• 締切済み

犬 イボ

10歳の犬の体中に何個もピンク色の小さいイボができています。最近他の病気で手術をするついでに、何個かイボをレーザーでとってもらったのですが、今日また、手術の時には気付かなかった小さいイボを発見しました。これから歳をとるにつれてどんどん出来てくると思いますが、その都度レーザーなどで取るべきなのか悩んでいます。 良性悪性かは獣医師に見ていただいています。老化によるイボはそのままにしている、または、毎回とってるなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#260003
noname#260003

みんなの回答

回答No.1

わんちゃんは毛足の短い子なんでしょうか。 だからイボが目に付くのかな?と思いました。 うちの子はフレンチブルドッグで毛足が短く、イボや湿疹が出きるとすぐに目に付きます。 イボができて、痛がっている・痒がっているなどがなければ、取る必要はないのかな?と思いますよ。 わんちゃんのレーザーは当てる時に麻酔をするんでしょうか? 麻酔をするのであれば、悪性でない老化のイボならそのままでいいと思います。 わんちゃんがいつまでも元気でいられますように♡