• 締切済み

お化粧を習いたい

お化粧を習いたいと思ってます。 いい年ですが、色んな情報を見てお化粧してます。 というか、最低限の化粧過ぎて、お化粧は薄いと言われます。 プロに習って見たいのですが、そもそもそんな事って出きるのでしょうか? お化粧が上手い人 素材を最大限にいかす事が出きる人ってどうやってお化粧を学んでこられたのですか?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

買わなくたって教えてくれますよ。 あんまり今まで化粧したことなくて、何から揃えればいいですか? って聞くだけでも教えてくれますし 付けてみて!って言われますからどんどん試してみて。 で、大事なのは複数のデパート、店舗、BAさんに聞くことですね。 化粧の方法は色々ありますから。 試させてもらったら欲しければもちろん購入されればいいですけど肌につけてからしばらく経たないとわからないこともあります。 なので、しばらく過ごしてみてから検討しますって言えばその場で強く購入は勧められないと思います。 後になって痒いとか、つっぱるとか、脂ぎってしまうとか肌に合う合わないはすぐにはわからないのでちゃんと自分の顔で確かめてください。 夜まで崩れなかった、落としたあとも不快感がないなどの化粧品は良いと思います。 まずは基礎から。 今は100円ショップでも優秀ですから毎日お風呂の前に練習もしましょう。すぐ落とすなら失敗したって大丈夫。 化粧を完璧に落とすのも練習ですからね。 きれいな人は何が大事?って聞くと完璧に落とすことだといいます。 肌に化粧品を残さないこと!これだけは初心者のうちから徹底しましょう。 ただ、デパートの店員さんは濃いめですからね。真似しないほうが良いです。参考にさせてもらってあとは鏡や家族に確認してもらいましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

デパートとかで教えてもらえんのかな。 高い化粧品を1回買うことにはなると思うけど。 あとはYoutubeとかでそんなちゃんねる探せばありそう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 今はレッスンしてくれるところは結構あります。 例えば資生堂。 https://thestore.shiseido.co.jp/personal/ その他 https://my-best.com/5073 https://www.yogaroom.jp/yogahack/p/7665 お化粧って年ごとに流行り廃りがあります。 色、描き方、質感・・・色々です。 眉の太さ、肌の質感、リップの質感・・・。 そのシーズンのものを百貨店で買うと 教えてもらえたりします。 またBAさんなどに教えているプロのメイクアップの方が サービスでメイクをしてくれたりします。 そういうので大体覚えます。 店頭に並ぶ前に、殆どのメーカーさんではBAさんに 研修をするので使い方などは教えてもらえます。

関連するQ&A

  • 化粧はどうしてするの?

    素朴な疑問なのですが、 なぜ人は化粧をするのでしょうか? 化粧は(女性の)マナーだという意見を聞いた事がありますが、 本当ですか? だとしたら、どうしてマナーになるんでしょうか? そもそも何が目的で化粧をするもんなんでしょう?

  • 化粧崩れ

    もともと、化粧をするとしばらく時間がたつと化粧が人より早く崩れやすいのですが、この暑さで、更に崩れやすくなっていて困っています。。。 そこで、化粧崩れに対するコスメとかってありますか? あと、アーティストとかってライブやっても化粧は崩れないですよね。 それってやっぱり、一般の人が手に入れるコスメとはまた違ったプロ用の化粧なんですよね・・・・?

  • お化粧について

    中学生です! 最近、マスカラやチークなどの化粧品に興味を持ってきました でも、お化粧に関しては全く無知識で、 最低限、どのようなものが必要なのか、 どこのメーカーが良いのか、全く分かりません(^-^;) そこで皆さんに質問なのですが・・・ ・どこの化粧品メーカーがおすすめか?  また、なぜおすすめなのか? ・ある化粧品メーカーの失敗談 (例)〇〇化粧品は、肌が荒れた。                       ××化粧品のマスカラは、あまり効果がない! etc... ・そもそも、中学生で化粧って早いでしょうか? 質問が多くてすみません(汗) 宜しくお願いします!

  • 化粧荒れは、治らないのでしょうか?

