私の愛犬の老化について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が老化による身体の不調を抱えており、口からのよだれや足取りの弱さなどの症状が現れています。
  • 最近、口内に腫瘍が見つかり、手術の難しさや再発の可能性があるため、現在は抗生物質の薬での治療が行われています。
  • 愛犬が私にとって長い間のパートナーであり、彼の健康状態の悪化は非常に心配であり、辛いです。笑顔を保ちながら彼と過ごすことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のうちの犬についてなんですが。

私のうちの犬についてなんですが。 うちには3匹犬がいます。 そのうちの1匹は14歳(捨て犬だったので不確かです。15かも)なんですが、ここ数年病気になることが多く、4年前は危ないかも…という段階まで行ったことがあります。 それでもなんとか乗り切ってくれて元気にすごしていたのですが、最近老化によるものだと思う現象が多くなってきました。 足取りもよぼよぼとおぼつかず、口からは絶えずよだれが出ています。 老化で顎の力がなくなり、でてくるよだれに邪魔されてか食事もあまり満足にとれてまいようです。 そして今日、いきつけの動物病院に連れていったところ口内(舌)に腫瘍が出来ているそうです。 病院の先生の見立てでは7割悪性らしく、手術をしても老犬なので麻酔がダメージが大きいですし、取っても再発してしまう可能性もあるそうです。 今の所は抗生物質の薬で…ということですが、口ぶりからいって状況はよくないそうです。 おじいちゃん犬とは私が2歳の頃からの付き合いで、私は今年17になりました。 正直言って離れるのはとても辛いです。今まで普通に3匹の犬と遊んでいたのにそれが2匹になってしまうと言いようになく悲しいです。 犬で14歳といえば人間でいう80歳くらいだと聞いたことがあります。 そのくらいの歳だと考えれば老化は不思議なことではないですが、今の私はいなくなってしまうことを考えることが出来ません。 学校から帰ってきて出迎えてくれる顔が見れなくなってしまうと考えると涙がでてきます。 もし、そういう時が来たら笑顔のままでいたいのに、それができそうにありません。 平日は学校がありますし、父も仕事で土日しか帰ってこれません。家族も仕事や学校があります。 とても心配です。 私は笑顔のままでいられるでしょうか。

noname#139645
noname#139645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心中お察しします。 まずはその子に何をしてあげられるか考えてみて下さい。 あなたが今辛いのは当たり前です。 でもその子も辛いはずですよ。 手術をしない選択をしたのであれば、この先は痛みを取ってあげられるようなケアが必要ですね。 その辺りは獣医と話し合って、愛犬がなるべく苦痛を感じないでいられる方法を相談してみて下さいね。 あとは残り少ないであろう最期まで後悔しないように一緒にいてあげて下さい。 あなたが泣いていても愛犬は嬉しくないと思いますから。

その他の回答 (1)

• townsx2
回答No.1

犬も年取る見たいですよ。自分も小学2年から飼っていたんですが、玄関を出ると跳ね起きるようにして 小屋から出てきたのが、その後大変そうに出てくるようになりました。 犬も自分が喜ぶことを知っているらしく、出て来ないことはよくよくのことでない限り無かったです。