Twitter管理者が個人のアカウントにログイン可能か?

このQ&Aのポイント
  • Twitterの管理者が個人のアカウントにログインすることは可能なのか疑問です。
  • もしくは、特殊な方法でログイン履歴を残さずにログインすることはできるのでしょうか?
  • また、ログインパスワードは他の人には絶対にわからないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

twitter管理者が個人のアカウントにログイン?

twitterの管理者が(おそらく、twitter Japan、twitter日本支社のスタッフだと思うのですが)、個人のアカウントにユーザーID、登録メアド、電話番号とパスワードを使ってログイン、もしくは、スタッフにしかできない特殊な方法で本人にはわからないようにログイン履歴を残さずにログインすることは可能なのでしょうか? もしくはスタッフ、それかスタッフの権限がある人のみが、ログインはせずに別の特殊な方法で個人のアカウントのページを本人にはバレない様に見る(覗く)ことはできるのでしょうか? ログインパスワードは絶対に本人以外の人にはわからないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • Twitter
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本来は、 正当な理由がない限りは、個人の情報を見るのは違法になるのですが。 みれる立場の人が見ることは、有るとは思います。当然それを外で話してしまう人もいるかも しれませんし。なので、安全なのか?って意味では、可能性がある以上 「ないという事は、言えない」が回答ですね。 が、犯罪扱いになるので、そこまでして趣味程度の感覚では 他人のデータを見たいの?って事は、限りなく低いでしょうね。 また、何らかの問題があると判断されてマークされてる状態なら、 相当みられてる可能性もなくはないでしょうけど。 その辺はその本人しかわからない事なので推測で終わっちゃいますが。

yummyluck318
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>twitter社員ではない外部の人間が、twitter社員や権限者と知り合いで、ある特定の個人のアカウントの情報や中身の内容(ツイートやDMなど)を教えてほしい頼んだ場合や、お金を渡したりして依頼した場合、外聞の人間に教えてしまうこともあるのでしょうか? 裁判所命令などで、それをやれと指示されれば、従うこともありますし、当然その人たちは「外部の人間」なので、 この質問があるのか?を満たしてますよ。 >そんなことは、あってはならないと思うのですがどうでしょうか? なぜ? 上に書いたような例もあり、犯罪調査をするのが悪い事だと。 その被害者は永遠に被害を受け続けるので、 あってはならない?ではなく、すぐにでも 調査をしてほしいくらいではないかと。 実際の所、内部でも外部でもない人が見ることが一番怖い パターンだと思いますよ。 ハッキングなどで、内部に偽装した外部の人間(つまりどちらでもない) が内容好き勝手に見る+場合によっては書き換える! このケースが一番問題でしょうね。

yummyluck318
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

yummyluck318
質問者

補足

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。 もちろん、事件などがあった場合、twitter社が警察や裁判所に情報を渡すのは当然ですが、事件とは関係なく、ただの私用や興味本位で依頼した場合、利害一致で金銭の授受などが成立すれば、情報を教えてしまうということもありうるのでしょうか? そのような事に対して、そんなことは、あってはならないと思うのですがどうでしょうか?と書きました。 分かりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

回答No.2

>ログインパスワードは絶対に本人以外の人にはわからないのでしょうか? ここは、YESだと思います。 多くのログインをするサイトでは、 アイパスを、 ハッシュ格納しており生では入れてないのです。 さらに、それだけだとまだ、「たまたまハッシュが同じになる」 ケースがあり、それにサルトを加えたものを採用してます。 こうなると、2兆年分の1程度まで、「たまたま」ってのが 抑えられるので事実上十分だろう!ってな判断です。 で、ログインすると、貴方のユーザーID(ログインIDではない) に変換されそこであなた個人の活動をメタ格納していきますが。 管理権限があっても、ハッシュなので、パスワードはわかりません。 しかし、ユーザーIDはわかるので、中のデータは見れますね? って話になります。 (といっても、Twitterって日本の組織じゃないと思いますが) その国の法律で、それらをどう扱うか?は決定されるので 日本側で、どうこう言ってもあんまり意味はなかったりしますが。