    私は、化粧荒れを起こしてしまいます。 いつも使っている慣れている物でも、突然合わなくなってしまうのです。最近は、無香料・無添加の物を使ったり、化粧自体をできる限り避けています。良くなったかな?と思っていた矢先、先日は化粧水か乳液で荒れてしまいました。 その症状は、かゆみはもちろんですが、ひどい時には顔がパンパンに腫れて見れない顔になってしまいます・・・。 そもそも、何が原因なのか分かりません。食事などが関係しているのでしょうか?できる事なら、治したいです。 それから、2年くらい前から接触性のじんましんを起こすようになり、薬を服用しています。それも、薬をいろいろ変えて試していますが、治りません。 何か、良い情報があったら教えてください。

  • 「化粧してないでしょ?」

    「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • お化粧下手なんです。

    こんばんわ。カテゴリーあってるか分からないのですが・・宜しくお願いします。 普段、まったく化粧しない人なんですが。。やはり「ここぞ」という場面では・・それなりの年ですし出来ないとマズイですよね。 で、最近一式そろえて頑張ってるのですが、どうもうまくいきません。 美容院の先生(メイクのプロでもある)にも、メナードの販売員の知り合いの人にも教えてもらったのですが・・イマイチなんです。 それに、化粧した後。。肌の調子が悪くなってプツプツ出来たりもするし(化粧品が合ってないのですかね?) 皆さん、どうやってお化粧上手にしてます? 経験談やご意見お待ちしております。

  • はじめての化粧

    高校卒業生です。つい先日卒業しました。 春からは看護専門生になるのですが、やはり最低限の礼儀として化粧はしないといけないと思いました。 ですが、今までファッション雑誌さえ見なかったし、何を揃えればいいかわかりません。 何が必要なのか、また化粧の仕方など、教えてくださいませんか? あと、近くに化粧品もおいてある薬局があるので、そこで聞けば揃えてもらえるでしょうか? この歳になって化粧もしたことがないなんて、とか引かれたりしませんかね…; お金も余裕がないので、五千~一万くらいのがあれば、よろしくお願いします。

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • お化粧って何をどうしたらいいのでしょう・・・

    21歳の女です。 自分は化粧などに全く関心がなく、今まで化粧品1つ使用しませんでした。 化粧水も試しに使ってみる程度です。 それでも肌はニキビなどもほぼできなく、普段どおりなら荒れるわけでもなかったので 今まではこのままでいけましたが、そろそろ年的に化粧は身だしなみとして大事だと友人にいわれ じゃあ化粧してみようかな と答えたものの、何を買えばいいのやらなにをどうすればいいのやらさっぱりで・・・・。 肌はよく人から白いといわれます。実際夏に海にいっても脱皮するばかりで焼けないのです。 逆に何かを塗ったりつけたりすると肌が荒れることもあり、たぶんそれで 化粧をさけていたんだと思います。 個人的に煩わしいものがきらいで、アクセサリーも身につけないぐらいです 身に着けるとしても、シンプルなペンダント程度で・・・(女として終わってますよね) そもそも21歳の時点で化粧をしてないってこと自体おかしいですよね こんな私ですが、どうすればいいのかアドバイスいただけないでしょうか・・。

  • 初めての化粧について質問します。

    初めての化粧について質問します。 19歳の高専生です。そろそろ就職のことを考える上で、今まで全く興味も示さなかった化粧をしなければならなくなりました。そこで、必要最低限の化粧を教えていただきたいと思い書き込ませていただきました。 今時の高校生のようなバッチリメイクは大嫌いだし、だからと言ってこのままスッピンも相手方に失礼になるし…でも興味が無かったために何をしたらいいかわからないしで困っています。 とりあえず母のアドバイスを受け、化粧水・乳液・ファンデーション・洗顔フォームは揃えてみましたが、ネットの書きこみや雑誌の情報ではそれ以外にも細々とした物を揃えるようにとあり、どれが必要最低限のものなのかイマイチよくわかりません。 そろそろ就職とはいえまだ学生の身分ですので学業・研究優先、化粧は「必要最低限」の化粧ができれば構いません。 それ以上のことはこれから自分でゆっくり試していけるので、とりあえずそれだけ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。