• ベストアンサー

体から塩っぽい匂いがする

体から塩っぽい匂いが今日仕事中匂っていたんですが、 これは何かの病気のサインだと思いますが、 ご教示お願いしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>いえ社内ではないですね、外の気温です。 了解しました、でも多少冷房が効いていても、室内28℃以上だと熱中症の危険があります。 また、湿度が高いと汗をかいても蒸発しにくく、体温を下げにくくなり、これまた熱中症の危険があります。 そういう環境でかいた汗(正常)ではないのかなあ、とも思うんですけど…。 また、のどの渇きを感じた時点では既に脱水症状が始まっているので、渇きを感じる前に定期的に水分を取るのが良いのですけれど。 どうでしょう。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私は喉が渇いてから水分を補給しましたからね。 確かにこの暑さだと、たとえエアコンが効いていたとしても 湿度が高いとガンガンにかけてないと涼むのは難しいですね。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>高気温って言っても37~38度くらいかな。 体温より高いのは常識的に言ってかなりの高気温です 社内でその温度だったんですか? それは冷房が効いているというんでしょうか?

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ社内ではないですね、外の気温です。

• asciiz
回答No.2

今日みたいな高気温の中で、仕事されていたんでしょうか? 大量に汗をかいたときの汗にはナトリウム分が高く、べたついていて、舐めると塩辛く感じます。 そしてそんな汗をかいた場合、血中ナトリウム濃度が落ちているので、スポーツドリンクなどで水分・ナトリウム分補給するのが良いです。 >熱中症対策には、水よりスポーツドリンクを飲むとよいと聞いたのですがどうしてですか。また、経口補水液との違いも教えてください。:農林水産省 >https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/2007/02.html また、暑さに順応していくと、ナトリウム分の低い汗が早くから出るようになり、汗をかいてもそれほど塩気を感じる汗ではなくなっていくかもしれません。 >運動の良い汗と悪い汗 | 健康長寿ネット >https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/undou-shougai/undou-ase.html -- 涼しいところで激しい運動をするでもなく仕事してたのに、そんな汗をかいたのなら問題だと思いますが…。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なんですか!?怖いこと言われてショックですよ。 普通に事実で今日会社内で手作業をしているだけの単純作業で水分はあまりとりませんでしたが、冷房もそこそこ効いていましたしあと一応喉乾いたら水分は少しとっていたのですが・・・。

aiueo6391
質問者

補足

高気温って言っても37~38度くらいかな。

• yuseijp
回答No.1

塩っぽいというのが分かりません。 そもそも塩は無臭ですよ。 具体的にどのような臭いでしょうか?

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、海の塩みたいな匂いですね。

aiueo6391
質問者

補足

潮でした(笑)