• 締切済み

おかけになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎでき

電話番号にかけたら 「おかけになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎできません」 というメッセージが流れました。 頭の番号が「090」で始まる電話番号だったので、携帯電話だと思いますが、 その前に「こちらはソフトバンクです」といった、 キャリアを告げるメッセージはありませんでした。 1)着信拒否さている 2)料金未納 3)スマホをなくしたなどで止めている が考えられるかと思いますが(ほかにもあるかもしれません)、 どれなのかを突き止める方法はありますか? ちなみに、先ほどSMSを送ってみたところ送信はされました。 (検索して調べてみたことろ、過去の投稿で、SMSは相手が受信するまで送信後サーバーにためられるというのは読みましたが、今もそうなのかは不明)

みんなの回答

• kon32
回答No.7

私の場合「電話番号」を通知  番号の頭に「186」を付けて掛けて解決しました。 試してみては?

CRAFT05
質問者

補足

186は非通知設定にしてる場合に、通知でかけたいときあたまにつけるものですが、そもそも私は通知してかけています。 186つけてかけたら、「おかけになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎできません」のメッセージが流れなくなるのですか?

• JP002086
回答No.6

>「ロック」というのは、 スマホをなくした場合など用のスマホ使用停止設定をしてみて頂いたという事なのでしょうか。 私が現在使用しているスマホは、電源を入れたらスグに使える物ではなく、「指紋認証」や「パスワード認証」等々3通りの本人認証を行ってから使えるようになる機種なので、もし、落として拾われた時でも拾った方が使おうとしても使えない機種なんです。(購入後の初期設定が面倒ですが) その為、電源のON・OFFもしくは再起動を掛けただけでも本体のロックが掛るんです。

CRAFT05
質問者

お礼

なるほど、スマホ端末のロック機能のことでしたか。

• JP002086
回答No.5

補足が入っていたので、追記しますね。 >>着信が有った事がSMSで知らされます >これは相手に、私からの電話があった事がSMSで届く、ということですよね? その通りです。 ちなみに、私の場合はauなのですが2台持ちなので、試した所(着信拒否設定は試していません)。 電源が入っていない場合は、「電源が入っていないか~」のメッセージでしたが、電源を入れてロックを解除しない場合は「お掛けになった電話番号は着信されませんでした」とメッセージが流れた後にロックを解除した途端に、「smsで着信がありました。」とメッセージが入りました。

CRAFT05
質問者

お礼

どうも有難うございます。 「ロック」というのは、 スマホをなくした場合など用のスマホ使用停止設定をしてみて頂いたという事なのでしょうか。

• JP002086
回答No.4

>「おかけになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎできません」 の場合は・・・・ 大抵の場合「料金未納」で止まっている場合ですね。 で、SMSで送るのは「通話」回線なのですが「通話ではない」メッセージの送信なので、送れるはずです。 未納料金を納めると、送られてきたSMSが急に受信されますし、着信が有った事がSMSで知らされます。 単に着信拒否された場合は、メッセージなしで切れたはずです。 遠い記憶の彼方にあるのは、紛失等によって停止した場合のメッセージは「お客様の都合により現在、・・・」ではなく「お客様の希望により・・・・」だったと思います。

CRAFT05
質問者

補足

なるほどー。 >着信が有った事がSMSで知らされます これは相手に、私からの電話があった事がSMSで届く、ということですよね?

• okvaio
回答No.3

相手側が「緊急停止/一時中断/着信規制」または「ナンバーブロック」を設定しているときに流れます。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/12149

CRAFT05
質問者

補足

どうも有難うございます。 ソフトバンク以外もそうなのかな…

• hiro_1116
回答No.2

拒否されているかどうかは、他の番号や公衆電話から掛けてみたら分かりそうですね。

CRAFT05
質問者

お礼

あ!確かにそうですね…(;'∀')

• w4330
回答No.1

>SMSは相手が受信するまで送信後サーバーにためられる いまもそうですよ、これからも変わりません。 SMSを受信できないのは貴方が書いた1~3以外に、電源を切ってる、電池切れ、船・飛行機の中(電波が届きません)など持ち主の意思とは別にスマホに届かない時があります、だから一度サーバーで受け取り、受信可能になったときに送信する仕組みです。 そうでないと受信できない状態の人にSMSを送るとどこかで消滅してしまいます。

CRAFT05
質問者

補足

そりゃそうですよね…(;'∀') ちなみに1~3のどれかの場合、どれであっても相手はSMSを受け取れないのでしょうか。 受け取れない場合、こちらに何かメッセージが送り返される、という事はあるのでしょうか。