健康状態に問題があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 健康状態に問題があるのでしょうか?
  • 集合写真の中でぐったりしている一人の方の健康状態が心配
  • 自身の健康状態からその方に自分を投影してしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

健康状態に問題があるのでしょうか?

少し前にweb上で、集合写真を見ました。その中にいた一人の方が、ぐったりして無理やり笑っていました。その方は前列なので、カメラマンが状態が悪いと気が付くと思うのです。 あまりに具合が悪そうだったので、見ていて苦しくなり画面を閉じてしまいました。 数日経ってから再度見てみたら、その方の状態は変わってました。でも普段直接会った時と顔が違って見えます。もしかしたら写真の写り方の問題なのかなとは思いますが、その方の健康状態が心配になっています。 ただ自分自身、健康状態が良いとは言えないので、精神が病んでしまいその方に自分の状態を投影してしまったのでしょうか? それから私は、この方の事をどういう感情を持っているように見えますか?自分で分かってない気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1216/3709)
回答No.1

それはあなたの勝手な感情のような気がします。 写真だけで診断(診断)できるならあなたは神様に近いかも。 写真うつりの悪い人は結構たくさんいますよ。

esu121012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自己診断してしまい不安になってました。 それから診断とカッコの診断の違いが理解できないのですが、教えていただけませんか?すみません、時間があればで結構です。

関連するQ&A

  • 集合写真用ひな壇のレンタルをしたいのですが・・・

    結婚披露宴の集合写真を知人のカメラマンに お願いしようと思うのですがそのカメラマンが 集合写真に使うひな壇を用意できなくて困っています。 東京都内近郊で30人前後用のひな壇をレンタルしている 業者さん、写真屋さんなどをご存知の方がいましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 結婚式でカメラマンに頼んだのに・・・

    結婚式でプロのカメラマンにお願いし、写真のデータが送られてきました。 中身を確認してみると、各テーブルごとの集合写真が1テーブルだけない状態でした。 もちろん、私たちと一緒に写っていないそのテーブルの方だけの写真もありません。 この席の方は数名、式の後の集合写真を除いて全く写真に写っていない状態です。 (合計枚数は全部で600枚ほど。うち400枚以上は披露宴の写真です。) 来賓の方も、身内も、本当に仲良くして頂いた方のみしか呼んでいない、こじんまりとした式だったので(全部で5テーブルのみでした)こんなことがあるのかと、正直混乱しています。 式場のプロのカメラマンにお願いし、他の結婚式でも普通にこういったことがおこりえるのでしょうか? インターネットでも検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、こういったトラブルが見つからず質問した次第です。 ご自身、または周りの皆様でプロのカメラマンにお願いしてのご意見やアドバイスをいただければと思います。

  • 健康状態をどう話す?

    2015年卒の就活生です。 先日事務職正社員の内々定のお電話をいただきました。 明日最終面談という形で人事の方とお会いします。(選考に関係なし) 実は私は肺結核の治療中です。 治療も4か月を迎えましたのでうまくいけばあと2か月で治療がいったん終わり、 2年間の経過観察期間を迎えます。 通院は数か月に1度で症状はないので今後就業に支障はないと思います。 もし最終面談で健康状態を聞かれたら 「健康診断で肺に所見が見つかり治療中です。数か月に1度定期健診をしています。症状はなく、まもなく治療も完了する見込みなので入社後の業務は全く問題ありません」 と答えるつもりなのですが問題ないでしょうか? また、今回健康診断書の提出を求められていません。 そのため聞かれない可能性もあります。 もし聞かれなかった場合自分から話す必要はあるんでしょうか? その場合は会社の健康診断で発覚するということになりますよね… 正直病気のせいで内々定を取り消されたくありません。 でも今後のためにも素直に話しておかなくてはいけないとも思います。 周りの人たちは具体的な病名は明かさず聞かれたら誠実に答えろといいます。 自分がどうしたいかが大切だと思いますが、 こうした方がいいのではないか? このタイミングで言った方がいいのではないか? という意見やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 集合写真とフラッシュ

