• ベストアンサー

契約書(土地・建物)の作成のついて

詳しい方教えてください。 土地と建物(新築)を同じ建設会社より契約いたしました。 契約書は土地と建物の双方を含む形の契約書です。 この契約書で住宅金融公庫の財形融資(マイホーム新築)を申し込みましたが、 土地の契約書と建物の請負契約書の2部に分けて提出しなおしてくださいと言われました。 元々、土地建物の双方を含む契約書は違法性があるのでしょうか? 融資向けに契約書を作り変えるという事事態、どうなのかと思うのですが。。。 また、収入印紙の貼付も重複し困っております。 よろしくお願いいたします。

• occyi
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

>元々、土地建物の双方を含む契約書は違法性があるのでしょうか? 違法性はないです。単に、住宅金融公庫の都合だと思います。 別々の契約書にすると、土地について売買契約がされ、建物について請負契約がされることが更に明確になると思います。

occyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法性はないという事で安心いたしました。