ すでに排卵してしまってAIHができませんでした。 治療の詳細は、 生理7日目から生理13日目までHMGフジ150を7日間注射しました。 私の排卵は毎月13日目か14日目かに規則正しく排卵するので、 念のため生理12日目の夜に自宅で排卵日検査薬を確認すると 陽性になっていました。 そのことを先生に報告したところ、「排卵日検査薬はあてにならない。 HMGを打っている間は理屈からいうと排卵しない」とのことで、 その日もHMGを投与して帰りました。その日の卵胞は右に3つで 17mmの卵胞が2つ、12mmの卵胞が1つ確認されました。 ところがその日の夜、腰が痛み、もしかして排卵痛?と思いましたが、 明後日にAIHを控えていることもあり、夫婦生活もとらずにいました。 そして生理14日目に内診したところ卵胞は2つとも見えなくなっていました。 質問なのですが、 (1) HMGを投与している間は自然排卵は通常はおこらないのでしょうか? (2) 卵胞17mmまで確認したところで排卵というのは卵胞が小さくて妊娠しにくいですか? (3) 排卵してしまったので来周期のためにコンディションを整えまし ょうとのことでプラノバール12日分処方されましたが、 服用することでどのような効果があるのでしょうか? (4) もう1つ13日目に12mmだった卵胞は自然消滅するのでしょ うか? 初めてのAIHが未消化に終わってしまい、もやもやした気分でいます。年齢的に焦っています。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卵胞3つ。自然に排卵しますか?

    卵胞3つ。自然に排卵しますか? こんにちは。二人目希望の26歳です。 一人目は自然妊娠で、現在6歳。 なかなか二人目ができず、不妊治療を開始しました。 黄体機能不全と排卵遅延ぎみです。 今週期、クロミッドを生理5日目から5日間、朝一錠服用。 10日目の卵胞チェックでは12mmが2つ、13mmが1つの合計3つの卵胞が確認されました。 成長が遅め、ということで、明後日の周期17日目にAIHとHCG注射予定です。 そこで質問なのですが、自然排卵してしまった場合、3つともすべて排卵するのでしょうか?それとも、HCG注射でないと、複数の排卵はしないのでしょうか? 実は今朝から排卵痛のような下腹部痛を感じています。いちお早朝にタイミングは取りました。 AIHのときまで残ってくれてれば…と祈るばかりなのですが、クロミッド周期は初めてなので質問させていただきました。 ご助言いただけたら嬉しいです。

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう