Twitter管理者が個人のアカウントにログイン可能か?

このQ&Aのポイント
  • Twitterの管理者が個人のアカウントにログインすることは可能なのか疑問です。
  • もしくは、特殊な方法でログイン履歴を残さずにログインすることはできるのでしょうか?
  • また、ログインパスワードは他の人には絶対にわからないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

twitter管理者が個人のアカウントにログイン?

twitterの管理者が(おそらく、twitter Japan、twitter日本支社のスタッフだと思うのですが)、個人のアカウントにユーザーID、登録メアド、電話番号とパスワードを使ってログイン、もしくは、スタッフにしかできない特殊な方法で本人にはわからないようにログイン履歴を残さずにログインすることは可能なのでしょうか? もしくはスタッフ、それかスタッフの権限がある人のみが、ログインはせずに別の特殊な方法で個人のアカウントのページを本人にはバレない様に見る(覗く)ことはできるのでしょうか? ログインパスワードは絶対に本人以外の人にはわからないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本来は、 正当な理由がない限りは、個人の情報を見るのは違法になるのですが。 みれる立場の人が見ることは、有るとは思います。当然それを外で話してしまう人もいるかも しれませんし。なので、安全なのか?って意味では、可能性がある以上 「ないという事は、言えない」が回答ですね。 が、犯罪扱いになるので、そこまでして趣味程度の感覚では 他人のデータを見たいの?って事は、限りなく低いでしょうね。 また、何らかの問題があると判断されてマークされてる状態なら、 相当みられてる可能性もなくはないでしょうけど。 その辺はその本人しかわからない事なので推測で終わっちゃいますが。

yummyluck318
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>twitter社員ではない外部の人間が、twitter社員や権限者と知り合いで、ある特定の個人のアカウントの情報や中身の内容(ツイートやDMなど)を教えてほしい頼んだ場合や、お金を渡したりして依頼した場合、外聞の人間に教えてしまうこともあるのでしょうか? 裁判所命令などで、それをやれと指示されれば、従うこともありますし、当然その人たちは「外部の人間」なので、 この質問があるのか?を満たしてますよ。 >そんなことは、あってはならないと思うのですがどうでしょうか? なぜ? 上に書いたような例もあり、犯罪調査をするのが悪い事だと。 その被害者は永遠に被害を受け続けるので、 あってはならない?ではなく、すぐにでも 調査をしてほしいくらいではないかと。 実際の所、内部でも外部でもない人が見ることが一番怖い パターンだと思いますよ。 ハッキングなどで、内部に偽装した外部の人間(つまりどちらでもない) が内容好き勝手に見る+場合によっては書き換える! このケースが一番問題でしょうね。

質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

質問者

補足

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。 もちろん、事件などがあった場合、twitter社が警察や裁判所に情報を渡すのは当然ですが、事件とは関係なく、ただの私用や興味本位で依頼した場合、利害一致で金銭の授受などが成立すれば、情報を教えてしまうということもありうるのでしょうか? そのような事に対して、そんなことは、あってはならないと思うのですがどうでしょうか?と書きました。 分かりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

回答No.2

>ログインパスワードは絶対に本人以外の人にはわからないのでしょうか? ここは、YESだと思います。 多くのログインをするサイトでは、 アイパスを、 ハッシュ格納しており生では入れてないのです。 さらに、それだけだとまだ、「たまたまハッシュが同じになる」 ケースがあり、それにサルトを加えたものを採用してます。 こうなると、2兆年分の1程度まで、「たまたま」ってのが 抑えられるので事実上十分だろう!ってな判断です。 で、ログインすると、貴方のユーザーID(ログインIDではない) に変換されそこであなた個人の活動をメタ格納していきますが。 管理権限があっても、ハッシュなので、パスワードはわかりません。 しかし、ユーザーIDはわかるので、中のデータは見れますね? って話になります。 (といっても、Twitterって日本の組織じゃないと思いますが) その国の法律で、それらをどう扱うか?は決定されるので 日本側で、どうこう言ってもあんまり意味はなかったりしますが。

質問者

補足

早速ご回答くださり、本当にありがとうございます。 補足でお聞きしたいのですが、アイパスなしで個人のアカウントを権限者が見れるとして、twitter社員ではない外部の人間が、twitter社員や権限者と知り合いで、ある特定の個人のアカウントの情報や中身の内容(ツイートやDMなど)を教えてほしい頼んだ場合や、お金を渡したりして依頼した場合、外聞の人間に教えてしまうこともあるのでしょうか? そんなことは、あってはならないと思うのですがどうでしょうか?

回答No.1

そもそも論ですが。 アイパスは、貴方の実際のデータを探し出す紐づけです。 管理権限を持った人は、アイパスなしで直接紐づけを参照できるので、 そもそも、アイパスは不要ですよ。 ログインしていないのですから、ログイン履歴も残りません。 という事で、 ”アイパス”を使っての”ログイン”と、貴方の個人データは 全く無関係な事を今回勉強したのではないかとおもいますが。