• 締切済み

電気が来ない???

全く理由がわからないんですが、今朝エアコンを付けて、その後一旦消し数時間後にエアコンを付けようとしましたが、ピクリとも動きません。あれ?ってかんじだったんで、テスターで調べたら、コンセント口までは電気がきてるんですが、そこにエアコンのコンセントまたは他のコンセントを差すと全く電気が来ないんです。何故?素人なんで、電気屋さんを呼んだ方が良いのか迷っています。よろしくお願いします。

noname#8327
noname#8327

みんなの回答

• mak0chan
回答No.2

>テスターで調べたら、コンセント口までは電気がきてる… ちょっと事情がのみ込めないのですが、テスターで測ると間違いなく 100Vがあるのですか。家中どのコンセントも同じですか。電灯は家中点きますか。 たぶん、ブレーカが落ちたのでしょう。分電盤 (配電盤) は分かりますか。 左側の大きめのブレーカがあって、右側に小さいのがいくつか並んでいると思います。どれか一つ落ちていますから、上げてください。このとき、エアコンのコンセントは抜いたままにしておきます。 もし、ぶらぶらして上がらないような感じだったら、一旦下げてからまた上げてください。 エアコンのコンセントを挿さなくても落ちるようでしたら、電気工事店を呼んでください。 エアコンのコンセントを挿すと落ちるようでしたら、エアコン屋さんを呼んでください。 あとは、「欠相」が考えられます。 ブレーカは全部上がっているのに、だいたい家の半分しか電気が来なくなる場合があります。このときは電力会社を呼んでください。

noname#8327
質問者

お礼

早々ありがとうございます。調べ回ったら、なんと配線の一部が切れていました。絶縁テープでつなげたら復旧しました。お手数おかけしました。<(_ _)>

• ttk11
回答No.1

コンセント自体に簡易ブレーカーが付いている タイプのものもありますからね 復旧用ボタンはついてませんか? それから ヒューズ関連(コンセント側やエアコン側)を 疑ってみる または 電力会社から家へ入るところのブレーカーボックス のなかを調べて見る (ブレーカーが落ちている)

noname#8327
質問者

お礼

早々ありがとうございます。調べ回ったら、なんと配線の一部が切れていました。絶縁テープでつなげたら復旧しました。お手数おかけしました。<(_ _)>