• ベストアンサー

エアコンの室内機の音について

先日,14畳用(通称40というもの)のエアコン(ダイキン)を買いました。 風量をもっとも小さい「しずか」にしても,室内機から低い小さな音(ブーン)が聞こえます。 昼間はさほど気になりませんが,寝るときに気になります。 同じ14畳用を使っている方(メーカーは問わず)にお尋ねしますが,最も風量を小さくし,静かなところで運転したとき,風が出る音以外に何か音は聞こえますか? ちなみに,同じときに買った6畳用は,風が出る音だけで極めて静かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.7

後ろの壁の中の空間ではなくてエアコン取り付け板が入っていればこの板やエアコンその物が考えられます。 取り外さなくても手前に引っ張って隙間ができれば薄いゴム板押し込む等の方法が可能かもしれません。 エアコンは通常しっかりネジ止めされている訳でななくて引っ掛けてあるので多少は動くはずです。

1593okada
質問者

補足

再び、ありがとうございますm(_ _)m やってみます。 ゴムの板は、アマゾンなどでも安く売っているようですが、何ミリぐらいの厚さのものを、どのあたりに差し込んだらよいでしょうか。 この質問、ご覧になるようでしたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.6

取り付け方法からモーター回転と低音で何かが共鳴していると考えられます。 取り付け板の裏に柔らかいゴム等を入れて共振を防ぐと恐らく消えます。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

1593okada
質問者

補足

ご回答,ありがとうございます。 「何かが共鳴していると考えられます。」とありますが,たとえば,どんな共鳴が考えられますでしょうか? たとえば,後ろの壁の中の空間でしょうか? また,取り付け版の裏に柔らかいゴム等と入れるという作業は,エアコンをいったん取り外すということになりますが,業者であれば容易にできることなのでしょうか? もしご覧になるようでしたら,どうぞ宜しくお願い致します。

• okok456
回答No.5

ダイキン うるさら7 AN56RRP-W 冷房:15~23畳 を使用しています。 私は室内機の音はきになりません。 購入された販売店、もしくはダイキンに相談をすすめします。 価格.comの ダイキン 14畳用 の機種の レビュー(ユーザー評価)をざっとみました。 https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=177&pdf_Spec107=14 うるさらX S40ZTRXS-W は 「とにかく空気の排出音が大きい」と https://review.kakaku.com/review/K0001400392/#tab

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.4

メーカーに問い合わせましょう

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございましたm(__)m

• sirasak
回答No.3

8畳用エアコンですが、2階室外機でベランダに室外機を置いていたのでコンプレッサーのブーンと言う振動が家全体に伝わって気になる音になります。 エアコン標準工事でしていたのですが、室外機を2階ベランダに置くのは騒音対策が大変です。 配管長が長くなって工事費が高くなりますが、室外機は地面に置かないとだめなのが今になって分かりました。 地面に置かれているなら関係ないです、参考になれば。

1593okada
質問者

お礼

回答No.2

購入されたばかりということであれば保証期間中かと思います。 初期不良の可能性、設置の不具合などあると思います。 気になって仕方ないのであれば早い段階で購入した店舗等に相談された方が良いと思います。 また、お使いの型番による差もあると思いますので型番の掲載も有効な情報を得るには必要かと思います。

1593okada
質問者

お礼

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉室内機から低い小さな音(ブーン)が聞こえます。 ストリーマ内部クリーンの音だと思います。 冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行います。 (出荷時の設定は「入」。不要なときは「切」にしてください。)

1593okada
質問者

お礼