yummyluck318
質問者

補足

早速ご回答くださり、本当にありがとうございます。 補足でお聞きしたいのですが、アイパスなしで個人のアカウントを権限者が見れるとして、twitter社員ではない外部の人間が、twitter社員や権限者と知り合いで、ある特定の個人のアカウントの情報や中身の内容(ツイートやDMなど)を教えてほしい頼んだ場合や、お金を渡したりして依頼した場合、外聞の人間に教えてしまうこともあるのでしょうか? そんなことは、あってはならないと思うのですがどうでしょうか?

回答No.1

そもそも論ですが。 アイパスは、貴方の実際のデータを探し出す紐づけです。 管理権限を持った人は、アイパスなしで直接紐づけを参照できるので、 そもそも、アイパスは不要ですよ。 ログインしていないのですから、ログイン履歴も残りません。 という事で、 ”アイパス”を使っての”ログイン”と、貴方の個人データは 全く無関係な事を今回勉強したのではないかとおもいますが。

関連するQ&A

  • Twitterのアカウントログイン

    Twitterのアカウントへのログインについてです。 先日ブラウザを変更してTwitterにログインしようと思った時 アカウント名とパスワードを入力したところエラー。 メールアドレスとパスワードで入力してもエラー。 パスワードリセットを行いアカウント名や登録したメールアドレスが合ってることを確認して 一旦ログアウトしてもう一度ログインを試したところエラー。 ブラウザを開く度リセットを行わないとログインが出来ない状態になっています。 ブラウザはGoogleChromeです。 どなたかよろしくお願いします。

  • Twitterにログインしたいです

    Twitterに載せた写真に個人情報が載っており急いで消したはいいのですがパスワードも忘れてしまい、電話番号もメアドもどういう訳か設定が消されており、パスワードの変更すらできません。なのでその垢を鍵垢にしフォロワーさんを全員ブロックして誰にも見れない状態にしようと思っていた所急にログインが外れて、二度とログインが出来ない状態になってしまいました。パスワードを変える方法、電話番号、メアドを設定し直す方法、ログインし直す方法、何か一つでも解決するとすごく助かります。Twitterの方には何回かサポートを送って貰っているのですが全く解決できません。よろしくお願いします。

  • 【ツイッター】ログイン出来ない

    こんにちわ、早速ですが質問します 私はツイッターのアカウントにログインしようとしたんですが IDを忘れてしまってログイン出来ません。 しかもそのとき登録したメールアドレスはデタラメに入力してしまったので メールアドレスからIDを再発行もできません。 この場合、もうログイン出来ないんでしょうか? ツイッターのヘルプセンターみたいなのでやってもパスワードリセットフォームってやつばかりが出てきて無限のループです…。

  • ツイッターのアカウントについて。

    ツイッターをやっているのですが、私はアカウントを二つ持っています。 ですが二つ目のアカウントを作ったら、もう一つの方へログイン出来なくなってしまいました。 PCで、二つ目の方をログアウトしてからもう一つへログインしようとしているのですが、パスワードなどが間違っていると出てしまいます。 解決方法はないのでしょうか?

  • ツイッターのアカウント乗っ取られました

    ツイッターのアカウントを友達に乗っ取られました。 自分の携帯を落としてしまい、探すのに携帯を貸してほしいと言われ、貸しました。 一時間くらいして返してくれたので、いつものようにツイッターにログインしようとしたらIDは合っているもののパスワードもメールアドレスも変わってる状態のようで、ログインできなくなってました。 なので、他の友達に頼んでで自分のアカウントを見ると、勝手にいろんなものをつぶやかれ、友達にも失礼なことを言われてました。 友達にやめてほしい。返してほしい。と言ったものの聞き入れてもらえず、ツイッターに連絡したものの、メールアドレスが違うので対応できないと言われました。 逆に乗っ取ったりして、取り返すことはできないのでしょうか?

