• ベストアンサー

土地を買う

質問のカテゴリーがおかしかったらすいません。 詳しくは言えませんが、土地を有効利用した、商売を 考えており、土地を買いたいと思います。 住宅を買う場合などは、住宅金融公庫などから、 ある程度収入があれば、借りられると思いますが、 土地オンリーの場合は、ある程度の収入で、土地を買える ような、融資というのは存在するのでしょうか? また、土地を探す場合、やはり不動産を通すものなのでしょうか?たまに歩いていて、見かける空き地も、結構不動産屋が持っているものが多いですし。 それとも、時間をかえれば、自分の足で探す方法もあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.1

>土地オンリーの場合は、ある程度の収入で、土地を買え >るような、融資というのは存在するのでしょうか? 銀行に言えば貸してくれるんではないでしょうか? 仕様用途によっても変わるかもしれませんね。建物が建つとまずいかも? 担保として土地が押さえられるのなら貸してくれるような気がします。 知らない人がいきなり土地を売ってといっても地主さんはなかなか売ってくれないと思いますよ。 近所の目を気にしますので。(後で変なものが建つと大変) 地主さんと信頼関係のある不動産屋さんを通すのがいいと思います。 町の小さな不動産屋さんに言えば、意外と掘り出し物がある場合もあります。という意味では足で探す価値はあります。 後は、競売や国有財産売却とかもねらい目でしょう。

その他の回答 (2)

noname#7531
noname#7531
回答No.3

銀行借り入れは現在の収入だけでは審査しません。 土地代金からその他事業すべてを借り入れに頼ろうとするなら、大手銀行ではまず無理でしょう。 土地も売り手も決まっている場合、不動産屋は関係ありません。司法書士に相談してください。通常、司法書士事務所で売買を行います。双方から委任状をとって、売買と登記を同時に行います。 空き地が気になる場合、法務局で登記簿謄本を閲覧すること。そこに抵当権設定や不動産業者の所有だったりすると話は早いです。 ほしい地域の動態図、公図・地番図、路線化価格表等の入手をお勧めします。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>ある程度の収入で、土地を買えるような、融資というのは存在するのでしょうか? 通常は自分の収入で返済するような計画ですと、借りることの出来る金額も低く、また金利も非常に高いので、土地購入資金に当てることは無理です。 で、これが事業目的の土地ということであれば融資してもらえることもありますが、それなりの自己資金とともに、しっかりとした事業計画書を銀行に提出して承認してもらうことが求められます。 つまりその事業で融資の返済が出来るという事業計画がなければ無理ということです。金利は事業目的なので住宅ローンよりは高くなります。(住宅ローンが特別に低いだけともいえますが) 一般には土地購入から融資金が必要という場合は、採算が取れないのが普通ですが(賃貸や駐車場経営など)、もちろん普通ではない奇抜な事業計画で、うまく行くことだって考えられなくはありません。銀行に融資させるだけの事業計画をどれだけ作れるかが勝負です。 >土地を探す場合、やはり不動産を通すものなのでしょうか? 基本的にはそうです。親族間など信頼できる相手との取引では通さないこともありますが。 >時間をかえれば、自分の足で探す方法もあるのでしょうか? ほとんどないと思った方がよいでしょう。更に言うと個人売買というのは不動産に関する十分な知識なしに行うと後で痛い目を見ることが多いです。 なのではっきり言うとお勧めできません。