• 締切済み

乳がん検診で引っかかりました

keimori01の回答

• keimori01
回答No.1

乳がんの恐れがある状態で、次の検査を受けねばならないとのこと、さぞかし不安なことだと思います。詳しいことはQ&Aサイトで聞くより、担当の医師に直接尋ねることを強くお勧めします。診断が出て、納得がいかなければ、セカンドオピニオンという手もあります。 ただ、統計上言えることとして、乳がんの5年生存率は、ここ20年くらいの間に各ステージで大幅に改善されています。私も家族と仕事の関係者の2人に乳がんが見つかっていますが、外科的治療+抗がん剤投与で手術後、数年にわたって再発はないとのことです。もちろん、質問者の方がどういう経緯を辿るかはわかりませんが、あまり心配しすぎると、その悪影響が体調に影響してくる恐れが出てきそうです。 まだお若いので、治療方針に迷われるかもしれませんが、主治医に納得がいくまで相談されてはいかがでしょうか。もしそれをどうしても嫌がるようでしたら、別の医師にお願いするのもアリでしょう。 万一、乳がんの初期だったとしても、戦いはまだ始まったばかりです。 ご武運を。