• 締切済み

電気が来ない???

  全く理由がわからないんですが、今朝エアコンを付けて、その後一旦消し数時間後にエアコンを付けようとしましたが、ピクリとも動きません。あれ?ってかんじだったんで、テスターで調べたら、コンセント口までは電気がきてるんですが、そこにエアコンのコンセントまたは他のコンセントを差すと全く電気が来ないんです。何故?素人なんで、電気屋さんを呼んだ方が良いのか迷っています。よろしくお願いします。

noname#8327
noname#8327

みんなの回答

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>テスターで調べたら、コンセント口までは電気がきてる… ちょっと事情がのみ込めないのですが、テスターで測ると間違いなく 100Vがあるのですか。家中どのコンセントも同じですか。電灯は家中点きますか。 たぶん、ブレーカが落ちたのでしょう。分電盤 (配電盤) は分かりますか。 左側の大きめのブレーカがあって、右側に小さいのがいくつか並んでいると思います。どれか一つ落ちていますから、上げてください。このとき、エアコンのコンセントは抜いたままにしておきます。 もし、ぶらぶらして上がらないような感じだったら、一旦下げてからまた上げてください。 エアコンのコンセントを挿さなくても落ちるようでしたら、電気工事店を呼んでください。 エアコンのコンセントを挿すと落ちるようでしたら、エアコン屋さんを呼んでください。 あとは、「欠相」が考えられます。 ブレーカは全部上がっているのに、だいたい家の半分しか電気が来なくなる場合があります。このときは電力会社を呼んでください。

noname#8327
質問者

お礼

早々ありがとうございます。調べ回ったら、なんと配線の一部が切れていました。絶縁テープでつなげたら復旧しました。お手数おかけしました。<(_ _)>

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.1

コンセント自体に簡易ブレーカーが付いている タイプのものもありますからね 復旧用ボタンはついてませんか? それから ヒューズ関連(コンセント側やエアコン側)を 疑ってみる または 電力会社から家へ入るところのブレーカーボックス のなかを調べて見る (ブレーカーが落ちている)

noname#8327
質問者

お礼

早々ありがとうございます。調べ回ったら、なんと配線の一部が切れていました。絶縁テープでつなげたら復旧しました。お手数おかけしました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 電気コードリール 電気来てないです。

    電気コードリール 電気来てないです。 5W コード長さ30m 4個口、掃除機につないでも電気きてないです。4個全て。他のコードリールでは掃除機動きます。見た目はブラグ部分他なんともないような気がします。今はテスターないです。後日テスター用意します。この症状は経験ではプラグ部分が断線多いでした。プラグ部分でないとすればどのようにテストすればいいでしょうか?4個のコンセントは大丈夫と思います。コード部分と思います。コードが長いのでどのようにすれば、テスターの針を少しずつ刺して確かめる?エックス線はありませんです。

  • 【法律・エアコンの電気工事と法律について質問です】

    【法律・エアコンの電気工事と法律について質問です】「エアコンの取り付けは電気工事士でなくても出来る?」 エアコンは電気用品安全法での特定電気用品以外の電気用品227番の「電気冷房機」に当たるので電気工事士の資格が無くてもエアコンの取り付けは素人がやっても良いってことですか? エアコン本体の取り付けは素人でOKだけど、エアコンの電気配線はコンセント接続はダメで直接分電盤から敷いてくるようにとされているが、自宅のエアコンは高いところにエアコン用のコンセントがありコンセントからエアコンの電気を得ている。 ということは、屋内において2m以上の高さにコンセントを設置した場合、直接接続ではなくコンセントでも可能という緩和があって、2m以上の高いところにエアコン専用のコンセントがあれば、エアコンの取り付けと電気接続も全て素人でも出来るってことですよね? 2m以上の高さにエアコン専用のコンセントがない場合のみエアコン取り付け工事は出来ないけど、その家にエアコン専用のコンセントが既に存在していれば電気工事士がいなくても取り付けが出来る。 そういう認識でよろしいでしょうか?

