• ベストアンサー

VMWareを使ってファイルの共有の仕方

私の端末はWindows2000でVMWareをインストールしました。VBWareで全WIndowsのOS環境を構築しました。 そこで私の端末の一つのフォルダを共有し、VMWareの別の環境からでもアクセスできるようにしたいのですが 方法が分かりません。ご教示頂ければ幸いです。またVMWare上でFloppyを開ける時は端末のFLoppyと認識されてしまいます。VMWare上からFLoppyを開く事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

方法は2つあり、 1.ホストで普通にフォルダ共有をして仮想LANアダプタ経由で通信する のと、 2.専用の共有を使う(ゲストOSにvmware-toolsのインストールが必要(らしい)) のがある(が、2.は私は1度も使った事がないのでさっぱり分からない)。「VMWARE 仮想ネットワーク」検索してみよう。 > またVMWare上でFloppyを開ける時は端末のFLoppyと認識されてしまいます。VMWare上からFLoppyを開く事はできないのでしょうか? VMWare上からFloppyというところがちょっとよく分からんが、フロッピィディスクイメージファイルを読み書きしたいという事だろうか。この場合はゲストのフロッピィデバイスがA:に結び付けられているのが原因なので、イメージをマウントするようにしよう。VMの設定でできる。 # VMWareの質問をする時には、ホスト2000、ゲスト95、ゲスト2000Serverなどと表現すると分かりやすいぞ。