障害年金と自由な生活、どっちが楽?

このQ&Aのポイント
  • 親に食べさせてもらいながら冷暖房無しの環境で障害年金を受ける生活と、障害年金を使わずに自由な生活を送ることはどちらが楽なのでしょうか?
  • 障害年金を受けながら環境に制限がある生活を送るか、障害年金を使わずに自由な生活を送るか、どちらがより快適なのかを考えてみましょう。
  • 障害年金を受ける生活と自由な生活、それぞれのメリットやデメリットを比較して、どちらがより楽な生活なのかを検討してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

どっちの生活が楽ですか?

https://okwave.jp/qa/q10024608.html#answers まずは上記のURLをご覧になってからお答え頂けたらと思います。 親に食べさせてもらいながら冷暖房無しの環境(扇風機と石油ファンヒーターはある)で障害年金使途制限を受けながら暮らした方がらくか? 家を出て障害年金月6万5千円弱で足りない分を例のB型事業所で働いて自由に生きた方が楽か? URLでは就労、一人暮らしは年金が止まると書いてありますが、この質問ではその部分は抜きにします。

みんなの回答

• agehage
回答No.1

B型で働いても月収15,000円程度かと思います 年金と足して8万円ですが生活できますか? ご両親が健在ですので一人暮らしで生活保護、というのも難しいと思います 両親が扶養しますと宣言すると受けられませんので。 なので独り暮らしというのは現実的ではありません ならば親を説得する方法、信用してもらえる方法を考えてみてはどうでしょう