  • 【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてく

    【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてください。 単相100Vの単相ってどういう意味ですか? 一般家庭のコンセントって100Vの15Aのコンセントのことを家庭用コンセントと言っていると思います。 単相以外に何があるんですか? 単相の意味が良く分かっていません。 一般家庭の電気は交流電気なのに単相?複相じゃないのはなんで? 質問1: 複相のコンセントの単相って何ですか? あと、、、 質問2: 200Vのエアコンなのに電気屋さんは単相100V15Aの既存コンセントに挿して帰ったけど200Vのエアコンが動作しているのはなぜ??? 本来の性能は発揮出来ていないってこと? 電気屋さんは単相100Vコンセントを単相200Vコンセントに変えて200Vのエアコンを取り付けて帰らなかったのは家電量販店のエアコン取り付け無料のやつだったから素人は分からないだろうと適当にして帰った? それとも見た目は単相100Vのコンセントだけど実は200V通してますっていうやつ? 200Vエアコンが100Vで動かないとしたら業者はコンセントの端子代をケチったってことかな? なんで動いているんだろう。 アース端子(接地極付きコンセント口)でもないので家電量販店は電気工事士法違反の法律違反を平気でやってる? あと、、、 質問3: 食器洗い機は必ず接地極付きコンセントに繋ぐように説明書に書いてあるのはなぜですか? 食器洗い機を挿すコンセントが接地極付きコンセントでないので、単相コンセントに挿して、コンセントの周りをクリームホワイトのプラスチックカバーを外して、金属カバーに変えて、金属カバーに食器洗い機のアース線を貼り付けて絶縁テープで貼ったら接地極付きコンセントと同じ効果になりますか? あと、、、 質問4: 接地極付き接地端子付きコンセントってなんで2つもアース線を付ける所が付いているんですか? コンセント口は1つしかありません。 なぜ接地極と接地端子の2つが付いているのか両方にアース線を付けるのでしょうか? 何のために1つのコンセントに2つのアース線取り付け口が付いているのか教えてください。 質問5: 単極スイッチ(タンブラスイッチ)のタンブラってどういう意味ですか? 5つ目の質問はいま思い浮かんだんで追加質問です。

  • 素人です。電気について質問です。

    素人です。電気について質問です。 よく家で100Vのコンセントありますよね? メス側の差し込み口のうち、長いほうがアースということはわかりました。 そこでもし、何かの電気製品のオス側はコンセントにさすとき方向を気にせず(どっちに回転させても) 製品はつながりますが、これってどっちかにアースささってるわけですよね?オス側回転させても電流が流れているということはコンセントの差し込み口ってアースない場合、1つでもOKということですか?

  • 電気のことおしえてください

    電気のことわかりません。教えてください。 業務用エアコンをはずして普通のルームエアコンつけたいんですが 業務用の専用の電気はルームエアコンにもつかえるんですか? 業務用の電線がむきだしになっているのでその線を切って、その線で露出コンセントつくってもいいんですか?ルームエアコンこわれませんか?

  • 電気代はどれくらいか知りたいです。

    教えてください、よろしくお願いします。 (A)エアコンのコンセントを抜き一年間一度もエアコンを使わなかった。 (B)エアコンのコンセントを刺した状態だったが一年間エアコンを一度も使わなかった。 (A)の場合、一年間の電気代は0円だと思います。 (B)の場合、一年間にどれくらいの電気代がかかるのか知りたいです。 私は、年間に1円もかからないんじゃないかと勝手に思っていますが。 尚、私の家のエアコン本体には、温度表示計や湿度表示計などの電気が必要な機能はついていません。 説明不足、ご不明な点などあればご指摘ください。 以上、よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    電気代節約のために電気ヒーターを購入しようかとネットで調べたら「電気ヒーター(セラミックヒーターなど)の電気代は意外に高く、エアコンと変わらないかむしろ高い」という情報が複数ありました。これは正しい情報でしょうか?今までエアコンのほうがかなり高いと思ってました。エアコンは専用のコンセントがあったりするし。電気代は使い方などで変わるのは承知してますが、おおむね正しい情報かどうか知りたいです。

  • いい加減な電気工事で困っています。

    病院で働いています。設備が古くなり、エアコン等は、毎月のようにどこかが故障するようになり、その度に付けかえたり、コンセントも、割れたりするので、工事は、毎月のようにしているのですが、、、  素人の私が見ても、おかしいと思うような工事をしているのですが、例えば、エアコンのアースも、取っていないし、2Pのコンセントから、アース付きコンセントに変える際も、アースは、コンセントのボックスに接続しているような状態です。素人工事と変わらないようなことをする業者がいるのですが、どうすればその様な業者を取り締まれるのでしょうか? 火事や、感電事故でも起こらない限り、無理なのでしょうか? 電気工事取締法?は誰が取り締まってくれるのでしょうか? ちゃんとした工事をして欲しいだけなのですが、一度話をしてみたのですが、まったく相手にされませんでした。業者を変えようと思うのですが、なかなかそれも難しいようで、このままでは、事故につながりかけないと思います。

  • 車のエアコンに電気がきてるかどうか

    先日車のエアコンランプと室内灯をLEDにしたのですが、その後エンジンをかけたらエアコンが効きっぱなしになりました。 オートエアコンなのでずっと入った状態になり操作もできません。 ヒューズもエンジンルームと室内で確認したのですが、切れてはいませんでした。 もしかしたら何処かで配線が切れたかもしれないのです。 エアコンまで電気がきているかどうかを調べたいのですが、テスターを使用した場合何処と何処にプラスとマイナスを当てればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 電気代が高い電化製品を教えて下さい!

    電気系素人です。 (1)よくエアコンは電気代が高いと聞くんですが本当ですか? (2)「電気代が高い」というのは「使用時間の割に」という意味だと思いますが、これはどうやってわかりますか?(〇〇ワット?とかの関係?) (3)電気代が高い電化製品をざっくりいくつか教えて下さい! よろしくお願いします!