    どうかお願いします。 室内で集合写真を撮っていますが、どうもうまくいきません。 デジタル一眼レフで、三脚と外付ストロボを使いますが、距離が6-7mで離れているせいか、いつもピンボケではなくぼやけたようになります。設定は全てオートです。 今日はプロのカメラマンが同じ集合写真を撮っていますが、ストロボを被写体に向けず、上を向けたまま、光っているのかどうかわからないような状態で写していました。手持ちで撮影していましたから、シャッタースピードは遅いとは思われません。 私はストロボを被写体に向けていましたが、うまく写りませんでした。 集合写真(広い室内)で距離が遠い場合、ストロボの光量が少ないとわかっている場合は使わないほうがよいのでしょうか? このカメラマンはどうやって撮っているのでしょうか。 難しいことはわかりませんので簡単にご説明ください。

  • 爪見て分かる健康状態?

    爪を見て健康状態が分かるという話を聞いたことがあるのですが、私の爪は何年か前からあまり状態が良くありません。全部の指の爪ではありませんが、左手の薬指の爪だけがガタガタで、なんだか木目のようになってしまっています。(分かりにくい例えでしょうか?) これは何か身体の異常を訴えているのか心配になります。とくに左手の薬指は心臓に直結しているらしいので、余計気になります。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご返答よろしくお願いいたします。

  • うつ状態から6年ほど抜け出せません。アドバイスをください

    6年ほど前に体と心がおかしいなと思い始めてから、回復することなく6年が過ぎました。 おかしいなと思った時の症状は、やる気が起きず・頭が一日ボーっとしている・だるい・動いてもお腹が空かない(というか食べたいと思わない)症状でした。 現在は、一日中膜が一枚張られたかのように頭がボーっとしていて、少し意識が薄いというかはっきりしないというような感じ・何もしたくない(出来ない)、動きたくない・だるい・辛い・上手く表現できないがとにかく具合・気分が悪い・・・・等たくさんありますが基本的には酷くなっているだけだとと思います。 もちろん精神科や内科・怪しい療法などにも手を出しましたが全くよくなりません。 病院などに行って話を聴いたり、他の患者の症状などを聞くば聞くほど自分は普通の鬱病や精神病とどこか違う気がして、この状態は病院や薬などを飲んでも一生治らないのではと思ってしまいました。 普通、鬱病の人は日内変動があるといいます。 しかし、自分の場合は少し気分が楽になることはあってもおかしくなる前に感じていたような人間の普通の感情(気持ちがいいとか楽しいとか普段の何気ない普通の気分)が全くなくなったというか、そういった感情をほとんど感じないので自分でなくなってしまったようなのです。 気分の悪さだけは一日のほとんど感じていますが・・・ あとおかしくなりだした頃に、自分は本当にどうかしちゃったんだろうと思うことがありました。 お恥ずかしい話ですが、自慰行為で最後の時が来ても何も快感を感じず、ただ出るだけという感覚がありました。 いつからかは分かりませんが、具合が悪くなりだしたのとほぼ同時だと思いますので明らかにこれも病気の影響です。 そして、最初に何も快感を感じなかった時からずっとその状態が続いてます。 まあ健康な時のように性欲を普通に感じて行為をするという事ではなく、やる気はほとんど無いのですが人間の本能からでしょうかそういった行為を本当にたまにはしています。 言いたいことを上手くまとめられず、回答してくださる方には申し訳ないのですが、私はこれからどうやっていけば良いかアドバイス頂きたいです。 ちなみに検査は、血液検査(2回)・尿検査・MRIなどをしました。 まだやってみる価値のある検査などがありましたらそれも教えて頂きたいです。 最後に、自分は昔から人目が気になって仕方がなく、臆病ですぐに緊張して何も出来なくなったり、気分が悪くなったり不安になるというところがありました。それに付け加え、酷いいじめも受けました。 こういう人間だからこういった病気になるのも納得出来ますが・・・

  • 爪の状態で健康状態が判断できますか?

