• 締切済み

ハオルチアの根差しについて

goldfish12345の回答

回答No.1

たくさん枝分かれしているので、どれかを切って試しても本体は残せますし、チャレンジしてみるのいいと思います。 https://greensnap.jp/article/384 もうご覧になったかもしれませんが株分けの方が難易度低いそうです。 ハオルチアでない多肉の葉挿ししかしたことがありませんが、自然に落ちた葉よりも切り取ったプリプリの新鮮で健康な葉の方が成功率高いです。もしくは株分け時に落ちてしまったものなど。元の状態が元気な方がうまくいきます。切り口を少し乾燥させて土の上に置きますが、シナシナになってしまうのはその後の霧吹き/水やり不足かなと思います。葉の置場所は質問者さんの場合、本体と同じ環境でいけると思います。 発芽率はもともと100%でないそうなので、あまり気負わず増えたらラッキーくらいでやってみてはいかがでしょうか。

muguguguuu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います〜。 そうですよね、全部一気にやらずに取り敢えず一つ試せばいいですね。一気にやってゼロかイチかの思考になってました…危ない危ない…笑 グリーンスナップのこの記事は見てませんでした。株分け(根差し?)の方が上手く行くとのこと、元気に根付いてくれる事を願って切ってみたいと思います。