• ベストアンサー

安倍さんの国葬は、国費(税金)がいい?寄付がいい?

安倍さんが亡くなって、政府は国葬にしたいと言っていますね。 国葬の場合は国費なので、国民の意思・意見に関わらず税金が使われます。 一方、国民からの寄付の場合は、主に賛同・賛成・支持者から寄付されたお金で賄われます。 さてそこで、安倍さんの国葬に関わる費用は国費(税金)がいいですか? それとも、国民からの寄付で賄うのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.15

cititombiさん、こんにちは。  現役で亡くなった総理大臣も国葬ではなかったのに・・・。  安部さんがあの世で大平正芳に合わす顔が無いのでは? 『クラファンで』  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、クラファン・・・ これもひとつの手ですね。 歴代総理経験者の葬儀は、自民党&内閣の合同葬だったと記憶してますから、今回の国葬はあの世では「何でお前だけ」と言われかねませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#259815
noname#259815
回答No.7

国葬でいいと思います 費用は2億円と言われて今う 国民一人当たり1.5円の負担 国民全員が平等の負担です。 寄付であれば1.5円では済まないです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、1.5円・・・ でも反対する人は額の問題ではなく、自分で出した税金が使われる事実に抵抗しているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• JP002086
回答No.6

葬儀の基本は、自費と思っている私からすると・・・・ 国費で行う事は、次回の衆議院選挙まで覚えておくべき事だと思います。 寄付を募って葬儀を行う行為は、究極に極解して政治資金とみなし・・・・以下略 なので、両方とも認めたくはないですね。

citytombi
質問者

お礼

究極に考えれば、「議員が撃たれて亡くなった」・・・ ただそれだけのことなのに、過去の実績がくっ付いて説明しようとするから、ややこしくなるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

国費はイヤですね 国葬となると我々の税金が少なくとも使われるわけですし、自民党と国民有志の形でイイんじゃないですか?

citytombi
質問者

お礼

他の回答の方によれば、ひとり1.5円の税金出費なんだそうですが、額よりも自分の税金が使われることの嫌悪感の方が大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

国葬とは国費でするから国葬。 寄付で国葬とは何だろう。

citytombi
質問者

お礼

政府が主導的に行う葬儀=国葬で、そういう根本があるから原資は税金にせざるを得ない・・・と思っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.3

どちらでもいいと思います。 国葬するだろうな、と思っていたので、どちらかと言うと国費寄りなのかも知れません。 寄付と言われても、寄付する気はありません。 亡くなられてずいぶんと日がたつと思うのですが、すでに火葬しているのか冷凍しているのかわかりませんが、すでになんらかの費用がどこかから出ているのでしょうかね。

citytombi
質問者

お礼

葬儀費用は個人でしょうけど、このままいったら安倍さんの墓にも国費でガードマンが付きそうな勢いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

No.さんに賛同します。 強行は自民党の横暴、驕り以外の何物でもない。 最低限、国民投票すべき。

citytombi
質問者

お礼

なんだか、国家の一大損失みたいな雰囲気になっていますね。 変に(政治的に)神格化されそうな勢いは怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

全ての国民が安倍氏支持者ではないはずです。突然亡くなったことには同情しますけど、国費を持って葬儀をやるべきだとは思いません。安倍氏をこれを機会とばかりに神のように仕立て上げようとする自民党の策略だとしか思えませんね。

citytombi
質問者

お礼

確かに、神格化されている、特別な存在として崇められる風に見えますね。 最高位の勲章も与えたし・・・ 昭恵夫人も「是」としているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。