    左の人差し指と小指の爪だけですが、大分前から全体にシャープペンシルの先で突いたような大きさのへこみが現れています。痛みや爪の変色などはありません。ぽつぽつと陥没しているのです。いつまでたっても消えないので気になっています。爪には健康状態が現れると聞きますので、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 式場の撮影ミスについて

    先日弟が都内有名ホテルにて挙式・披露宴を行いました。 無事に終わったと思いきや、式場に頼んでいたカメラマンによる撮影が挙式・家族集合写真の部分はカメラマンのミスによりほとんどがぼやけてぱっと見、顔の判断も難しいという出来具合いです(着ていた服で男性か女性か判断するみたいな感じ)。 もう取り返しのつかない事ですから、写真データ代とカメラマン人件費の返金を請求したところ、披露宴の写真に関してはちゃんと写っているし、150枚の写真データの内の10枚程度がぼやけているので、全額は返金出来ないと5,000円の商品券を出してきたそうです。 それは受け取っていないそうですが、写真データ100,000円、カメラマン人件費70,000円を5,000円で片づけるのはどうでしょうか? 特に披露宴の写真は来賓・家族も自由に撮っているので、結構あるのですが、挙式はほとんどの人が撮っておらず(あまりバシャバシャ撮らないですもんね)、その為に撮影をお願いしたのにと嘆いておりました。 特に家族集合写真はその他の写真と違い末永く、リビング等に飾ると考えていたので相当ショックらしいです。

  • この状態はうつ病でしょうか。

    5才くらいの頃から中学を卒業するまで、嫌いな習い事を、親に無理やり沢山習わされていて、毎日泣く泣く通っていました。 高校に上がると全ての習い事を辞めさせてくれたのですが、いざ自由になって自分の本当に好きな絵やピアノを始めても、何故かちっとも楽しくありません。 絵を描くのが大好きなはずなのですが、筆を持つとイライラしてちっとも描けません。 音楽も大好きなのでピアノを弾こうとしても、頭が真っ白になって何も弾けません。 好きなはずなのに、何でこんなに精神不安定になってできないんだろうと、悲しくなります。 それどころか、何をやっても楽しくありません。楽しいと感じれないのです。 テレビのお笑い番組を見て笑ったりするけど、基本的には何してもそんなに楽しくないし、嬉しくないし、興味を持たないし、恋心を抱いた事も無いです。いつも無表情で、表情をつくるのが大変疲れます。 何故か悲しみの感情だけは人並み以上にあります。 今、私は25歳になりましたが、20年こんな感じで生きてきたので、性格だからどうしようもないと割り切っていたのですが、楽しい事も楽しいと思えない自分の状態はおかしいのではないかと最近悩みはじめました。 一種の精神障害でしょうか。 今はましになったのですが、嫌な習い事を習わされていたり家族関係が悪かったりした時期は、いつも疲れていて、視力はいいのにいつも視界がぼやけてハッキリ見えないし、見た物が頭に入らないし、聴いた事もちっとも頭に入らない状態でした。 健康診断に異常は無いのに、過呼吸で、手足がいつも冷たく、歩くだけで倒れそうにしんどかったような状態でした。5年間生理が止まった事もあります。 しゃべるのもしんどくてたまらないので、滅多に喋らない子でした。 それを思い出すと、どこか精神的に病んでいるのではないかとやはり気になります。

  • お見合い相手の健康状態を確認したい場合

    30代前半女性です。 2ヶ月前にに結婚紹介所に入り、先日初めてのお見合いをしました。 お人柄などは今のところ気に入っていて、今後お付き合いを進めていきたいと思っていますが、ひとつ気になることはお相手が健康かどうかです。 みた感じでは健康で問題なさそうな感じがするのですが、お付き合いをする前にそういうことを確認するのは気分の悪いものなのでしょうか? もし確認するとしたらどのようにするのがいいのでしょうか? 私がいう健康状態に含まれることとしては、現在の健康状態と遺伝による病気(ガンとかのことで髪の毛とかはどうでもいいです)の可能性です。 ちなみに結婚紹介所の入会時に病気の有無をかく項目はありますが、特に顕著な病気とかなければ誰でも“無”にチェックすると思います。 もし自分が同じことをきかれたらどうだろう、とも考えました。 最初はひくかな?とも思うのですが、気に入った相手であれば人間ドックなりエイズ検査なりいくと思います。 男性の方、自分がそのようなことをきかれたらどう思うでしょうか?またどう対応するでしょうか? 女性の方、同じような経験がありましたらアドバイス等いただけますか? よろしくお願いします。