• 締切済み

東京23区と横浜市の印象は違いますか

23区か横浜市で迷っていて私は別にどっちでも良いのですが 日本人で横浜市を知らない人はほぼいないと思うので(1回ぐらい聞いたことある) 全然違いますか?

みんなの回答

• kikyou59
回答No.9

東京都内に20年以上在住し、その後神奈川県内(横浜市のすぐ隣)に移住してきた人間としては、横浜の方が住みやすいのではないかと思います。 理由として ⓵都内よりは家賃が安い ⓶実家暮らしが多いから他人に親切 ⓷環境が整備されていて、都内よりは治安がいい ⓸大型スーパーやショッピングモールが多い。 都会的なステイタスとしては23区が良いに決まってますので、 それを求めるなら23区内が良いかと思いますが、 何もかも高くてゴミゴミしてましたね。特に駐車場代が高かった。 (因みに私は、新宿、池袋、品川に住んでました…。) 神奈川は東京に比べて適度に田舎で生活しやすいですよ。

• eroero4649
回答No.8

23区っていっても、足立区や北区や板橋区ってのはあんまり治安がよろしくないイメージがありますから、横浜市のほうがお上品に感じますけどね。 「浜っ子」という言葉があるように、横浜市出身の人は独特のプライドがありますね。浜っ子は「板橋とウチを、一緒にしないでくれる?」って思ってそうな気がします。

• tennine7
回答No.7

回答させて頂きます 一概には言えませんが あくまでイメージです 横浜は港町のおしゃれな感じ 東京23区は首都としてのプライドがあり それ自体がブランドになってる 実際はその地域の独自の地域性もあり 単純比較はできません

• Topunan
回答No.6

東京23区は貫禄がある感じ、横浜はイキってるだけな気がする…(自己紹介、神奈川じゃなくて横浜って言うし)

回答No.5

若い女性に関しましては (男性もそうだと思いますが) 東京は地方から出て来た一人暮らしが多い 横浜は自宅から通っている人が多い 東京の大学に受かった人、勉強したい人 東京で就職したい人、した人 高校は出たけれどまだ働きたくない、 だから東京の大学、短大 専門学校に行く そのような理由で出てくる人が多い(その方が親が許してくれる) 自宅派の横浜は東京、横浜に通勤、通学して気持ちにゆとりがある ですから東京の人はしっかりしている 横浜の人は当たり前に生きている 環境の差は、東京にかなうところはありません。 全国に行った経験ありですが、すべてにおいて 東京に敵う所はありません。、美しい、便利 楽しい おしゃれその他 そうなると横浜は全国第2の地方都市ですね。 個人的には東京が好きです。我が愛する東京です。

回答No.4

違いますね 23区だと一種のステータスのようなものを感じます 横浜もいい街なんですけどね

• OKbokujoo
回答No.3

23区城南、横浜(田園都市沿線)に住んでいますが(住居あり)、自身の感覚からすると、どちらも広域であり一概には言えません。 23区と云えど、城北、城東と城南は全く治安も違えば、物価が違います。足立、葛飾、江東は安いスーパーもあり全般的に安いですが、世田谷は全然安いトコありません。(横浜は16号近いトコは安いトコある) 横浜=みなとみらい、中華街、ニュータウン・・がイメージではないですか?鶴見~東神奈川(東海道、京浜東北沿線)、相鉄線なぞ駅前だけで決して地形も良いトコではないですよ。 交通網に関してはやはり東京が一番です。鉄道、地下鉄網はダントツであり、バスも多く出ています。これ神奈川にはありません。 クルマ社会です。

• habataki6
回答No.2

横浜は港でお散歩、23区はお買い物という感じです。

• tzd78886
回答No.1

23区は坂道は多いものの全体的に平地です。横浜市は内陸部を中心に丘陵地帯が多いです。