  • ツイッターにログインできません

    ※質問し直し ツイッターにログインできません。 原因はわかってます。同じパソコンで違うアカウントをもって入ってしまったからだと思います。 アカウントを変えようとして、フォローとフォロワーリストを確認しようと思って、出たり入ったりしてしまったからだと思います。 その後運営から危険なユーザーとみられてしまったのか、何度も画像のようなスパム確認が出てしまいますが、何度やってもログインできません。 仕方ないのでその度にID・パスワード再発行メールを送ってもらってます。 打ち込んでいる文字は間違っていないと思うのですが、どうやったら入れるでしょうか?

  • Twitter

    Twitterでアカウントを乗っ取られました。 パスワードもメアドも変更されていて、ログインできません。 どうすればいいんですか? Twitterに問い合わせても、英語でメールが返ってきて、訳がわかりません。

  • Twitterアカウントとログインエラー

    Twitterアカウントについて質問です。 数か月前フォローしようとしたら、アドレス・パスワードが自動表示されているのに、「アカウント作成」が表示になりました。 右上の「ログインする」からの確認画面でパスワードなどを入力してもエラーになります。 パスワード再設定でログインできますが、数日後アクセスすると「アカウント作成」表示。 これが毎日、一日に数回Twitterログインの度にアカウント作成を求められます。 キャッシュ削除や思いつくことはやっても改善せず、不具合多いPCが原因かと思っていましたが、買い替えたPCを使って1か月以上、変わらずアカウント作成表示→確認ページではユーザー名、パスワード、アカウント全てエラーになりました。 ある日アカウント入力したら「見つかりました」と共に、外国の赤の他人のアカウント名が一文字以外全て一緒の英語と数字までも同じでした。 英語がたまたま同じだとしても、数字一つだけなのにどの位置にあるかも同じなんて偶然とは思えなくて、あり得るかもしれないですが怖くなりました。 違うアカウント表示はTwitter社ミスが原因と思えますが、気になるので原因を知りたいこと、自分のアカウントはなぜ表示されないのかと問い合わせをしたところ、パスワード再設定を促してきました。 何度か原因を再質問しましたが、アカウント名とアドレスが一致しないからパスワード再設定をとか、サポート依頼のアドレスと登録アドレスが一致しないからパスワード再設定をとか一向に答えてくれず、パスワード再設定ばっかりで。 一か月以上この繰り返し、もう怒り爆発です。 対応の不満を書いて、再度ちゃんと説明するように問い合わせしてパスワード再設定と言わないでと書いても、昨日もパスワード再設定を促してきています。 今はエラーはなく、ログインできています。 Twitter社って親切とは思っていないけど、ここまでとは。 こんなものですか? ストレスでもやもやな毎日を過ごし、何よりもアカウントセキュリティやどういうことなのかを知って、解決したいです。 なるべく詳しく説明したいので、長文ですみません。 ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • Twitterで自分もアカウントのidとパスワード

    Twitterで自分もアカウントのidとパスワードがたまたま別の第三者のものと似ており、そして間違えてその第三者のidとパスワードを打ちログイン出来てしまったら不正アクセス禁止法に該当するといえますか?

  • 昔のtwitterアカウントを消すには?(重症)

    知人から頼まれて、「twitterアカウントを消したい」という相談を受けているのですが・・・、あまりに酷い状態だったので、私にはお手上げでした。 正直にいうと呆れていますが、それでも助けてはあげたいです。 なにか良い方法があれば教えてください。 1,twitterのIDと、登録時に使った連絡用メールアドレスは覚えている。しかし、パスワードが分からない。 2,twitterのパスワードを再設定したくても、連絡用メールアドレスを利用できない状態。 その連絡用アドレスはgmailなのだが、そちらにログインするためのパスワードが分からない。 3,gmailを復旧するための予備メールアドレスはまったく覚えていない。当然ながら電話番号も登録していなかったので、最終手段として「本人確認」の質問に答えさせてみたが、そっちにもハネられた。 以上。